オーナーズルーム掲示板

寒冷地での事象・・・

過去記事No4887

寒冷地での事象・・・

No.4887 にしはじめ [後期E39 525TR] : 2010/01/05(Tue) 12:41 :

年末年始に長野に行ったんですが、温度計は−3。朝方に車に乗ろうとしたら、パワーウインドが凍結し動かない、DVDナビは読み込みエラー等、しばらく走ったら両方とも復旧しましたが、国産車に乗っていた時は経験しなかったのですが、BMWでは良くあることなのでしょうか?対策、経験談等有れば助言をお願いします。

Re: 寒冷地での事象・・・(1)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2010/01/05(Tue) 18:31 :

こんばんは!です。私は埼玉県の所沢ですが朝そんなになります。冬は、ウォッシャー液にウィンドーは触らないようにしています。良く水をかけてから触るようにしてます。当然サンルーフも触りません。祟りが怖いから・・・・(*_*d)

Re: 寒冷地での事象・・・(2)

 たろひな/[E39 525iMsp] : 2010/01/06(Wed) 01:54 :

札幌在住です。

天候しだいでは、BMWに限らず、国産車でも同じ現象は起こります。
ベチャベチャ雪が降っている夕方、長時間の走行を終えて(車体全体が温まっている状態)、外に駐車し、日暮れとともに一気に気温が氷点下まで下がると、その湿気を帯びた雪が一気に凍りつきます。
これで、窓は凍りつき、開かなくなることはたまーにあります。そうなると、車体が温まるまで開きません。以前、高速の料金所で苦労したことがあります。
ただ、当然冬ですし、ETCも普及しているので、最近は滅多に窓を開けることはありませんが。タバコを吸う方はその限りではありませんね。

ナビも結露しただけでしょうから、しばらくすれば動きます。
寒冷地でも滅多に遭遇しない現象ですが、BMWに限ったことではありませんよ。

普通です。

Re: 寒冷地での事象・・・(3)

 にしはじめ/[後期E39 525TR] : 2010/01/12(Tue) 12:26 :

ツーリングさん
たろひなさん

アドバイス有難う御座います。

皆さんもご経験されてるようで・・・

ちなみに同条件で駐車していた国産車は複数台、パワーウインド
はちゃんと可動していました。
BMWは何か、氷りやすくなる原因が有るのかなとも思いまして・・・
今後同事象の時は、解けるまで触らないようにします。

Re: 寒冷地での事象・・・(4)

 やす/ : 2010/01/12(Tue) 19:55 :

窓の凍りつきはバイザーの有無によるのではないでしょうか?
国産は装着している人多いですよね。

Re: 寒冷地での事象・・・(5)

 たろひな/[E39 525iMsp] : 2010/01/12(Tue) 22:16 :

ある条件が重なり合ったときだと思います。

最初から駐車してあった車は、元々冷えているので、パワーウィンドウが凍りつくまでには至らないと思います。

やはり車そのものが温まった状態で、べちゃ雪が降り、その直後に一気に氷点下に陥ったときだと思います。おそらく、駐車する前に、窓の開閉を行っていると思います。
思い起こせば当時は高速料金を手渡しで支払い、その後この状況に陥ったので、駐車する前の窓の開閉がキーポイントのような気がします。
最近はまったく窓の開閉はしませんので、ここ数年は経験していません。
バイザー付きの国産車で、この事現象が起こりましたので、車種などは関係ないと思います。

次の記事へ