オーナーズルーム掲示板

外気臭?エンジンルーム臭?

過去記事No5510

外気臭?エンジンルーム臭?

No.5510 たからん [E39 530i MSPO] : 2011/01/22(Sat) 15:56 :

初めての投稿失礼致します。

530MSPO購入して早7年目。
私の車暦では一番長い友になりました。
色々修理暦はありますが、最近気になる事があります。

初めは外気臭かと思いや、前車もいない時も焦げたような
臭いが(焦げ?オイル?)室内に入りこんできます。
外気にしても内気にしても同じ。AC切ったら少しましですが
絶縁は出来てない感じ。
何故か不思議と、登り坂状態(前が上)の時のみで
下りの時はない。なんだろう??

マイクロフィルターとかのレベルでは無いような気がします。
エンジンルーム内少しオイルが漏れてる形跡はありますが。。

同じような症状なられた方いらっしゃいませんか?

Re: 外気臭?エンジンルーム臭?(1)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2011/01/22(Sat) 18:26 :

 こんばんは!
たぶんヘッドカバーのガスケットからのオイル漏れと思いますよ。
私も同じで去年修理しました。以外とエンジンの見えない奥の所あたりが怪しいんですよ。全部で¥25000でしたね!(オイル別) オイル交換の時期にやると良い塩梅ですね!
 ボルトを増し締めしてもまた、漏れるから男らしくいきましょう!
また、別の方から書き込みがありますよ!私の言っている事はどうやら勘違いらしいという方が多いので、参考がてらに!

Re: 外気臭?エンジンルーム臭?(2)

 M500/[E90 325i] : 2011/01/23(Sun) 11:03 :

たからんさん こんにちは

ツーリングさんの意見に関連しますが
私の97年式528の例です。

06年頃、ファンを回すと常時ではないのですが
オイルが焦げたような臭いが入ってきました。

エンジン回りをチェックしてもらったのですが、
オイル漏れは無しとのことで、様子見で対応、
そのうち症状も出なくなり、忘れていました。

08年、高速を100km+で走行中、
突然、バックスピンがかかったような衝撃におそわれました。
デフオイルが空になっていて、廃車からの部品交換となりました。

念のため、デフ回りの確認もしておいた方がよいと思います。

E39 名車ですよね。
上品なスタイルに昂揚感のあるエンジン。
特に後期型はイカリングに名器M54。
言うこと無しですね。

Re: 外気臭?エンジンルーム臭?(3)

 GMS/[CSL&E90-325] : 2011/01/23(Sun) 14:14 :

これは場所はともかくオイル漏れによる匂いだと思います

焦げ臭くなるオイルと言うと一番に思いつくのはパワステオイルです
これがもれて排気管に付着すると焦げ臭いにおいがします
登りでにおうということから考えるとATオイルの漏れも考えられますが!?

焦げ臭くなるのは排気管にかかってるからでは?と思います
なんにせよ一度工場で下回りを含めて点検した方がいいでしょう
まず燃えることはないと思いますけど
エンジンオイルとパワステ、ATオイルのこげる臭いは違うんですけど
それはこの場では解らないので・・・

昔私はM3でパワステオイルがサーキットで吹き出して、それこそ
燃える!!と思うほど煙と匂いが充満しました

Re: 外気臭?エンジンルーム臭?(4)

 たからん/[E39 530i MSPO] : 2011/01/24(Mon) 16:19 :

ツーリングさん>

レス有難うございます。
>男らしく
いいですねー(^_^)

今まで数々の入院を男らしくしてきた
つもりですが、最近立て続きで昨年夏からで
70諭吉は出て行った後なので少し萎えてます(;_;)


M500さん>

レス有難うございます。
>08年、高速を100km+で走行中、
突然、バックスピンがかかったような衝撃におそわれました。

こわっ!

エンジンオイル量みても減ってないので
チェックしてみます。
有難うございます。

>E39 名車ですよね。

はいー。そう思います。
もう今は普通ですが、当初はイカリングが
シブく、夕方ぎりぎりまでヘッドライトつけずに
スモールだけで走行してたん覚えてます。


GMSさん>

レス有難うございます。

>エンジンオイルとパワステ、ATオイルのこげる臭いは違うんですけど

おお、臭い分けができますか。
すごい!
私も昔単車でレースしてた頃は、2サイクルの単車の
オイルの臭いで銘柄当てれましたが、、懐かしい。

いずれにしても、皆さんご意見を参考にちょっと下廻り
チェックしてもらいます。
確かにオイル漏れてるのも(地面に残る場所)が前部ではなく
ちょっと中側なのでミッション系かもしれません。

>パワステオイルがサーキットで吹き出して
おお、修羅場ですねー。
私は車でサーキット走った事ないですが、バイクで
岡山のサーキット、ホームストレート全開で
1コーナーぎりぎりのブレーキングしたら
私の整備ミスでブレーキキャリパーが外れた時は
時間がとまり、音も聞こえなく、このまま逝っちゃうと
思いましたよ

(;_;)


初めての書き込みでしたが、皆さんのご好意感謝いたします。
今後共どうぞよろしくお願い致します。ネ(^_^)

Re: 外気臭?エンジンルーム臭?(5)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2011/01/24(Mon) 18:10 :

 こんばんは!です。
パワステフルードの方が発火しやすいので気を付けてくださいね。
ちなみに私は只今オイルフィルターブロックがドリップ状態です。限界まで観察してます。 今後もヨロシク(^o^)

Re:(6) GMS/[CSL&E90-325] : 2011/01/24(Mon) 21:13 :

たからんさん
 
 話題には関係ないですが、なんか親近感感じてしまいました(^^ゞ

 バイクは学生の頃モトクロスを少々、こけると痛いのでそれ以来バイクは遠慮していますが、 
 2サイクルエンジンに混ぜてたカストロールR30の臭い大好きでした
 岡山国際、最後はコンロッドがシリンダーブロックやぶってエンジンブローでお終い
 帰りは新幹線で・・・と言うのが5年ほど前!!それ以来行ってません
 
 でも、ここでそういう話できるのはうれしいですね(^^)

すみません話題に関係なくて、次は違うレスででも・・・ 

Re:(7) よういちやま/[E39 540i] : 2011/01/25(Tue) 00:49 :

こんばんは。
お役に立てるかどうかわかりませんが、私が考えられることは2つです。
1.マフラーにビニールなどが付着していませんか?
2.修理屋やのホームページで見たのですが、排気ガス規制装置が
  寿命ですとガソリン臭がするそうです。

 私の車も去年の夏、ガソリン臭がしたので排気ガス規制装置の対策をしてもらうつもりでいます。1諭吉ぐらいでできるそうです。

Re:(8) たからん/[E39 530i MSPO] : 2011/02/06(Sun) 17:39 :

おお。常に巡回してる所でなかったので、久々に見たら。。
見たらーーーーーー

皆さんご返信頂いてるし(;;)

ブックマークしとかな。


ツーリングさん>

パワステフルード。。。減りまくってゲージにもついてなかったです。
早速交換しました。

ちなみに。。全く気のせいかもしれませんが、エアコンのガスと
オイルも交換し、エンジンオイルは堅めのものにし、だまされたような添加剤をいれ、コイン洗車場に行き、ダイナモとか、なんとなくやばそうなところだけ防水して、エンジンルーム内高圧洗浄しまくりました。

もう。。。ヤケ(^^;)(^^;)(^^;)

漏れてるオイル。加熱部分に何ついてるかしらんけど
全部ぶっ飛べ。。。ってな感じで。

たまーに微妙に残ってますが、臭い激減しました(^^)

根本的な改善策ではありませんが、とりあえず凌ぎました。

>今後共どうぞよろしくお願い致します。ネ

こちらこそ色々宜しくお願い致します。



GMSさん>

>2サイクルエンジンに混ぜてたカストロールR30の臭い大好きでした

文面見るだけで臭いがしてきました(^^)
最近は街で2サイクルがないのですっかり臭いませんが
懐かしいですよねーー

>こけると痛いのでそれ以来バイクは遠慮していますが

私はオンロードでしたが、ハイサイドでよくぶっ飛びました。
10代の自分は給料の8割バイクに突っ込み、タイヤは先輩
レーサーのお下がり(物品支給されてる人ってすぐ捨てるから)
美味しいもの食べるならバイクにガソリンいれてましたねーー。
もう20数年前の話。。。
サーキットの走行料は全然勿体無くなかったが、コンビニの前で
タバコを買うか、カップラーメン買うか、30分ぐらい悩んでた
懐かしい毎日でしたよ。 いい青春時代でした。

>よういちやまさん

レス有難うございました。

>排気ガス規制装置が
  寿命ですとガソリン臭がするそうです。

あるかも!
そろそろ老人になってきた我が車
そういえば、エアコンフィルターも。。見たことない。
恐ろしいがこちらも見てみます。

Re:(9) 筑波のGP/[E39 525i] : 2011/03/04(Fri) 16:08 :

私もオイル焼けの臭いがあって、オイル漏れの修理に暫らく費やしました。対処箇所を下記します。

①パワーステオイルタンク下に接続ホースがあり、クランプが緩くなってオイルが漏れます。ホースを交換せずに、ホースバンドを追加で増し締めで対策しました。

②インテークマニホールド下あたりからエンジンブロックにオイルが付着していたが漏れた場所が分からず洗浄で処置。

③タペットカバーの4〜6番付近からエキゾーストの断熱板にオイルが滴下したのを発見し、タペカバーのパッキン一式交換です。

今のところは焼ける臭いは消えてきました。多分、③が一番の原因と思います。当方は、2003年式、走行7万Kです。

Re:(10) Terminal1/[E39 525] : 2011/03/06(Sun) 17:40 :

ヒーターコアから冷却水がもれているという事はないでしょうか?
漏れがひどいと床をぬらします。クーラント液の蒸発する臭いも独特です。内気循環でもエアコンかければ曇りませんが、以前より少し曇りやすいようでしたら疑ってもいいでしょう。

次の記事へ