オーナーズルーム掲示板

光軸ロッド折れ非分解にて修理完了

過去記事No5476

光軸ロッド折れ非分解にて修理完了

No.5476 ピロリン [E39 525iMspo] : 2010/12/27(Mon) 21:25 :

本日、出来るかどうか分からなかったのですが、オークションにてロッド部品購入して交換に挑戦しました。

ミッチョさんのメンテナンスを参考に非分解方法にて行った結果、部品セットだけで30分位で片側完了しました。
自分のライトは左右側ロッドは、破損してなかったのですが上下部品取り出し時に折ってしまったので片側修理の場合は、キャッチが動く様にボルトを外してキャッチがフリーになる様にしてから作業した方が良いです(両側破損の場合、気にしなくてOK)。

後は、指南通りに行うと何とかなります。
ロッドのセットに時間が掛かりますが、セットする向きを決めてヘッドライト本体を傾けながらセットするようにすると作業し易いです。
ボルトや部品を掴んだりするのに先端が薄い青果鋏を使用すると良かったです。
キャッチ側に残った先端部を取るのも青果鋏を使ってキャッチの隙間から先端を挿入して鋏んで砕くと良かったです。(^o^)
挑戦してみる価値はあると思います。

ロッドの部分を切り取る手間を考えても楽です。
新品・中古の本体を購入するよりは、かなりお安く出来ます。ロッドはアルミ製か破損し易い部分に金属棒を挿入しているものが後々、良いと思います。
アルミ製はほぼ破損の可能性が無い事と金属挿入品は、プラスチック部が破損しても金属棒が残るので光軸調整は、何とかなると思います。E39も初期から10年になってきているので不具合が発生している方も多いのではと思います。

Re: 光軸ロッド折れ非分解にて修理完了(1)

 ググル/ : 2011/01/15(Sat) 18:21 :

参考になりますね。

まだ、この不具合には合っていませんが、
こちらの記事を参考にチャレンジしてみたいと思います。

次の記事へ