オーナーズルーム掲示板

純正ナビの地デジ化に困ってます

過去記事No5138

純正ナビの地デジ化に困ってます

No.5138 bimmer [E39 528i] : 2010/06/05(Sat) 12:54 :

はじめまして、どなたか詳しいかたお助け下さい。
過去の諸先輩方のスレを参考の地デジ化を試みました。
チューナーはKENWOODのKNA-DT1です。当方テレビキャンセラー使用のため、配線は映像をトランクのビデオモジュール6+、15−に繋ぎましたが。。
モニターでAVを選択すると、映像は映っているようなのですが画像が上から下へ高速にスクロールしてまともに映らない状態で困ってます。
どなたかわかる方、宜しくアドバイスをお願い致します。 (;_;)

Re: 純正ナビの地デジ化に困ってます(1)

 クロス/ : 2010/06/10(Thu) 21:00 :

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20080425/index.shtml
上記のページが参考になりますでしょうか。

チューナーに原因が無いとは思いますが、
他のハードでも同じ現象になるか試してみてはどうでしょうか。

Re: 純正ナビの地デジ化に困ってます(2)

 bimmer/[E39 528i] : 2010/06/10(Thu) 21:22 :

今晩は、クロス様。
下記のアドバイス有難う御座います。
ちょと、いろいろと試してみました。
チューナーは家の液晶テレビでは問題無く映りました。
また、テレビのAV入力チャンネルだけが乱れて映りません。
乱れた中にもKENWOODの文字は読み取れるので、信号は来ている
ようなのですが、ちなみに音声も全く聞こえない状態です。
試しにビデオモジュールに接続した配線にデジカメと繋いで映る
か確認しましたが、同じ症状でした。。。
これって、やっぱビデオモジュールが壊れているのでしょうか?
それともコネクターの配線が変わっているのでしょうか?
ちょっと、お手上げ状態なのでディーラーにモジュール持ち込んで
メーカーにチェックでも出そうかと思っております。

Re: 純正ナビの地デジ化に困ってます(3)

 mama/ : 2010/06/11(Fri) 00:47 :

音声は別として映像スクロールは単純に接触不良ではないでしょうか?
家電でケーブルを作成した際に同じような現象を体験したことがあります。

Re: 純正ナビの地デジ化に困ってます(4)

 bimmer/[E39 528i] : 2010/06/11(Fri) 01:21 :

今晩は、mama様
アドバイス有難う御座います。
素人半田付けでテスター当てながら作製しましたが、その可能性
もありますね。。。
ビデオモジュールをメーカーで確認してもらおうかと思いました
が、Made in Germanyってコリャ無理だな。。と思っておりました。(^^:
週末にもう一度、配線をバラして半田付けし直して、作り直して
みます。有難う御座いました。

Re: 純正ナビの地デジ化に困ってます(5)

 タイベル親父/[E39−528] : 2010/06/11(Fri) 12:09 :

こんにちは、はじめまして。

レポート投稿者の者です。どうぞ宜しくお願い致します。

モジュールの接続箇所が私とは違うのですが…、AVピンは
御承知の通り、その距離(+−の)が重要視されています。
6+15−の距離は最短ですか?

もしかして、ノイズを拾っているかも知れませんし、接点が
不安定かも知れません。

ピンはロック式のを使用なさっておられますか?

大変でしょうけど、成功しましたら格別の喜びがあると思われますので、頑張って下さい!応援しております!!

Re:(6) bimmer/[E39 528i] : 2010/06/11(Fri) 21:15 :

今晩は、タイベル親父様
タイベル親父様のホームページは今回、大変に参考にさせて
頂きました。ご本人様からのアドバイス感謝致します。
接続の6+15−は当方、テレビキャンセラーが入っている
ため、バックカメラ配線では無く直接AV入力に入れました。
>6+15−の距離は最短ですか?
これは、気にしておりましたが引き回しの関係で、ブッシュ
コンタクトの線は5cm程度残しております。これが原因かな〜。
いずれにしましても、もう一度短く配線し直してみます。
結果についてはまた、ご報告させて頂きます皆様有難う御座
いました。m(_ _)m

Re:(7) バイキンマン/[2001y525iハイライン] : 2010/06/11(Fri) 22:14 :

>bimmerさん
タイベル親父さんのおっしゃる最短距離とは地デジ機器〜ビデオモジュール間の距離のことですよ。

あとバックカメラと同時使用の場合ですが。
どちらも接続された状態ですと映像が乱れます。
リレーで切り替えて片方は繋がっていない状態にすると良いですよ。(RV端子とAV端子で使い分けている場合もです)

Re:(8) bimmer/[E39 528i] : 2010/06/12(Sat) 22:30 :

今晩は、バイキンマン様
ご指摘有難う御座います。
>タイベル親父さんのおっしゃる最短距離とは地デジ機器〜ビデオ
>モジュール間の距離のことですよ。
上記の接続を確認しました。RAC端子ケーブルで50cmです。これが
影響しているのかな〜。ビデオモジュール側もメスにしてしまった
ので、メス-メスで繋げて確認できませんでした。(^^:
配線も外してテスターで再チェックしましたが、問題無いような
ので困りました。1点気になるのはテレビキャンセラーの影響です
ね。。。でもキャンセラーは逆のオーディオカプラーに入っている
ので関係無いような。。。ちょっと、いろいろと試してみたいと
思います。

Re:(9) bimmer/[E39 528i] : 2010/06/19(Sat) 14:44 :

アドバイスを頂きました皆様へ。
結果のご報告致します。
本日、配線のやり直しとケーブルの長さを最短にしてチャレンジ
しました。結果は変わらずにNGで恐らくビデオモジュールの問題
かと。。。
諦めて縦スクロールする画面で選択ボタンをゴチャゴチャ押して
いると極まれに画面が一瞬だけ静止で映る状態が。。。
何度かやっているとキーオフしても映る状態になりました。(^^:
未だに原因が何であったのか??どうして映るようになったのか
は不明ですが、結果往来で何とか目的を達成できました。
親身にアドバイスを頂きました皆様には感謝しております。
モデルは古いE39ですが、デザインが好きなのでまだまだ当分は
愛車で乗りま〜す。
有難う御座いました。

次の記事へ