オーナーズルーム掲示板

エンジンルームより耳障りな音

過去記事No5693

エンジンルームより耳障りな音

No.5693 じゅん [E39 525i 2002 Mスポ] : 2011/05/07(Sat) 16:22 :

度々拝見 参考にさせて頂いてます。
今回の相談は、ギアを入れた際に(ドライブ又はリバース)エンジンルーム内より、表現が難しいのですが「ヒュンヒュンヒュン」「キュルキュルキュル」といった感じの高音域の音が鳴り、非常に耳障りな音が聞こえます。もう少し言えば、田舎の夜に、田畑から聞こえてくる、いろんな虫達の鳴き声のような・・・よく言えば、涼しげな風情のある音ではありますが・・・すいません・・こんな表現で・・・
街中で信号待ちの時などに、周りが気になるので考えられる原因がありましたら、アドバイス頂けないでしょうか?
室内で音楽を聴いていれば気にはならない程度の音量で、室内が無音の状態、もしくは窓を開けていると完全に気になる音量です。
せっかくのBMWから、こんな音が出るのは正直恥ずかしいです。
最終的にはディーラーに持ち込む予定ですが、応急で潤滑油等を自分で差すことが出来ればと思います。
以上、宜しくお願い致します。

Re: エンジンルームより耳障りな音(1)

 まっくん/[E39 525Mspo] : 2011/05/07(Sat) 21:36 :

私も同じ現象で悩みましたのでお気持ちお察します。
私の場合は車検間近でもありましたので、車検時に「キュルキュル音がするので見てほしい」と依頼しました。結果としてオルタネーターのテンションプーリーベアリング(正式名称かな?)を交換しました。費用はそれほどでもなかったように思います。音が静かになった分ストレスはかなり解消しました。
グリスアップで改善されれば良いですね。

Re: エンジンルームより耳障りな音(2)

 じゅん/[E39 525i 2002 Mスポ] : 2011/05/12(Thu) 19:44 :

まっくんさん ご返答有難うございました。
昨日、可能性のある限りあちこちグリスアップしたのですが、
改善されなかったので、ディーラーに持ち込みます。
やはり毎日ですので音が気になりますね。(^^;)
早めに直したいと思います。アドバイス有難うございました。(^^)

次の記事へ