オーナーズルーム掲示板

オンボードの裏画面なのか?教えてください

過去記事No5431

オンボードの裏画面なのか?教えてください

No.5431 筑波のGP [E39 525i] : 2010/11/17(Wed) 20:48 :

時々オンボードの画面が、通常のナビモードとは、違う画面に表示される事があります。この画面から抜け出ようと色々やった時にセルモーターが起動しなくなった事がありました。Dに問い合わせすると、持込しないと直りませんとのこと。一日近く弄った末にようやくスターターが動き出しリセット出来ました。間もなくレッカーサービスを手配する直前でした。Dには予約キャンセルで済みました。後日Dにて、この症状について質問してもナビの故障かとの返事であまり納得出来ません。
今も、時々この画面が表示されますが、自然に元に戻るのを待って下手に弄ったりしません。
どなたかこの画面について教えてください。
イモビライザーに関係するらしいので、あまり公開は出来ないのかもしれませんが・・・(;_;)

Re: オンボードの裏画面なのか?教えてくだ...(1)

 TAKE 四/[E39 525iツーリング] : 2010/11/19(Fri) 22:04 :

今日、筑波のGPさんと全く同じ症状になりました。以前から裏画面?が出ていたのですが弄っているうちにメーターパネルに「CODE」と表示されてセルモーターが回らなくなり始動出来なくなってしまいました。Dに連絡しましたがこのモデルには盗難防止にコードを入力する仕様は無いから直ぐには判らないとのこと・・・仕方が無いのでJAFを呼んでDに牽引する直前、試しにキーを捻るとナビの画面にコードを入力するような画面が表示され、その下にはカウントダウンタイマーのような数字が表示され何分何十秒と刻々と減算しています。JAFの方がタイマーが0になると始動出来るかもしれないと言うのでその通りにしてみると何事も無かったかのように始動しました。その時のナビ画面をデジカメに撮り直ぐにDに車を持ち込んで経緯を説明しましたが明確な原因や解決策の回答は得られませんでした。まぁ、Dが言うには今は使用していない昔のプログラムが何かの原因で出てきてしまうとのこと・・・先祖返りってことでしょうか?筑波のGPさんのお役に立つ返信ではなく申し訳ありませんが時を同じくして症状が出たので返信させて頂きました。

Re: オンボードの裏画面なのか?教えてくだ...(2)

 筑波のGP/[E39 525i] : 2010/11/21(Sun) 11:28 :

TAKE四さん コメント有難うございます。
短時間のうちに脱出できて良かったですね。
当方は丸一日夜も寝ながら考えて、悩みましたね。そのカウントタイマーでは、リセットされなかったので、苦労しました。
Codeに入力するのは今のところ禁止です。
またヨロシクです。

Re: オンボードの裏画面なのか?教えてくだ...(3)

 TAKE 四/[E39 525iツーリング] : 2010/11/21(Sun) 15:04 :

筑波のGPさんこんにちは。
仰る通り半日程度でエンジンが始動してくれて助かりました。
でも当日はその事で一日棒に振りました。自宅で起こったのでまだマシだったのですがこれが出先だったらと思うとゾッとします。
私も今後いかに裏画面が出て一時的にナビが使えなくなっても下手に弄ってはいけないと肝に銘じております。
クルマ自体に不満は無いですが純正ナビだけは購入当初からどうも不安定でした。今更どうこう言ってもしょうがないですが・・・
また何か情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re: オンボードの裏画面なのか?教えてくだ...(4)

 アーク/[E39 540i 2001年式] : 2011/01/01(Sat) 13:18 :

私も先日エンジンをかけたら
OBCがそれまでの日本語表示が
いきなり英語表示になりました

仕事のため放置して夕方にエンジンを始動させると
勝手に日本語表示に戻っていました・・
訳わからんです^^;

Re: オンボードの裏画面なのか?教えてくだ...(5)

 筑波のGP/[E39 525i] : 2011/01/01(Sat) 19:07 :

当方、英語の画面はやはり時々出ておりますが、先日は走行中に真っ暗の画面が出ました。
メニューも出ません。オーディオは聞けました。
やはり放置しておくと回復しました。
ナビの接続コネクターを点検するようアドを受けましたので、今年やってみます。

次の記事へ