オーナーズルーム掲示板

リアドア左だけ開かなくなりました

過去記事No5375

リアドア左だけ開かなくなりました

No.5375 BMオジ [E39 525i 2000年式] : 2010/10/16(Sat) 12:32 :

BMW@FUNの皆様 このページにはいつもお世話になっております。
早速ですが、助言いただきたいのですが・・

先週から左リアドアを開ける度に、なんか変な音がしてるな?と思っていたら、本日朝、突然ロックピンが上がらなくなり、ドアが開かなくなりました。

集中ドアドックボタンでも開きませんし、勿論電波キーでも開きません。締まったままですので、内張を外して確認する事もできません。ちなみに、キーでオン・オフを繰り返して気付きましたが、リアドアからは例の ガチャッ って音が聞こえません。 簡単な故障でしたら、自分で直していました。車には毎日乗っていますので、過去に大きな故障はありませんでした。

ロックされたままだとリアドアは開けられないのでしょうか?車内側からドアノブを引くとロックピンは上がりますが、開きません。開きさえすれば、分解してなんとかなりそうなんですが・・・やはり、Dに頼むしかないのでしょうか? アクチュエーターの故障かとも思いますが、最近はネットで安く部品が買えますので、投稿した次第です。
よろしくお願いします。

Re: リアドア左だけ開かなくなりました(1)

 しらかば/ : 2010/10/16(Sat) 13:54 :

そのうち開くタイミングがきっとあるでしょうから、そのタイミングでDに駆け込むか内張りを外しておくしか無いですね。
そのままだと内装を壊さないと修理できないので、かなり高額になってしまいます。
内張りは主にクリップで固定しているので、器用な方だと閉じたドアのうち張り外せるかもしれません。

bm(2)

 BMサプリ/[E39i] : 2010/10/17(Sun) 08:40 :

私も70,000Km時にリアの左ドアが開かなくなりました。
Dに相談に行くと、ドアを開けるには、内張りを壊す可能性があるのでその点は了承してくれと言われました。で 内張りはいくらするのかと聞いたら、本国からの取り寄せで、2週間近くかかり価格は7〜8諭吉するといわれたのでとりあえず引き揚げました。内張りにエアーバッグが入っているから高いそうです。
Dで壊されるのなら自分壊したほうが納得がいくし壊したらヤフオクで探そうと思い自分で挑戦しました。ドアが閉まったままで外すことはできますよ。しかも無傷で、少々力ずくですが。
でその後Dに持ち込み1.8諭吉さんで戻ってきました。
ご参考まで!!!

Re: リアドア左だけ開かなくなりました(3)

 BMオジ/[E39 525i 2000年式] : 2010/10/17(Sun) 10:15 :

しらかば様 BMサプリ様 有難うございます。
やはり壊さないと高額になってしまうのですね(>_<)

とりあえず3ドアセダン?として様子見る事にします。
もしダメなら、BMサプリさんの様に挑戦してみようと思います。
しかし、無傷で取り外すのは大変だったでしょう?
私は見て直ぐに諦めちゃいましたが、それほど高額になるなら
もう一度自分でやってみる価値はありそうです。

皆様 有難うございました。

Re: リアドア左だけ開かなくなりました(4)

 Verdandi/[E39-528i] : 2010/10/17(Sun) 12:35 :

こんにちは、私のE39では、助手席のドアが二度も開かなくなったことがあります。
症状は、BMオジさんが書かれている内容と同じです。

しかし、二度とも内張りを壊さずに内側から開けて頂きました。
もちろん、開かなくなる理由があるので、開けたあとに部品を交換しました。

確かに最初は、内張りを壊すという話を聞きましたが、私がいつもお世話になっている
ディーラのマイスター(と称する整備士)の方に開けてもらいました。

全ての事例に対応可能か不明ですが、二度とも開いたことから、何かコツがあるのかも
しれませんね…。もちろん、その方法は、教えてもらえませんでしたが…。

※参考になりませんね。

Re: リアドア左だけ開かなくなりました(5)

 BMオジ/[E39 525i 2000年式] : 2010/10/18(Mon) 00:22 :

Verdandi様 返信有難うございます。
私のお世話になっているDにはマイスターが2名いるそうです。
そういう事も出来る方いるのですね。
もしかして、私と同じ地区でしょうか?
夏頃に1回サマーチェックをやりました。
BMが1番早く船上げされるT県に住んでいます。
聞いてみても損はありませんね。 情報有難うございます。

次の記事へ