オーナーズルーム掲示板

ウインドーウォッシャー液

過去記事No5068

ウインドーウォッシャー液

No.5068 ヒマジン [BMW540i-Mスポーツ] : 2010/04/16(Fri) 21:04 :

こんにちは!お久しぶりです^^買ってからはたいした故障等無く快適にドライブを楽しんでいます^^
しかし、本日ウインドーウォッシャー液が出なくなったのでカーショップでウインドーウォッシャー液を購入。しっかり希釈して入れたのですが液が出ません。。。つい最近までちゃんと出ていたのに急に出なくなるということはあるのでしょうか?何かの故障ということでしょうか?
故障でないことを祈りたいです。。。
同じ境遇の方いましたら助言いただけると幸いです^^
お願いします!!

Re: ウインドーウォッシャー液(1)

 にしはじめ/ : 2010/04/17(Sat) 00:38 :

こんにちは。

エンジンルームを開けて、エンジン上部の断熱材を外して見てください。ウォッシャーホースがバキっと割れてませんか?

一度エンジンルームを開けて、ウォッシャーの操作をしてみて下さい。エンジン上部に水が漏れていると思います。

Re: ウインドーウォッシャー液(2)

 BOSCH/[E39 530i] : 2010/04/19(Mon) 21:54 :

ひょっとしてシリコンリムーバータンクのほうに入れてませんか。違っていたらごめんなさい。

Re: ウインドーウォッシャー液(3)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2010/04/19(Mon) 22:12 :

ワタシも最近注ぎ足しました。
「WASHER FLUID LOW」のメッセージは出ましたか?
メッセージが出ていないのなら液は入っているけど噴射されないという状態(故障?)ではないでしょうか?

以前にワタシも出なくなりましたが、そのときはボンネットに向かって左側のエアコンフィルターの横のあたりのホースの接続部が抜けて、そこから漏れていました。

ちなみにウォッシャーの注ぎ口は同じく左側のエアコンフィルターの横にある黒い筒です。手前にある白いタンクはシリコンリムーバーです。

Re: ウインドーウォッシャー液(4)

 ヒマジン/[BMW540i-Mスポーツ] : 2010/05/04(Tue) 07:45 :

返信遅れました><
ボンネット開けてみたらウォッシャー液を送る管の左側がパキっといってました・・・
すぐ某カーショップに行ったところ、親切な方が色変わっちゃいますけど代わりになるの付けてくれまして、今のところはちゃんと出るようになりました^^
返信くださった方ありがとうございます!!

シリコンリムーバーって良くわかんないんですがなんなんですか?
ボンネット開けたとき見たのですが、多分あんまり入っていなかったのですが、警告等出ていなかったので無視しましたが、入ってないとなにか故障の原因等になるのでしょうか?
良かったら教えていただけるとありがたいです^^

Re: ウインドーウォッシャー液(5)

 Verdandi/[E39-528i] : 2010/05/04(Tue) 09:07 :

 私のE39では、シリコンリムーバの方が壊れており、普段、利用しないので、修理せずに
放置した状態にしています。確かにウィンドウウォッシャーもこれまでに壊れて修理したことが
ありますが、ゴム/プラスチック部品が熱いエンジンルーム内では経年劣化が早いようですね。

 シリコンリムーバは、ウォッシャー液では落ちにくいフロントウィンドウやヘッドライトレンズ(*)に
付着した汚れを除去するものです。(とアクセサリブックに書いてあります。)
(*)ヘッドライトウォッシャー付きの車種に限る。

 そのため、液を補充しないままでも何ら問題ありません。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(6) ヒマジン/[BMW540i-Mスポーツ] : 2010/05/12(Wed) 22:37 :

返信ありがとうございます!
特に使わないとなれば安心しました。
ありがとうございます^^

次の記事へ