ピヨピヨ音?

No.5343 ウェーブ [2002 E39 530i ツーリング] : 2010/09/13(Mon) 14:02 :

皆様、こんにちは。
投稿は初めてですが、トラブル解決にはこれまで大変お世話になっております。

さて、愛車の530iツーリング(02年式、58000km)なのですが、最近助手席足もとというかグローブボックス裏あたりから、「ピヨピヨ」というヒヨコの鳴き声のような異音がします。

鳴るときと鳴らないときがあり再現性は低いです。鳴るときは、A/CのON/OFF、ブロアの回転数、オーディオのON/OFF、エンジン回転数、車速どれも関係なしに一定リズムで甲高く「ピヨピヨ」と鳴いています(笑)。

発生しだした頃はエンジン始動後数十秒で止まっていたのですが、最近は止まらないときも出てきました。

一体全体なんの音やら見当もつかず、お世話になっている工場(Dではありませんが、輸入車専門で、特にBMを中心に扱っている整備工場)でも、そういう話は聞いたことがない、とのことでした(実際の音は聞いてもらえてません)。

どなたか、似たような現象をご存じの方がいらしたら、ぜひご教示願います。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

Re: ピヨピヨ音?(1)

 mimi39/[E39 525I] : 2010/09/13(Mon) 21:43 :

こんばんは!ブロアからのピヨピヨ音ですが以前私が所有していたVOLVO(940・V90・S80・V70)すべてにおいてブロアダクトダクト開閉アーマチュア不良もしくはブロアファンの交換時期がせまって
きた時期に発生した経験があります。ちなみに、ブロアファンを交換しても音が出ていたときは外気・内気切替のダクトを開閉させるいわゆるアーマチュアの故障(ソレノイドのようなものだと聞きましたが・・・・)が原因で内気にしたときに若干の外気がダクトの隙間(きちんとダクトがしまっていないため)にそれがピヨピヨ音?というか隙間風の音に近い音色で聞こえてきた覚えがあります。私のE39も若干音がでていますが鈴虫の音色のようでもう少し大きくなったら本格的に対処しようかと思っています。(人事のようですみません(;_;)
直接・E39の修理をされた先人方のような的を得た回答ではないかも知れませんが参考までに・・・・

Re: ピヨピヨ音?(2)

 mimi39/[E39 525I] : 2010/09/13(Mon) 21:54 :

追伸です。
失礼しました・・・アーマチュアでなくアクチュエータのまちがいでした。(英語が苦手ですみせん(;_;)

ちなみにE39もエアコン部品で内規循環アクチュエータがついており空調関係だけでも数箇所あるようです。

Re: ピヨピヨ音?(3)

 くまごろう/[2002 E39-530iHL] : 2010/09/14(Tue) 00:02 :

はじめまして、こんばんは。私も以前に助手席側からピヨピヨ音が聞こえたことがあって、なんだろうと1カ月くらい乗るたびに調べたことがあります。私の場合は、ヘッドレストとシートが車体の揺れの摩擦で鳴っていました(爆笑)少し上げて隙間を作ったら直りました。
メカ的な話じゃなくすみません。次の乗車の際はちらっと見てみてください。ぴったり付いていたら案外ありえますよ。違ったらごめんなさい。

Re: ピヨピヨ音?(4)

 yasaiya/[2002/525Hi-L] : 2010/09/14(Tue) 06:10 :

私のも「ピヨピヨ音」みたいのします。
但し「内気」の時が殆どですが・・・
mini39さんのおっしゃる通り、切り替えダクトの不良のようです。
整備工場で見てもらいましたが、ダクトはタマゴの半分のカタチ
みたいなのがスライドしており、切り替えをしています。
それの不具合が原因なのは分かっているのですが、一見では
ちゃんと動いていているのですが、微妙に閉まらないというか、
閉じるスプリングが弱いというか・・・
運転席周りを全部バラすとかなりの工賃となりますので、
私もどうするか悩んでいます。
ちょっとの事でも結構不具合なもんですんね・・・
やはり外車はこの辺が泣き所ですね(;_;)

Re: ピヨピヨ音?(5)

 mimi3/[E39 525I] : 2010/09/14(Tue) 19:14 :

確かにそうですね・・・
BMWに限らず欧州車は走行環境も違うため日本の気候に合うような
電気系・吸排気系部品には設計されていないようですがやはり高速では安心感が日本車と同等速度でもちがいますよね!ちなみに、私の長く乗る必須交換部品に今までの車両E39以外は、ATポジションセンサー・エアマス・ブロアレジスタ・エアコンエバポと壊れる前に手を打って交換していましたがBMWになってからはラジエターサブタンク?(名称は違うかも・・・)・メータードット抜けが加わりましたがこつこつ本ルームの諸先輩のレスを参考に楽しみたいと思っていますのでお互いがんばりましょう!
PS:最近ヘッドライトとFOGをHIDに交換しました(^_^)

Re:(6) ウェーブ/[2002 E39 530i ツーリング] : 2010/09/15(Wed) 13:09 :

みなさん、レスありがとうございます。

mimi39さん、yasaiyaさん
ご意見ありがとうございます。
どうも空調系ではないようなのです。空調をまったく止めてしまっても音はまったく変わらず鳴っているのです。

くまごろうさん
なるほど、そういうこともあるんですね。
まったく考えていませんでした。
試してみます。
でも、聞こえて来る位置がグローブボックス裏あたりのようなので、シートではないかもしれません…。

Re:(7) mimi39/[E39 525I] : 2010/09/15(Wed) 20:05 :

こんばんは!
空調系であるかないかは、私の少ない経験ですが走行中か停止中かで変わってくると思います。以前レスさせていただいたダンパーの場合は走行中であれば内気にしても外気がダンパー隙間から入る場合もありますので音がでた覚えがあります。また、停止中にファンを弱にした常態で音が出たときはファンのフィンに入っているベアリングが劣化していましたので若かりしころはマネー節約のため自分でベアリング交換した覚えがあります。なを、停止中にファンを廻さず音が出る場合は他の要因かもしれませんね・・・
毎回、お役に立てる情報ではないかもしれませんが・・・お許しください。(;_;)

次の記事へ