オーナーズルーム掲示板

エンジンオイル交換時期について

過去記事No5790

エンジンオイル交換時期について

No.5790 MOGU [E39 530i Mスポ] : 2011/08/08(Mon) 23:01 :

E39を所有しておりますが、エンジン交換はどのくらいのペースで行ったらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Re: エンジンオイル交換時期について(1)

 ツーリングさん/[530ツーリング] : 2011/08/09(Tue) 05:59 :

どーも!
5.000kmか6カ月で良いと思いますよ。
最近思う事は、4月と10月にオイル交換すると丁度良いんじゃないか?なんてね。季節の変わり目ですしね。

Re: エンジンオイル交換時期について(2)

 アル君/[E65_B7] : 2011/08/09(Tue) 21:33 :

MOGU様、今晩は(^^)v

エンジン・オイル交換、サービス・インターバルは長くなりましたねぇ(^^)
BMWの場合、推奨の交換は2万kmとか、2.5万kmで年数は2年以内なんですね。
BMWなら、2年以内であれば2.5万kmも持つようです(^_-)-☆

それは、BMWのエンジンが素晴らしいからです。。。
エンジンの摺動部分の表面粗さが改善、国産車と比べ研磨精度が高いレベルで製造されています。
又、コンロッドは鍛造であるため、摩擦による鉄粉がほとんど出ません。
BMW・エンジン精度の高さ(研磨分がほとんど発生しない)をよく示しています。

そして、オイルの精製技術があります。オイルの精製技術は、ものすごい進化をしています。

私の場合(愛機)、エンジン・オイルは以下の通りです。。。
オイル銘柄は、推奨の「Castrol SLX Professional Longtec Powerflow 0w-30」です。
サービスインターバルは、1.5万kmか2年以内です。
メーカー指定は2.5万kmですが、ここまでのサイクルはエコを配慮しつつも不安ですね。
現在、私の愛機は走行5万km超えでエンジンも更に快調です(^_-)-☆

さて、アドバイスは個人の思考、クルマの使用状況により変わりますが、以下に列挙します。
◆通常なら、BMW指定のサービス・インターバルと推奨の銘柄オイルで大丈夫です。
◆インターバルが長いと感じるなら、1万km(1年以内)にする。
◆当然、早いインターバルの5千km(半年)は、エンジンに良いでしょう。

後、オイルの劣化原因は油温(高い時、低い時)に起因します。
日本国内のフィールドは、オイルにとってシビアです。
ゴー&ストップの多い街中走行や短距離走行ばかりでは、高いオイルを使用していも、エンジン
内部にすぐ汚れが付着します。
ロング・クルージングも必要ですね。

☆MOGU様の思考、E39の使用状況より、最適な交換周期をご検討下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: エンジンオイル交換時期について(3)

 E39オジサン/[E39-525i] : 2011/08/11(Thu) 00:19 :

こんにちは このサイトには長い間、色々参考にさせていただいてます。

当方E39は2000年式なので、今年3月車検を取りました。
オイル交換ですが、インジケーター通りで、平均走行距離は
年間1万キロ強です。よって、約25000キロに1回のD推薦通り
で現在、14万キロ走ってますよ。オイル交換はここ10年で色々な
意見を拝見しましたが、結局は純正をメーカー推薦通りで交換
して何も問題ありませんでした。もう11年頑張って走ってくれています。結構飛ばす?方なんですけどね。
大きな故障は10年目にラジエターに亀裂が入り交換した位でした。

エンジン音が10万キロ超えたあたりから、とても良い音になってきましたよ。個体が大当たりだったかも知れませんが、故障は殆ど無しです。

まだまだ頑張って乗りますよ(^_^)v

Re: エンジンオイル交換時期について(4)

 アル君/[E65_B7] : 2011/08/11(Thu) 21:20 :

スレ主‘MOGU様’、E39オジサン様、今晩は(^^)v

MOGU様

エンジン・オイル交換の時期に付いては、如何なるものでしょうかぁ。。。
E39オジサン様の情報提供より、オイル交換は推奨通り25,000キロでも、問題無い様ですね(^^)
又、焼き付いたり、エンジン性能が低下したという話も聞きません。
オイルやエンジンの品質向上による、ロングライフ化と環境問題に対処した証ですね(^_-)-☆

E39オジサン様

大変参考になる、情報提供を賜り有難うございます。。。
内容より安堵な気持ちにさせて頂きました(^^)
我が愛機のエンジン音も5万キロ超えから、良いビート音を奏でる様になりました。
10万キロ超えると、更に良くなるかなぁ(^_-)-☆

愛機・E39_525i...中身を重視したスポーツ・サルーンの称え通り素晴らしいですね。
永久に大切にして下さいませ!

オイルの話財です。。。
オイルの精製技術は、ものすごい進化をしています(^^)

航空機のジェット・エンジン用のオイルは、5年以上、10万キロも持たせられる様です。
只、航空機のエンジンオイルはとても高価で、1リットルで何と数十万円もするとかぁ。
そして現世は、航空機に使われるような高度な精製技術がコストの面で、車の世界へ降りてきました。
これがロング・ライフ・タイプと云われるオイルです。
オイルは本当によくなりましたね(^^)
そして、現在の高性能オイルは、BMWの素晴らしいエンジンと組み合わさってこそ真価が発揮できるのです(^_-)-☆

もう一つ、BMWはカーボン技術やセラミック技術により、将来はオイルの要らないエンジンを開発しています。
凄い、恐るべしBMWですねぇ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: エンジンオイル交換時期について(5)

 MOGU/[E39 530i Mスポ] : 2011/08/12(Fri) 14:09 :

皆様、早速のアドバイスありがとうございました。
国産車から初めて憧れのBMWに乗り換えをし、分からないことが多いのでまた宜しくお願いします。

Re:(6) アル君/[E65_B7] : 2011/08/12(Fri) 22:00 :

MOGU様、今晩は(^^)v

ようこそぉーここえ♪
憧れの‘BMW・WORLD’へいらっしゃいました。。。

BMWにあって他の車にないものに「品位」「品性」「品格」「風格」があります。
これはその歴史と伝統が作り出したもので、他のメーカーがどんなに良い車を作ろうと、
そう簡単に一朝一夕には築くことのできるものではありません。

E39_530iMスポ...素晴らしいクルマに乗り換えられましたね(^_-)-☆
BMWを満喫下さいませ!!!

それと、この‘BMW@FUN’場は、BMW好きな親切で素敵な御方様が募る場です(^^)
分らない事、トラブル発生時は誰かが応えてくれますよぉ。
又、楽しいカキコもお願いします。
良いサイトでーすよぉ!!!

こちらこそぉー宜しくお願いします by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(7) 元暇な人/ : 2011/08/15(Mon) 17:27 :

ベントレーによるとベストコンディションを維持するならオイルサービスの半分ほどのサイクルで交換することを推奨するとのきじゅつがありました

Re:(8) Eeee39/[E39 530i] : 2011/08/16(Tue) 21:54 :

2002y E39 530i HL、走行17万キロ超です。
街乗りもしますが、ロング・クルージング(週1中距離、月1長距離)が多いため過走行ぎみです。
これまでずっと、ディーラーにて、オイル・サービスの点灯に合わせてオイル交換をしています。個々の走行パターンによって、オイル・サービスが点灯する距離は変わるようですが、当方の乗り方だと、ほぼ25000キロ毎にオイル・サービスが点灯します。
オイルは、ずっと、純正の0W-30を使用しています。
エンジンはまずまず好調と思います。
オイル交換直後は、エンジン音が静かで、吹け上がりが滑らかに感じますので、こまめな交換の意味もあるとは思いますが、実用レベルでは、オイル・サービスが点灯したら交換でもよいように思われます。オイル品質が著しく向上していると考えています。
蛇足ですが、11万キロの時に、予防整備で水回り一式交換を行っています。

Re:(9) ミッチョ/ : 2011/08/28(Sun) 10:08 :

BMWのオイルサービスインターバルは、リセットしてからの期間と使用した燃料の量をカウントして警告を発する仕組みです。
ですから燃費によっても警告時期が変わります。

純正またはメーカー指定のロングライフオイル使用が前提で、警告のたびに交換すれば、不具合は起きないという意味です。これは、経済性や環境への影響を考慮したメーカーの考え方です。
エンジンのためには、それよりも早く交換するのがよいのは当然ですので、オーナーが判断することだと思います。

次の記事へ