オーナーズルーム掲示板

内気循環時の音(ウ〜)

過去記事No5802

内気循環時の音(ウ〜)

No.5802 じょん [E39 525i Mspo] : 2011/08/17(Wed) 16:24 :

取説にも載っているのですが、皆さんも同じでしょうか?
私のは特別うるさい様な気がして皆さんのご意見を頂ければと思います。

状況としまして、当然走行中にアクセルあたりでしょうか・・
「ウ〜ウ〜ウ〜」というような音が耳障りなくらい下記時に聞こえてきます。皆さんはいかがでしょうか?

状態①・・・エアコン操作スイッチ(内気循環選択時の車速80km
      位から鳴り始める。窓サンルーフ閉
状態②・・・状態①の状況でサンルーフチルトアップ時の車速35k      m位から鳴り始める。
状態③・・・外気導入時のサンルーフチルトアップ時の車速80km
      位から鳴り始める。

状態②・③で音が発生するのは空気の流れにより仕方ないのかなと
思いますが(取説に記載)
状態①でも皆さんのお車はどうでしょうか?
やはり鳴りますか?宜しくお願い致します。

Re: 内気循環時の音(ウ〜)(1)

 やさい屋/[2002/525Hi-L] : 2011/08/24(Wed) 16:03 :

はじめまして、野菜屋です。SRつき45000kmです。
私のも全て同じ症状がします。
ただ、外気で窓全閉では、ほぼ出ないので、諦めてます。
(たまに出る事も・・)
内気・外気を切り替えるフラップはエンジン側から見え、バネで
動いてますが、それ自体は結構いい加減な作りで、内気の時に完全
密閉してるようにみえません。
例えですが、「ペットボトルの笛」みたいな症状だと思います。
解決策は内気にして、左右マクロフィルターダクトを完全に塞ぐと
いいのかな・・・?なんて・・
トンネル等では内気にしたいので、ちょっと困りモノです。
後、私のはATのロックアップ解除にクセがあって、停車直前時に「コツン!」とショックがあります。
まあ、39も年ですし諦めてます・・・笑
外車は初めてですが、やはり走りは抜群ですが、高額車のわりに
詰めは甘いな〜てな感じです。

では

Re: 内気循環時の音(ウ〜)(2)

 じょん/ : 2011/08/30(Tue) 21:59 :

はじめまして、野菜屋様

ご返信有難う御座います。

やはり同じ症状で、同じような事で困っているんですね。
やはり諦めるしかないですね。

E39は良い車で走りに関しては最高の走りをしてくれますが、肝心なところが納得いかない点が多々あります。(^^)

次の記事へ