オーナーズルーム掲示板

炎天下の高速道の渋滞で突然エンストが!

過去記事No5242

炎天下の高速道の渋滞で突然エンストが!

No.5242 蔵人 [E39 525i] : 2010/07/18(Sun) 23:14 :

 96年式E39の525iのオーナーです。
昨年の夏に400キロほどの高速走行の末、関越道の大渋滞で突然のエンストを!...そして今年も炎天下の東名高速道での渋滞で突然エンストをしてしまいました。勿論今までに高速道路での渋滞は何度も経験していますが、夏に限ってエンストするようなのです。どなたか同様な経験をされ解決された方!もしくはその解決法をご存知の方!適切なアドバイスを頂けると幸いです。ちなみに今年の1月にウオーターポンプとサーモスタットを交換致しました。それではどうぞよろしくお願い致します。

Re: 炎天下の高速道の渋滞で突然エンストが...(1)

 アル君/[E65_B7] : 2010/07/19(Mon) 01:17 :

蔵人さま、今晩は(^^)v

夏場の炎天下、、、しかもぉー高速道路上でのエンストでは大汗ものですね(^^ゞ
ほぉーんの少しでも解決の手掛かりになればと思い、レスさせて頂きます。。。

◆炎天下、E39_525iのエンジンルーム内は灼熱状態ゆえ、水温は大丈夫でしょうか。
 電動ファンが調子を崩してるのでは???

◆燃料ポンプの不調か???
 90年代の7〜9万㎞超えの車両は注意。交換してない場合はお早めに。。。

エンストが解消され、炎天下の中でも爽やかに疾走される様に願っております(^^)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 炎天下の高速道の渋滞で突然エンストが...(2)

 蔵人/[E39 525i] : 2010/07/19(Mon) 07:30 :

 アル君さま
早々のアドバイスを頂きありがとう御座いました。
今年の1月にウオーターポンプからのクーラント漏れでオーバーヒートした時に、ポンプは勿論サーモスタットとクーラントセンサーを交換し、その時に電動ファンもチェックしていると思います。エンジンオイルも先週交換したばかりです。
車好きな性格がゆえ!今までに滅茶苦茶古いボルボ(夏の渋滞でヒーターを動かしエンジンを冷ました!)に始まりベンツや評判の良くない時代のアメ車にも乗りました。そしてBMWも520iと個性的な745iと今度の525iと三台目ですが、今までのものはどれも一度もエンストはありませんでした。
沢山のセンサーとコンピューター制御ゆえ当然熱には弱く成るのでは?とは思いますが....。
とにかく早く原因を突き止め、快適なBMWの走りを楽しみたいと思います。
ありがとう御座いました。

Re: 炎天下の高速道の渋滞で突然エンストが...(3)

 アル君/[E65_B7] : 2010/07/19(Mon) 21:44 :

蔵人さま、今晩は(^^)v
梅雨も明け、、、猛暑ですねぇ(^^ゞ

クルマ好きで、沢山の輸入車に乗られた様ですね。。。
私も生まれた時から?のクルマ好きで、、、国産車を色々と乗り換え・・・
初めての輸入車は、若い頃に英国紳士に憧れ短期間ですがジャガーを所有しておりました。
BMWは最初にE65_745、、、今はE65_B7でBMW_アルピナ・ワールドを満喫しております(^_-)-☆

E39_525i...4代目5シリーズ、華麗なフットワークで魅力的なミドルサルーンですね。
エンストの件、、、電子制御化が進んでいるこの世代、テスターを繋いで診断するしかないです。
「診断機を制する者はメンテを制す!」
診断機を使用し、知識と経験が豊富なメカニックさんに委ねてみましょう。。。

☆夏真っ盛り、快適なBMW・ライフを楽しんで下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 炎天下の高速道の渋滞で突然エンストが...(4)

 蔵人/[E39 525i] : 2010/07/20(Tue) 07:00 :

 アル君さま
再度のアドバイスありがとう御座いました。
E65!しかもアルピナ・ワールドにお乗りですか!!
稀に街で見かけた時、一体どの様な人達が乗ってるのだろうか?といつも羨ましく思っていました。

さてエンストの件ですが、昨日購入した所のメカニックの方に電話をすると!何とお休みとの事!それでは営業の方は?と聞けば先月退職されたとか!...で結局アドバイスを受けれませんでした。
そんな中、酷暑の中をエンストの不安を感じながらも都内某所へ出掛ける事に....!
それで気が付いたのですが!渋滞にはまると外気温計の数字がドンドン上がてしまうのです。
ついに42.5度までに成った時、エンストの不安からエアコンを切った所、もうそれ以上の上昇はありませんでした。

そこで思ったのは、オーバーヒートはしないが、コンピューターが外気温の異常な上昇を感じ、エンジンを保護するためエンジンを止めてしまうのでは??と。
ようは、熱の為コンピューターが誤作動してしまうのではないでしょうか?
勿論今の車ではその様な事は無いとは思いますが、古いドイツ車にはエアコンがまだ負荷と成っているのでは?

とにかく、今度メカニックの方にコンピューター診断をしてもらいます。
ありがとう御座いました。

Re: 炎天下の高速道の渋滞で突然エンストが...(5)

 アル君/[E65_B7] : 2010/07/20(Tue) 23:09 :

蔵人さま、今晩は(^^)v
暑ぅーいねぇ・・・E39_525iも異常な?暑さの様ですね(^^;

外気温表示の異常検知、、、気温センサーに何らかの支障があるのかなぁ・・・
メカニックの方と相談の上、対処下さいませ。。。

猛暑の中、エンストの不安を抱えながらの走行では、楽しさも歓びも感じられませんよね。
早くエンストが解消され、存分に疾走でき楽しさ歓びを満喫できると良いですね。
祈願しておきます。。。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) 蔵人/[E39 525i] : 2010/07/21(Wed) 06:31 :

 アル君さま
またまたのアドバイスありがとう御座います。

確かに、外気を感知するセンサーもある訳ですね!
それが異常高温を示せば、コンピューターは当然何かしらの反応をする訳ですね.....確かに!

とにかく、コンピューター診断を受ければ各センサー類の異常は勿論、ちょっとした接触不良なども分かるとの事、早速受ける事にします。

それではお気遣い、ありがとう御座います。

Re:(7) GMS/[CSL&318] : 2010/07/21(Wed) 18:55 :

あの、外気温センサーはただの温度計じゃと思いますが、それで異常そ察知してエンストは無いと思います。
渋滞にはまると動きが無い為その場の路面温度を拾いますから40度オーバーは普通に起こります
こちらでは60度近くになることもありますよ

外気温が高いとエアの吸入温度が上がり、エアフロが燃料の空燃費の補正を上手くできないという可能性はありますが、
それでもエンストはしないと思います。あるとすればエンジンのボトつきと言う症状になると思います
エンストするとしても突然ではなく、回転が不安定になってからとまる
と言う感じだと思います

突然ストンと止まる感じなら、燃料ポンプ以外で考えられるのはクラン角センサーとか
カムセンサーがあやしいかもです
いずれにせよ、まずはコンピューター診断でトラブルシューティングが一番です
でもそれで出ない場合もありますから、その場合は熟練工の感と技に頼るしかないですね

私はAY20ですが、原因不明のエンストで診断機にかけても故障記録がなく
いろいろ考えましたが「クラン角センサーじゃ?」と言う助言で、同じ車種と
入れ替えて試してみたら、症状が逆転して原因がつかめた、と言うこともありましたから

Re:(8) 蔵人/[E39 525i] : 2010/07/21(Wed) 22:01 :

 GMSさま
新たにアドバイスを!しかも詳細な説明も頂き、ありがとう御座いました。

そうですか!外気温が60度に成る事も....!ですか。
今回のエンストは、息子がドライブ中に起きた事なので詳しくは分かりませんが、昨年の時は息子の運転で自分は助手席に居ましたので!おそらく同じ様なエンストではないか?と思います。
その時は、何の前ぶれ(エンジンのブレ等)も無く、突然ストンと止まりました!..炎天下の関越道の渋滞でです。
そして、その後はミッションも3速?に固定され発信もおぼつかなく成ってしまいましたが、ファミレスで小一時間ほど休憩をしたらまるで何でも無かった様に、元道理に走りが回復しました。
その時は、たんに熱でコンピューターが誤作動したのだろう?ぐらいに思い、そしてその後の一夏は一切症状は出ませんでした。

そうですか、可能性としては燃料ポンプか、クランク角センサー(初耳です!)そしてカムセンサーのいづれですか.....。
でも、それらのパーツの問題だと、夏で無くとも症状が出てもおかしくない訳ですよね....?
自分には、熱と因果関係が有る様な気がしますが...?

とにかく、早々にコンピューター診断を受ける事が肝心ですね。
ありがとう御座いました。

Re:(9) GMS/[CSL&318] : 2010/07/23(Fri) 10:45 :

私のも、暑い時の方がかかりが悪く、エンストしてたような気がします
でもすぐに回復してましたし、たまに起こるエンストから1年半は
そのまま乗っていましたから、最後は、長距離旅行して帰って来て、次に動かした時、
交差点でエンストして「アラ、また??」と思い軽い気持ちでセル回しましたが、
今度はなかなかかからず、かかっても20m動いたらまた止まるという最悪の
状態になりました

よく旅行中にならなかったと感心してます(^0^)
ついにレッカー呼んでということになり、それでもコンピューター診断で
原因がハッキリせず
先に書いたとおり、感で作業しましたが、それ以来半年以上問題なく
動いています

今考えると、エンストまでは行かなくても、アイドリング中や定速走行中に
たまにタコメーターの針がピクンとぶれる時がありました
と言うことを考えると、これがクラン角センサーの初期症状では??と思ったんですが?電気信号が一瞬途切れて失火、そしてエンストです、
後で聞いた話しでは、火花の信号が拾えないと燃料ポンプもガソリンの加供給を
防ぐ為、燃料をカットするという話で、それで私も最初は燃料ポンプかもと
1年前に燃料ポンプと燃料フィルターを交換してしまいました

まぁ〜車種が違うし、まずは定番どおり、コンピューター診断が一番でしょうがどうも症状が似てるんですよ

Re:(10) 蔵人/[E39 525i] : 2010/07/23(Fri) 21:28 :

 GMSさま
再度のアドバイスを頂きありがとう御座いました。

普段は、エンジンのかかりや吹け上がりも良く!アイドリング中のタコメーターのブレ等も全く無く!快適そのものなのです。
昨年の関越道でのエンスト以降も、渋滞が長く成ったきたらエアコンを切り!それで何とか事無く、一夏を過ごせました。
やはり年式も古く、コンピューターの劣化による加熱の為の誤作動だと思いたいです!
あるメカニックの人が、『BMWはエンジンを保護する為にエンジンをかからなくする作用がある』と話していたのを聞いた事が有ります。
外気そのもの上昇は、コンピューターには何ら影響が無いのでしょうけれど、外気温計の上昇はコンピューターそのものの加熱状況を表している様な気がします...と言うか、そうで有ってほしいと思っています。
早く原因究明と行きたいのですが、今週は仕事が忙しく来週後半にならないとコンピューター診断が出来ません。

それでは親身に成ってのアドバイス、感謝致しております。

Re:(11) ハルマゲ/ : 2010/07/23(Fri) 21:42 :

DISテスターで診断して故障コードがなければおそらくクランクセンサーでしょう。クランクセンサーは完全に壊れなければ故障コードが入りずらいので。
早く治ると良いですね。

Re:(12) 蔵人/[E39 525i] : 2010/07/23(Fri) 22:30 :

 ハルマゲさま
新たなるアドバイス、ありがとうございます。

クランクセンサーは完全に壊れないと..故障コードに..!..そうですか、結構厄介なのですね。
ラムダ(O2)、クランク、カムシャフト、そしてクランク角センサー!いやいやまだまだ有るのですよね?ブレーキパッドとか....。
いっそそれら全取替え!と行きたいものですが、それだったら新車を!という事に成りますね。
お金をかけず(実態はお金が無い)、最大限に車を楽しみたい自分としては、随時現状を把握しながら部品交換や修理をしながらこれかもBMW(ベーエムベー)を堪能する心算ですので、BMW@FUNの皆様今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Re:(13) パンダ/[E39 530Mスポ] : 2010/07/24(Sat) 11:14 :

蔵人さま
はじめまして。パンダといいます。当方の車では起こったことはないですが、友人のE39で同現象が起こりました。暑い日の渋滞やノロノロ運転時に突然エンストです。寒い日には起こりませんでした。当方も友人と一緒にコンピューター診断に行きましたが、故障の履歴がなくみんなでどうしたものかと考えておりました。

結果、E39をよく知るメカさんの一言「クランクセンサーだよ。たぶん。」のおかげで改善となりました。

友人の現象とあまりにも近かったので、参考になればと思っております。

Re:(14) 蔵人/[E39 525i] : 2010/07/24(Sat) 11:56 :

 パンダさま
アドバイスを頂きありがとうございました。

ご友人のE39で同じ現象...!で、クランクセンサー交換で改善ですか!
まさに、前記にアドバイスを頂いたGMSさまやハルマゲさまのおっしゃる様に、原因はクランクセンサーの劣化の様な気がしてきました。

この際、早急に交換をしようと思います。
ありがとう御座いました。

Re:(15) 榛名/[E39 528i] : 2010/07/30(Fri) 21:25 :

遅コメ失礼します。
私の車両(98年式)もエンストが頻発ました。
最初のエンストは夏だったのでやはり暑さのせいと思いましたがしばらくしたら気温に関係なく頻発するようになりました。

カムセンサー、クランクセンサー(クランク角センサー)の異常はコネクターの皮膜がボロボロになって信号が上手く伝えられない場合が多いようです。
私のもボロボロでした。
コネクターを外してゴムをめくってみればコンピューター診断にかけなくても判断できますよ。
ただし前期型は非常に厄介なところに付いているので外すのは大変です。

先日カムセンサーとクランクセンサーをDIYで交換しました。
交換の様子はブログを見てください。
センサーとコネクターの位置はたぶん同じです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/520066/car/453296/1188362/note.aspx

Re:(16) 蔵人/[E39 525i] : 2010/07/31(Sat) 23:57 :

 榛名さま
遅コメありがとうございました。
こちらも遅返信に成ってしまい申し訳ありません。
今までのBMWファンの方達からのアドバイスやプロのメカニックの方のアドバイスで、カムセンサーかクランクセンサーのどちらかが原因だと確信が持てる様に成りましたが、今日さらにラムダ(O2)センサーも疑わしいと思われる(エンジンのカブリ)症状が出てしまいました!
とにかく明日予約が取れ、コンピューター診断を受ける事に成りましたので、その結果を必ずご報告致します。
ありがとうございました。

Re:(17) 蔵人/[E39 525i] : 2010/08/01(Sun) 17:27 :

 アル君、GMS、ハルマゲ、パンダ、榛名の皆様
本日コンピューター診断を受けて来ました。
その結果、クランクシャフトセンサーにエラー表示が出ているとの事でした。
後日の整備予約を取り、取り敢えず一安心致しました。
これからも長く!B作(E39の我が家での通称)と共に、カーライフを楽しみたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

Re:(18) アル君/[E65_B7] : 2010/08/01(Sun) 21:18 :

蔵人さま、今晩は(^^)v

愛機_B作...専用診断機(DIS)で診断された様ですね。
結果、クランクシャフトセンサーの故障メモリーが発見され、不調の原因が判明ですかね(^^)
御疲れさまでした。。。
又、ご丁寧な報告は有難うございました<(_ _)>

整備後はB作が快調になられ、暑い中ですが快適・爽やかに疾走される事を願っております(^_-)-☆
愛機に通称があるので、大切に可愛がられているのですね。
B作でカー・ライフを満喫下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ