オーナーズルーム掲示板

エンジンのフケが悪くなりフニャ、ゴボゴボの音の不具合の原因

過去記事No5037

エンジンのフケが悪くなりフニャ、ゴボゴボの音の不具合の原因

No.5037 O [E39ツーリング] : 2010/03/15(Mon) 13:32 :

いつもお世話になっていますE39ツーリング(1997年)走行11万キロです。
先週突然、エンジンのフケが悪くなり困っております。
エンジンのかかりも悪く、セルを5秒近く回してかかりますが、以前は2秒で十分かかりました。
エンジン音もどことなく、こもった音色でゴボゴボって感じです。
一般道はなんとか走りますが、高速などで急加速しようとアクセルを踏み込むとフニャとした踏み心地でカブります。
駐車時のバックも高速同様にゴボゴボといった感じです。(音も同様にゴボゴボします)
1ヶ月前辺りからメーター表示に「COOLANT LEVEL」の警告灯が頻繁に点灯します。
補充しても関係なく点灯します。エンジンを切って再度掛け直せば点灯も消えるのですが、走行時に時速80km付近まで出すとほとんど点灯します。
油圧計、エンジン音など外見からはわかりません。
近々、ディーラーに相談する予定ですが、エンジンのOHなどは予算上避けたいのですが、どなたかそのようなケースをご存知の方アドバイス願います。燃料、吸気系の不具合でしょうか。

Re: エンジンのフケが悪くなり…(1)

 かとう/[E39Mスポーツツーリング] : 2010/04/04(Sun) 17:58 :

間違いなくウォーターポンプの不都合です。私も同じような経験を何度もしました。挙句の果てにはラジエーター内の冷却水が全部漏れてしまいます。早急にウォーターポンプを変えた方が良いと思います。E39の初期型に多いトラブルです。

次の記事へ