オーナーズルーム掲示板

社外ナビ取付け後のOBCの移設or撤去について

過去記事No5458

社外ナビ取付け後のOBCの移設or撤去について

No.5458 まぁぶる [99y E39 525i] : 2010/12/14(Tue) 22:16 :

みなさん、こんばんは。
まぁぶると申します。

経験と知識の豊富な諸先輩方々へお伺いしたいのですが、
今回社外ナビを取り付けるに当たり、OBCを撤去するか
移設するかで迷っております。

業者さんにはいったん撤去として、後で必要になればそのときに
付けてもらうということで話はまとまったのですが、
実際に撤去した場合、時間調整不可や燃費系のリセット不可、
ナビ取付けでバッテリーをはずすでしょうから、言語の英語化不可
等、不具合といえばこの程度でしょうか?
(確かバッテリーをはずした場合、ドイツ語表示になると記憶しております。)

例えば、Dでは受け付けてもらえなかった、等経験談を含め
情報をいただけると幸甚です。

何卒よろしくお願いいたします。

Re: 社外ナビ取付け後のOBCの移設or撤去に・..(1)

 ググル/ : 2010/12/18(Sat) 12:38 :

E39の事例が多いようですが、
OBC移設のできる業者を探して社外ナビを取り付けるのを
お勧めしたいです。

あえて、埋め込みせず、外付けモニタータイプにすれば、
普通の業者でも可能です。

Re: 社外ナビ取付け後のOBCの移設or撤去に・..(2)

 まぁぶる/[99y E39 525i] : 2010/12/19(Sun) 18:28 :

ググルさん
コメントありがとうございます。

確かにOBC移設までセットでやっていただくことが
一番いい方法と思います。

ただ私の近辺を5社ほど当たってみましたが、
なかなかできる業者はないようで・・・

福岡でも有名な○○○○ガレージさんでも
できないといわれました。
(まぁ、あそこは電装系をいじるようなSHOPではないようですが・・・)

もう少し有無についての情報収集はやってみますが
最終的にはまた取り付けてもらう方向で今は考えております。

オンダッシュは・・・今回検討外でした。
やはり自分的にはインダッシュ/2DINにこだわりたいと思います。

Re: 社外ナビ取付け後のOBCの移設or撤去に・..(3)

 ももたろう/ : 2010/12/19(Sun) 20:42 :

まぁぶるさん
はじめまして
E39のナビですね。
以前純正ナビをリアトランクに移設していたのを見たことがあります。根気よく探せばショップが見つかるかもですね。
もし純正ナビなしのOBCコントローラーの移設でしたら自分はグローブボックス内に移設して2DINを装着していました。この作業は少し車に詳しい方であれば自分で配線できますよ。
今はE39を降りていますが今でも気になる1台です。
よい業者さんが見つかると良いですね。

Re: 社外ナビ取付け後のOBCの移設or撤去に・..(4)

 まぁぶる/[99y E39 525i] : 2010/12/20(Mon) 22:09 :

ももたろうさん、ご意見ありがとうございます。

やはりググルさんもそうですが、撤去より移設のほうが
オススメということですね(^^)

私も撤去するのは不安なので、移設の方向で
考えたいと思います。

もうすでに取り付け(一旦撤去)はお願いしていますので、
新たに取り付けをお願いしようと思います。

次の記事へ