オーナーズルーム掲示板

ABSとASCが・・・・

過去記事No5811

ABSとASCが・・・・

No.5811 もぐもぐ [E39 528i] : 2011/08/28(Sun) 22:21 :

ABSとASCのチェックランプが点いてしまいました・・・。

ABSユニットの故障で、Dに出すと25諭吉かかるとの事!!

ヤフオクで、3万円前後で修理しますという業者さんが
何件かありますが、99年式以降のモデルと書かれています。
99年以前は修理できないのでしょうか。

最近やたらと不具合多発で、安価で修理不可なら廃車にしろと
妻に言われてしまいました。

どなたかわかる方、お助け下さい(;_;)

Re: ABSとASCが・・・・(1)

 ツーリングさん/[530ツーリング] : 2011/08/29(Mon) 18:02 :

こんにちは!です。
Dで修理交換すると高いので、どこかBMWに詳しいショップで交換すれば新品も安いですよ。私のは、01yですがユニット交換で10万円でおつりが来ました。ちなみに修理もしたことが有りますが、1年位でダメになりました。その時は4万位でしたよ。
なんなら中古という手も有りですね?

Re: ABSとASCが・・・・(2)

 こじこじ/[E39 528TR] : 2011/08/29(Mon) 21:12 :

こんばんは。

ABSユニットは前期と後期で物が違うので、前期型のABSユニットを
修理をしてくれる業者は無いようです。

後期型のABSユニットは電気系と油圧系で2分割できるように
なっており、電気系のみリペアキットとして新品の部品が
あります。

この電気系のみの交換(新品)ならば10万でお釣りが
くるでしょう。

しかし前期型にはこのリペアキットが無いため、交換するには
ユニット丸ごとになってしまうため、部品代だけでも安く
見積もっても10〜15万になると思います。

本当にABSユニットが故障しており、交換が必要なら
ヤフオクにも中古が出品されています。

でも、本当にABSユニットが故障しているかが気になります。
ABSセンサーや、他の可能性はないでしょうか?

ダメモトで、ユニットの電気コネクタを抜き差しして
みましたか?
(エンジントラブルでエンスト後、ABS/ASCランプが
点きっぱなしになり、抜き差ししてOKになりました。)

一度、故障診断だけでもディーラーにお願いしてみては
いかがでしょうか?

Re: ABSとASCが・・・・(3)

 ryu/ : 2011/08/30(Tue) 11:29 :

>>ABSとASCのチェックランプが点いてしまいました・・・。

ryuです。こんにちは。
少し前に同じ症状に見舞われました。
遠出してチェックランプ点灯でしばらくすると、なんとスピードメーターが動かなくなるという状況でびっくりしました。
なじみのショップに持ち込んで見てもらったところ、ABSの故障とかではなくて、リアのセンサーケーブルが抜けていたとのこと。
そのまま差し込んで戻してもらって、只でした。(ラッキ〜!)
ABSが点灯してもABSの故障じゃない可能性もあるようです。
一度、ディーラーかショップで診てもらうことをお勧めします。

次の記事へ