オーナーズルーム掲示板

エアコントラブル

過去記事No5818

エアコントラブル

No.5818 総統 [E39 530i M-spo(2002)] : 2011/09/03(Sat) 05:32 :

初めて投稿します。よろしくお願い致します。

この夏、エアコンを作動させしばらくすると、コンデンサーの回転(音)が不安定でウ−−ンウーーンと小刻みにうなっていましたが、先日ついに冷風が出なくなりコンデンサーも作動しなくなりました。

電装屋さんで診断機にかけてもらいましたが、コンプレッサーとコンデンサーにエラーが出ており、リセットしてもらい冷風は出るようになりましたが、コンデンサーの回転は相変わらず小刻みで停止することもあり、またいつ冷風が出なくなるか不安です。

また、その後再度診断機にかけるとコンプレッサーだけエラーが出たとのことでしたのでとりあえずコンプレッサーを交換して様子を見ようと思いますが、電装屋さんも異常個所ははっきり特定できない模様です。コンプレッサーの異常がコンデンサーの回転とコンピューター診断結果に影響することってあるのでしょうか?
またエアコン作動中に数秒間コンデンサーが停止するのは異常なのでしょうか?

教えてください。

Re: エアコントラブル(1)

 ググル/ : 2011/09/04(Sun) 11:14 :

プロの診断結果に対してさらなるアドバイスはきびしいかも。

別の整備工場に持ち込むなどの方法もありますけど。

まだまだ残暑が続きますので、早く直ると良いですね。(^_^)

Re: エアコントラブル(2)

 リク/ : 2011/09/05(Mon) 23:23 : blog.goo.ne.jp/g24561/e/97c2dc29f0ee00ac416b3eabf9d3ecd6

コンデンサーの回転うんぬんと記載がありますが
ひょっとしてブロアファンの事でしょうか?
本文の「コンデンサー」を「ファン」に置き換えて読み直すと
お約束のファイナルステージのような気がします
当方も少し前に交換しブログに上げていますので参考になれば良いのですが(URL貼って置きます)
症状もブロアと仮定するならばよく似ています
最大風量付近でまるでゆらぎ運転のような強弱を繰り返しそのうち止まってしまいました

Re: エアコントラブル(3)

 総統/[E39 530i M-spo(2002)] : 2011/09/13(Tue) 01:37 :

皆様返信ありがとうございます。

コンプレッサー交換後も異常は変わらず、コンデンサーファン(リクさんの言われるブロアファンのことでしょうか?)をとりあえずテスト品に交換して様子をみたところ、症状は治まりました。

ファイナルステージは1年前に無送風になり、交換済みですので、おそらくコンデンサーファン交換で治るものと思われます。

費用は高くなりそうですが、まだまだ長く乗りたいと思っていたので一安心です。

今後ともアドバイスよろしくお願いします。(^^)

Re: エアコントラブル(4)

 で、どっちですか?/ : 2011/09/14(Wed) 19:19 :

エアコンのコンデンサーというものはエンジンルーム内のラジエターと2枚重ね(大抵)になっているラジエターにそっくりな部品です

コンデンサーファンというものは、そのラジエターとそっくりなコンデンサーを冷やすもので
ラジエターのファンとコンデンサーのファンそれぞれが横並びでついているものです

ブロアファンは室内に送風するためのものです

で、結局どれを交換したのでしょうか

次の記事へ