オーナーズルーム掲示板

冷却水が漏れた

過去記事No5085

冷却水が漏れた

No.5085 hide [e39 530ツーリング] : 2010/04/30(Fri) 15:44 : star.ap.teacup.com/ohnemama/

2001年式のMsportツ−リングです。
昨日ボンネットを空けたらエア-クリ-ナ-あたりに冷却水が吹いたあとがありました。
調べたら、ラジエタ-の冷却水パイプに小さなクラックが入って底から漏れていました。
このクラックはどんどんと進行するものでしょうか。
とりあえず、ゴム系の接着剤を集めにぬりっいてとりあえずは止まっているようです・

Re: 冷却水が漏れた(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2010/04/30(Fri) 18:21 :

 こんにちは。

 正直申しまして、放っておくことは、危ないと思います。できれば、すぐに修理した方が
良いです。ゴムやプラスチックの亀裂は、突然、破裂する恐れがあり、爆発的な水漏れに
繋がる場合があります。爆発的な水漏れは、エンジン本体にダメージを与えることもあります。
結果、ヘッドの歪みやバルブの歪みが起きてしまうと相当の修理費用になることがあります。
そのため、これまでに水周りの修理交換歴が無いようでしたら、この機会を良い機会を思い、
修理されることをお薦めします。冷却水系は、動作時に圧力が掛かっているので、いずれ破裂が
起きる可能性があると思われます。

 連休中ですが、遠出ドライブなどを避け、早めの入庫をお薦めいたします。少しでも参考になれば、幸いです。

Re: 冷却水が漏れた(2)

 hide/[e39 530ツ-憬五] : 2010/05/01(Sat) 09:54 : star.ap.teacup.com/ohnemama/

Verdandi さま

有難うございます・・
早めに対応を取ろうと思っておりますが、GW連休・・
昨年はやはりGW連休の前日にオルタネ-タ-のナット脱落でとまりました・・このときには知り合いの部品やが問屋の弊店直後まで探してくれて翌日入手して何とかなりましたが、ラジエタ-となるとさすがにどうしようもありません・・
連休明けに急いで対応しようと思っております・・

Re: 冷却水が漏れた(3)

 hide/[e39 530ツ-リング] : 2010/06/12(Sat) 14:42 : star.ap.teacup.com/ohnemama/

先日無事にラジエタ-他、冷却系の懸案の修理が終わりました。
ファンカップリングの不良もあったようで、エンジンル-ムの温度が上昇して、ベルト他も劣化していたようです・・
交換は、ラジエタ-・ウォ−タ−ポンプ・サ−モスタット・サブタンクとファンカップリングにベルト類他となりました・・
総費用、諭吉さん15人半・・・
次は、足回りの全面交換を考えています。

冷却水が漏れた(4)

 putaro/[E39 530i] : 2010/06/14(Mon) 19:57 :

昨年10月に2000年物を購入、このサイトを見させていただいた後、ボンネットを開けてビックリ!エンジンが粉を拭いたように真白になっていました。
今朝、購入したSHOPに相談したところ、冷却水がもれてふきだしていることを確認。早速部品を注文いたしました。
SHOPの方からも少し遅かったら、、、と言われ、このサイトのhideさんの投稿のお陰と思い、お礼申し上げます。今後共、皆さんの情報をよろしくお願いします。(^^)

Re: 冷却水が漏れた(5)

 hide/[e39 530ツ-リング] : 2010/06/16(Wed) 17:02 : star.ap.teacup.com/ohnemama/

putaro さま
わたしの経験がよいほうに向いたことはよかったと思います。
ファンカップリングも気をつけたほうがよいと思います・・
e39は、80000キロを肥えると一気に劣化が進むようです・・
今、排気ガス警告我ちょくちょく出るようになりました。
次は、点火系・・一応は、劣化部品さえ定期的に交換すればBMWらしい運転が出来るのがいいところでしょう・・

Re:(6) putaro/[E39 530i] : 2010/06/19(Sat) 18:21 :

hideさま

ご丁寧にご返信ありがとうございました。
ファンカップリングには、今後注意して参ります。

putaro

次の記事へ