オーナーズルーム掲示板

フェンダー交換について

過去記事No5639

フェンダー交換について

No.5639 ながつき [E39 530i] : 2011/03/31(Thu) 18:47 :

時々拝見しております。

この度フェンダーを交換する事になりましたが
ネジがヘクサロというのはわかりましたがどのサイズのドライバーを使えばいいのかわかりません。
またボンネットを固定しているボルトの土台がくっついているのでボンネットも外さないといけないのでしょうか。
そうすると一人で作業するのは出来るだけ避けた方が良さそうですね。

またフェンダーを固定してるのはエンジンルーム内のいくつかのネジとボルト、ドア側のボルト、インナーフェンダーのビスだけでしょうか。

ネット上いくら探してもフェンダーの取外しの事については載っていなかったものですから、お教え頂けたら助かります。

突然不躾な質問ですが回答お待ちしております。

Re: フェンダー交換について(1)

 KOTO/[E39 530] : 2011/03/31(Thu) 22:41 :

ながつき様

こんばんは。
当方も同型車両に乗ってます。
おそらく、フェンダーを固定してるのはエンジンルーム内の上部のボルト類、
ドア側内側のボルトと下側のボルト、
インナーフェンダーの黒色止めビスのようなもの、
そしてフェンダー前方の下側ボルト箇所だと思います。

フェンダーを交換されるとの事ですから
ヘッドライトは前方から後方へ向かって挿すように
取り付けてありますから、作業性アップと
各つなぎ目を合わせるために取り外したほうが
良いかと思います。
(取り外さないといけないと思いますが)

私のわかる範囲ですがご参考までに。

Re: フェンダー交換について(2)

 ながつき/[E39 530i] : 2011/04/01(Fri) 02:11 :

KOTO様

回答を頂きましてありがとうございます。
結構ボルトの数が多いのですね、しっかり固定するのだから当たり前かな・・・

一緒に定番のライトの光軸の部品交換も進めていますので丁度ヘッドライトが外れている状態だったのでタイミングが良かったです!

大変参考になりました、ありがとうございます。

次の記事へ