オーナーズルーム掲示板

暗電流の計測方法について

過去記事No5763

暗電流の計測方法について

No.5763 チップ [E39ツーリング 525i] : 2011/06/26(Sun) 13:08 :

はじめまして。
一昨日、エンジン切って駐車していたところ、
バッテリーが上がりました。
この掲示板でもよく話題になっているブロアレジスター不良による
常時電流消費が怪しいと思い暗電流の計測を行いました。

すると、通常時は約8アンペアで、
ヒューズ#76(ヒートブロア)を抜いた状態では約3アンペアでした。
この結果から私の車もブロアレジスター不良だと考えています。

ただ、暗電流は通常数十ミリアンペア程度とのことですので
ヒューズ外し後の3Aはかなり高い値です。

ブロアレジスター以外にも電流消費している不良部品があるのかもしれませんが、
その前に私の暗電流の計測自体に誤りがあるのではないかとも思っています。
次のように計測していますが、何か間違いがないかアドバイスいただけるとありがたいです。

■計測方法
・エンジン停止。鍵も取外し。
・前後のドア閉め。
・後ろ荷室のドアだけ開けた状態。(セダンではなくツーリングです。)
・電流計測テスターをバッテリーのアースポイントと
 バッテリーマイナス端子に接地する。
・接地と同時に、フロア内のランプが点灯するので
 すぐに荷室内の照明スイッチを押し消灯させる。
・1分ほどCDチェンジャーがガチャガチャ動作するので
 停止するのを待つ。
・この時点の電流をチェックする。
 1) そのまま計測した場合:8A
 2) ヒューズ#76外し後:3A

Re: 暗電流の計測方法について(1)

 しらかば/ : 2011/06/26(Sun) 14:53 :

キーを抜いた状態でもしばらく電装品が動作しています。
シフトレバーのランプが目安になるので、消えた状態になるまで待って計測してみてはいかがでしょう?ちょっと難しいかも。。

Re: 暗電流の計測方法について(2)

 榎盆ン/ : 2011/06/26(Sun) 16:41 :

即計測で3Aなら正常です。
そのまま90s後に600−700mAとなり15分後に数十mAとなります。

Re: 暗電流の計測方法について(3)

 チップ/[E39ツーリング 525i] : 2011/06/26(Sun) 18:12 :

ご返信ありがとうございました。

>>しらかばさん
確かにシフトレバーのPレンジが点灯してますね。
次に計測するときに確認してみます。

>>榎盆ンさん
3Aで正常とのことで安心しました。
もうしばらく待ってみればよかったです。
15分は手がつりそうですが、、、

ブロアレジスターは今日注文しましたので、
まずはこれを交換して様子を見てみます。
ありがとうございました。

次の記事へ