オーナーズルーム掲示板

アルミホイールの黄ばみ

過去記事No5369

アルミホイールの黄ばみ

No.5369 よっしー [E39 528i] : 2010/10/11(Mon) 17:12 :

皆さん、こんばんは。どなたかご教授お願いします。
現在、ブレイトンT-Vマジックのホイールを履いているのですが、年数とともに黄ばみが出てきてしまいました。何とか、綺麗に
したいのですが、洗っても落ちません。どなたか、同じような経験をして、こうやったら綺麗になった等、何でもいいので、対処方法
についてご教授ください。

Re: アルミホイールの黄ばみ(1)

 クロス/[528i] : 2010/10/11(Mon) 20:51 :

クリアー塗装の劣化かと思われます。
このクリアーという塗装は、性質的に紫外線や劣化、
汚れにより黄色くなるという特性を持っています。

これを黄変といいます。

分かりやすい例を出しますと、瞬間接着剤などをチューブからだして固めた時、
最初は透明に近い形で固まりますが、そのまま何ヶ月か置いておくと黄色に変色します。

塗装も接着剤もベースは樹脂でできていますので、
似たような現象を起こします。

この黄変は全体的に起こる場合もありますが、
部分的に起こるケースもあります。

部分的に起こるケースでは、タールやピッチ、
その他の汚れが付着して長期間その状態のままであった場合などです。

この場合にできる部分的な黄ばみは、まだクリアーの表面でとどまっていればクリーナーや目の細かいコンパウンドなどで取ることができますが、長期間放置されていた場合は除去することは難しいと言わざるをえません。

また、もうひとつ黄ばみができる原因があります。
ブレーキダストや鉄粉などです。

こちらは鉄粉除去剤やクリーナーで磨いてやれば、
大方の場合は除去可能かと思います。

ここで言うクリーナーとは、ガラスクリーナーなどの液剤ではなく、
コンパウンドなどの粒子状物のより細かなものを指します。

市販では下地処理剤などの名前で出ている場合もありますので、
探してみてくださいね。

Re: アルミホイールの黄ばみ(2)

 よっしー/[E39 528i] : 2010/10/11(Mon) 22:02 :

クロス様、こんばんは。情報提供ありがとうございます。
実際に全体的に黄ばみが出てしまっている状況です。

>市販では下地処理剤などの名前で出ている場合もありますので、
>探してみてくださいね。

探して、チャレンジしてみたいと思います。

次の記事へ