オーナーズルーム掲示板

後期ライトの曇り

過去記事No4894

後期ライトの曇り

No.4894 野菜屋 [2002/525Hi-L] : 2010/01/06(Wed) 15:18 :

皆様いつもありがたく参考にさせてもらってます。
さて、表題の件ですがDT(後期)のライトは非分解式で曇りが取れないような事が書かれておりますが、実際にはどうなのでしょうか?当方、水滴まではつきませんが、少しだけ曇ります。
せっかく綺麗な車ですので気になります。
ライトを外して裏側からコーキング等で補修できないのでしょうか?ちなみにキセノンに(社外品)してからしばらくしてなりました。 お知りの方がおられましたら宜しくお願いいたします。

Re: 後期ライトの曇り(1)

 SPOON/ : 2010/01/07(Thu) 23:04 :

こんばんは、前期ですけど、分解してドライヤーなどで
乾燥して、怪しいと思われる継ぎ目にコーキングしました。
その後は全くOKです。
後期でも、時間をかけて乾燥して、コーキングすれば
交換に必要はないですよ。
是非トライしてみてくださいね!

Re: 後期ライトの曇り(2)

 ミッチョ/ : 2010/01/08(Fri) 17:14 :

前期型ライトは、レンズカバーが交換できるように設計されています。しかし、後期型ライトは分解することを想定していません。国産車と同じように、加熱すると柔らかくなるシール材を使用したロットと、そうでないシール材を使用したロットが存在します。前者は苦労はしますが、過熱することで分解可能です。しかし、後者は破壊せずに分解するのは不可能です。その見分け方や分解方法は、下記URLの記事を参考にしてください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20080709/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20071215/index.shtml

E39のライトは、もともと完全な密閉構造ではありません。ライトの裏側を見ると、L字型のゴム製ダクトが何個かあり、換気できるようになっています。ですから、いくらコーキングをしても、気温や湿度によって内部で結露をするのは完全には防げません。

Re: 後期ライトの曇り(3)

 野菜屋/[2002/525Hi-L] : 2010/01/09(Sat) 06:16 :

spoonさん、ミッチョさんお返事ありがとうございます。ミッチョさん、詳しいお答えありがとうございます。
DDさんのHPのミッチョさんのコンテンツは何時も見させて頂いておりましたが、気がつきませんでした。申し訳ございません。
非常に分かり易いページで解説書以上に素晴らしいです。
当方オレンジのタイプですが、やはり昨日確認したところ完全密閉ではないタイプみたいですね・・・って事は新車時より気候(条件)によって曇るって事でしょうか?
私はオレンジのウインカーが気にいってますので・・・
最後に私はDDさんやミッチョさん、ボーベンさん・アヒルナ小僧
さんのBMの楽しさに釣られて購入した一人です。
国産車ではない色々と不具合もたくさんありますが、ぼちぼちレストアしたいと思います・・・
ただ気になる所、一気に直すと程度の良いE60が買えるのですが・・笑
(*_*n)

次の記事へ