オーナーズルーム掲示板

ドアミラー格納不良

過去記事No5490

ドアミラー格納不良

No.5490 Mの字 [525ツーリング] : 2011/01/02(Sun) 00:11 :

皆様 今年もヨロシクお願いします。いつも参考にさせていただいております。 新年早々やられました。 気持ちよくドライブして車庫にしまいドアミラーを格納したら、左側ミラーが格納途中で止まり動かなくなりました。何度か格納スイッチを押しましたが右側だけ動き、左側は動きません(;_;)E39には?結構多い不具合?と聞いたことがありますが、ご存知の方対処法等教えて下さい。ヨロシクお願いします。

Re: ドアミラー格納不良(1)

 x96/[E39-530] : 2011/01/02(Sun) 17:20 :

こんにちは。私のも同じく左側ドアミラー格納が壊れました。
5年目の時でした。
暫くは、何度かミラー格納スイッチを押すと動く時があり、
折りたたまないようにして1年ほど放置していました。
お勧め出来ませんが、故障後、手で無理やり折ったりすると、
まれに動いたり、気まぐれな故障でした。
これを繰り返しミラーが固定位置にならず、走るとミラーがブラブラと。
写像が揺れて、見ると気持ち悪くなるので、交換に踏切ました。
ディラーで見積してもらいましたが、ミラーが防眩仕様だと結構高額です。(新品6-7万円位)

諦めて中古で540用を購入し、整備工場で持込み取付をお願いしました。
ミラーの外装カバーは交換出来ますので、元のカバー使えば、
車体色にも合うと思います。

余談ですが、540用ミラーは根本がグロス仕上げでカッコ良かったので、
壊れていない右側も交換してしまいましたが。
(530は艶消し黒でした)

Re: ドアミラー格納不良(2)

 こじこじ/[E39 528iTR] : 2011/01/02(Sun) 20:49 :

私も去年、同じ現象になり、ミラー交換も考えましたが
とても高価なため、ダメモトで自分で挑戦したところ
直す事ができました。

原因は、ミラーのヒンジ内部にあるウォームギアを前後(軸方向)
に動くのを押さえている直径2〜3ミリ、厚さ1ミリ程度の
円形スペーサー2個のうち、1個が脱落していたことでした。

このスペーサーが外れると、ウォームギアは軸方向にガタを生じ
その他のギアとの噛み合いが外れ、動かなくなります。
(ときどき噛み合って動くこともある)

また、ギアが噛み合って動いても、スペーサーが脱落していると
ウォームギアが軸方向に動いてしまうため、ミラーがグラグラした
状態になります。

確認はミラーを取り外し、ミラー根元にあるモーターの
カバー(黒)を外せば見れると思います。
(モーターの配線を外すため、半田ゴテが必要)

このカバーでモーター、ウォームギア、スペーサーを
押さえているのですが、このカバーについているガスケットが
ずれて、隙間が空く事で押さえが弱くなるのかもしれません。

もしスペーサーがずれていただけならば、元の位置に直し
組み上げればOKです。
(ガスケットは付けない方が良いかも)

組み上げたあと、ミラーはギアのバックラッシュ分だけグラグラ
しますが、モーターにバッテリー(9〜12V)を直結して
バックラッシュが無くなるほんの少しだけモーターを回せば
OKです。

文章だけでわかり難くすみません。。。
参考になれば幸いです。

Re: ドアミラー格納不良(3)

 Mの字/[525ツーリング] : 2011/01/03(Mon) 19:31 :

x96さん こじこじさん 参考になるレスありがとうございます。 とりあえず休み明けのDへ行き相談してから、どうするか考えようと思います。

次の記事へ