オーナーズルーム掲示板

パワーシートについて

過去記事No5628

パワーシートについて

No.5628 BM39 [MスポーツLTD] : 2011/03/28(Mon) 20:10 :

皆さん!こんばんわ
助手席のパワーシートのリクライニングが出来なくなりました。モーターは作動し、ドア側の方は動きますが内側の方が動かずシートが斜めになる感じになるんですが、これを直そうとすると、かなり金額掛かるんですかね〜?自分で直せる方法とかあれば、皆さんの知識借りて自分でトライしたいと思います。
どうか宜しくお願いします

Re: パワーシートについて(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2011/03/28(Mon) 22:49 :

E39もそうなるんですね!?
E32とかはよくなっていましたよ
リクライニングを最後まで倒すと、よく片方はずれて、斜めに
起き上がってました

その当時はいつも行く工場で、シートをはずして裏からバラして歯車をかみ合わせてくれていました、もし同じ状況なら歯車をかみ合わせればもとにもどると思います

もしも歯車が欠けているなら相当金額がかかるという話でした、また汎用の歯車を合わせて、修理したという話も聞きましたが、どこで手に入るかは知りません

歯車はプラスチックでそう高いものではないらしいですが、純正だとアッシーで相当な金額と聞きましたが??

Re: パワーシートについて(2)

 ミッチョ/[E90 320i] : 2011/03/29(Tue) 06:20 :

シート座面裏側のモーターから、左右に2本駆動用のワイヤーがリクライニング部分に出ています。このワイヤーのビニール被服が経年変化で伸びたため、内部の金属ワイヤーの長さが不足し、モーターとかみ合っていない状態になります。
下記URLはE34の場合の修理記事ですが、基本構造はE39も同じです。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20041228/index.shtml
この記事を参考にして修理した、友人のE39の修理記事です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/226240/car/263895/note.aspx?cat=103

ワイヤーは何本かあり、全て伸びていますので、この際、全部カットしておくのが良いと思います。少々大変な作業ですが、うまくいけばお金はかかりません。

Re: パワーシートについて(3)

 BM39/[MスポーツLTD] : 2011/03/29(Tue) 18:32 :

GMSさん、ミッチョさん はじめまして! 
お返事有難うございます。
 
ミッチョさんの修理記事見させてもらいました。色んなミッチョさんの修理履歴読ませてもらいましたけど、修理のスキル凄すぎるですよね!
 私にもこのスキルがあればいいのですが、ちょっと不安ありで無理っぽいです。 

せっかくのご好意有難うございます。
GMSさん、ミッチョさん これからもよろしくお願いします

Re: パワーシートについて(4)

 tako/[E39] : 2011/03/30(Wed) 12:52 :

はじめまして
2002 525iMspo 修理経験あります
私の場合、両席のリクライニングがほぼ同時に不能となり
ディーラーへ相談したところ、ワイヤーのみの供給はできず、
Assy交換で約30万といわれ、DIYにチャレンジしました
UPされておられる方法とほぼ同じですが、
金属のかしめ金物を引き抜くことができず
ワイヤーの中間位置で樹脂パイプ部分を1センチ程度排除し
残ったパイプどおしを、インシュロックとパテで繋ぎ合わせて
一体化させました。
2席の修理を一人で半日程度で終えました

参考になるかわかりませんが、修理代金を考えると
ダメもとでチャレンジする価値は十二分にあると思いますよ!!

Re: パワーシートについて(5)

 BM39/[MスポーツLTD] : 2011/03/30(Wed) 21:05 :

tokoさん  はじめまして
アドバイス有難うごさいます。とりあえず助手席だし、専用工具とかそろった時点でダメもとでトライしてみますね
 ディーラーだとパワーシートの修理は万冊が何枚か飛ぶんだろうな〜と思ってましたが、何十枚もとは驚きました!!
 TOKOさんも参考になるアドバイス有難うございました
これからも宜しくおねがいします 

Re:(6) Terminal1/[E39 2002Mスポ] : 2011/04/03(Sun) 10:24 :

5652.jpgRe: パワーシートについて写真 できます。私でもできましたので。一般的なトルクスやボックスのレンチの他、8mmのスパナ形状でラチェットになっている工具(ホームセンターで\1000前後)、直径8mmの棒(カシメの爪を平らにする為)が特殊的な必要な工具でした。私はワイヤーの先端部のカシメの金属部分をプライヤー2つでこじりながらひっぱり抜き、ワイヤーのビニール被覆を少しカット。ひっぱり抜いた金属部分の爪を直径8mm程の棒を突っ込んで起こし、そして再度装着。そしてカシメる道具がないので、プライヤーの先に、背が平らな短いビスを一時的に瞬間接着剤でくっつけ、それで爪部をビニールチュウブに食い込ませるという方式でカシメました。イスの下側は狭い部分なので根気が入るかも知れませんが、しくみは単純なので、私でもできました。なお、配線コネクターを留めるステー部分が出っ張っています。作業に邪魔だったので、私はこの金属ステーのじゃまな部分を切断して作業をしました。イス下で見えないところでしたし、再組み立て後は薄ゴム板でコネクタを抱いてタイラップで留めて問題なし。(廃車まで付き合うつもりなので) ちなみに私はイスを車外に出さず前側2本の取り付けボルトをはずしただけで作業しました。なお、イスの上下動を壊れた状態で行ってしまうと、前側左右の足位置が曲がって合わなくなってしまいます。こうなると力づくで曲がりを直さなくてはイスの固定ボルトが入りません。バールに長い鉄パイプをつなげて、それでもかなり力のいる作業です。モーターの力は恐るべしです。上下動で壊れたら絶対動かしてはだめです。怪我をしないよう、腰を痛めぬよう、気をつけて作業してください。

Re:(7) BM39/[MスポーツLTD] : 2011/04/03(Sun) 17:59 :

Termimal1さん はじめまして 
 
詳細なレポート有難うございます。今日気づいたのですがリクライイニングが出来ないのは確かですが、後に倒す事は出来ました。前に倒すとドア側だけ動いて内側が動かず斜めになってしまいます。やはりこの症状もワイヤーの原因ですかね?ちゃんと確認せず記事を搭載してしまいすみませんでした。
 

Re:(8) Terminal1/[E39 525] : 2011/04/04(Mon) 01:05 :

BM39さま こちらこそはじめまして
モーターには左右にワイヤーが差し込まれ、駆動する構造になっています。モーターが作動し、片側だけ動いて斜めになるのは、ワイヤーが原因と思って間違いないと思います。私は上下動用とリクランング用のそれぞれ左右で計4本のワイヤー被覆はすべて経年劣化でのびてしまっているか?と思いつつ作業をしましたが、、結果として助手席だとリクライング・ドア側用のワイヤーが一番短いせいか、修正する程の状態でありませんでした。BM39さんの故障状態とも合致するように思います。なお、私の場合も倒す時は、背もたれの自重でも倒れるのか左右均等に倒れますが、戻す(起こす)時は斜めになりました。作業をされる前には左右同じにしておく為、動かない側は手で引き起こしながら、左右均等に背もたれがいっぱい手前に起きているようにしておいてください。

Re:(9) BM39/[MスポーツLTD] : 2011/04/04(Mon) 20:24 :

Terminal1さん  こんばんはです

嬉しいアドバイス有難うございます。近いうちにチャレンジしてみます。Terminal1さんほんと〜に有難うございました。
 それとこの記事でアドバイスしてくださった皆さん、有難うございました。(^_^)

Re:(10) 309アロー/[E34 525i] : 2011/04/17(Sun) 00:31 :

あら、E34と似てますねぇ(自車はE34)。
そろそろ、meもE34に5足してぇ・・・(後方より激冷な視線、襲来!)、だめ??
最近、この被覆カットしました。
よく見ると、金属スリーブは支持金具から抜けないようになっている→→無理やり押したら、モーターそのままでケーブルヌケるかも、、、

ヌケました。マイナスドライバーをあててケーブルを叩いたら。

あとはカットして、ペンチでつかんでグイグイ押し込みました。
......快調に動いていますが、体重はかけないようにして動作させています(笑)
それとプラスチックギアの件ですが、解体屋に直行でしょう。
某所では、部品だけとシート丸ごとが同値でした(E34の場合)。

マイナスドライバーが間に合うことを祈っています。

Re:(11) BM39/[MスポーツLTD] : 2011/04/21(Thu) 06:47 :

309アローさん  はじめまして!
アローさんも有難うございます。ゴールデンウィークの連休に作業してみます。BMWのE34,E39は定番故障なんですかね?
ほんとに皆さん有難うございました

次の記事へ