オーナーズルーム掲示板

フロント足周りよりコツコツ音がする。

過去記事No5671

フロント足周りよりコツコツ音がする。

No.5671 べーえむべー [E39 525i 96年製] : 2011/04/22(Fri) 10:22 :

はじめて投稿致します。
こちらのサイトで参考にさせて頂いて、大変助かっております。
さて、今回私のE39のフロント足周りより、走り出すとコツコツと
突き上げる様に音が出て来ました。
サスペンションの異常でしょうか?
ショックアブソーバーかブッシュあたりで
しょうか?同じ様な経験がある方、教えて頂けると助かります。

Re: フロント足周りよりコツコツ音がする。(1)

 MAY/[E39 2002年] : 2011/04/22(Fri) 19:55 :

年式からして距離走っていると推定しますと、わづかなでこぼこ道でことこと音が足回りからするのはショックアブソーバーが疑われます。もしショックなら4本同時、アッパーマウントも同時交換をお勧めします。劇的に乗り心地よくなります。ただ、かなり高額の出費となります。

Re: フロント足周りよりコツコツ音がする。(2)

 シフォン/[E39 528i] : 2011/04/30(Sat) 23:16 :

私のはガシャンガシャンと出ていました。まず、左フロントアブソバーが抜けてOILが噴いていました。アッパーマウントもグリス切れて時間の問題でした。交換しましたが症状変わらず、次にスタビリンクを交換したが変わらず。スタビの保持ゴム?交換したが同じでした。ローターにパットを交換しましたが効果無しでした。暫く諦めていましたがある時加速したりアクセルを放した時コトコトする事にに気が付きピットにて確認するとスラストロッドが異常に動く事に気が付き交換しました。これにて完治しましたが後変えてないのはコントロールロッドだけと言う正にリフレッシュ作戦でした。ディラーで見てもらいましたがハッキリと原因が解らず意地でDIYしたので大変でした。参考になればと思いました。長々とすみません。ちなみに窓を開けてないと気が付かない様な音でした。




















































































































































































































































 

Re: フロント足周りよりコツコツ音がする。(3)

 ピロリン/[E39 525iMspo] : 2011/05/05(Thu) 21:33 :

べーえむべー様
コトコト音ですが12万km目前の当方も車検前に同じ音が発生していました。
車検時に伝えると見てみるとの回答でした(知り合いの整備工場)。
しかし、フロントスタビリンクに問題があるとの事。カタカタ音との関連性は、分かりませんが交換後は音がしなくなりました。一度、調べてみては???

Re: MAYさん、シフォンさん、ピロリンさん(4)

 べーえむべー/[E39 525i 96年製] : 2011/05/08(Sun) 11:15 :

みなさん!アドバイスありがとうございました!
やはりフロント周りの点検をしてもらわないとダメみたいですね。
自分で修理交換できるレベルでは無い様ですので。

次の記事へ