オーナーズルーム掲示板

プラスチックやメッキパーツ経年劣化の原因と対応策とは

過去記事No5268

プラスチックやメッキパーツ経年劣化の原因と対応策とは

No.5268 琴音 [E39 530i M-Sport LHD] : 2010/07/28(Wed) 18:44 : ameblo.jp/kotone-shizuoka/

いつも参考にさせていただいております。
以下の様な経年劣化、皆様何か対策や修復等されていますか?

・ワイパーのブラスチック部の白色化
・キドニーグリルから見える、ファンの周りの白色化
・シャドーラインやドアミラーの非塗装部の雨染み
・リアガラス上のアンテナ部の変色
・ドア内側グリップ部の摺れや変色
・ライトスイッチ周りやセンターアームレストの剥がれ
・ヘッドライト周りのゴム等の劣化

早朝や夜間しか乗らなかったので、昼間に見たら色々と・・・。
まだまた大切にしたいと思っています。

こんな劣化があるや、こんな方法で修復や対策、ありましたら是非お願いします。

Re: 経年劣化(1)

 YOSAKU/ : 2010/07/28(Wed) 22:16 :

ヘッドライトの透明カバーが濁っている車も多いですね。

対策としては、プラ・ゴムになるべく直射日光が
当たらないようにするのが長持ちさせる秘訣ですが、そうもいきませんよね。
保管状態が良くても年齢による劣化もありますし。

やはり劣化する前にケアしておく(皮膜を作る?)のが良いのですが・・・。

Re: 経年劣化(2)

 Verdandi/[E39-528i] : 2010/07/29(Thu) 23:58 :

 我がE39は、98年式で青空駐車なので、劣化が気になります。さすがに13年目なので、
よほど酷いなぁ、と思うまで放りっぱなしです。

 先日、ヘッドライトの透明カバーの濁りが酷くなったので、さすがに交換しました。
外観上では、他に劣化が酷いなぁ、と思う部分は…、塗装の輝きが無くなりつつあることかな。

 内装では、ウッドパネルにヒビが入っていたり、ウッドステアリングのウッドが
くすんだり…。ですね。

Re: 経年劣化(3)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2010/07/31(Sat) 09:09 :

おはよう!です。私のは01y後期です。青空駐車ですからそりゃもう大変になってきていますよ。ヘッドライトは、右のみ劣化して、自分でヤスリをかけて市販のコーティング剤をつけてます。ハンドルはウッドコンビですが常日頃降りるときにTシャツをかけてます。センター部分もタオルをおいてます。乗らない日でも朝と夕方にドアを開けて換気してます。多少浮いてきていますが、その時は本物の証で割れるんだ!と言い聞かせてしのいでます。なんちゃってはビクともしませんからね! まぁBMWは走ってなんぼ!前向きにいきましょう!!

Re: 経年劣化(4)

 Verdandi/[E39-528i] : 2010/07/31(Sat) 12:13 :

 ツーリングさん、こんにちは。
私もウッドコンビステアリングには、購入時に付属していたハンドルカバーを掛けているのですが、
ダメですね。恐らく、手で擦ってしまって、白っ茶けてしまうようです。う〜ん、残念!

 フロントとリアのウィンドゥ周りのゴムの劣化やメッキの曇りが定番ですね。いまのところ大丈夫です。

 前期型では、前後バンパー、ドア、フェンダーを取り巻くモール類が無塗装の樹脂なのですが、
これが白っ茶けてきますね。歯ブラシなどで根気よくゴシゴシ磨くと綺麗になりますが…。
面倒なので、一度、保守部品と交換したことがありますが、モールの保守部品は、バンパー以外が
製造時のモールと作り(触り心地、材質)が違うので、見ればすぐに「保守部品(交換済)」かが判ります。

・ドア内側グリップ部の摺れや変色
・ライトスイッチ周りやセンターアームレストの剥がれ

は、全く気になりません。汚れは、それなり(年輪)ですが、剥がれ等で補修が必要な状態には
なっておりませんです。

 少しでも参考になれば…、幸いです。

次の記事へ