オーナーズルーム掲示板

川崎市近辺でお勧めの整備工場

過去記事No5847

川崎市近辺でお勧めの整備工場

No.5847 MOGU [E39 530i Mスポ] : 2011/09/23(Fri) 12:53 :

購入して半年を過ぎたのでどこかの整備工場に車のチェックをお願いしようと考えています。
自宅が神奈川県川崎市内なのですが、近辺でおすすめの整備工場があれば教えていただきたく、お願いします。
やはり、BMWディーラーでの整備は高いのですかね。
アドバイスをお願いします。

Re: おすすめの整備工場について(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2011/09/25(Sun) 11:09 :

あまりお役に立てませんが…。
正規ディーラは、確かに高コストです。部品も純正品になるので、OEM品と比較すると、
かなり高くなります。また、工賃(単価)も高いため、正規ディーラと個人整備工場の使い分けは、
とても重要なことだと思います。
また、正規ディーラも基本的に独立採算制であるため、正規ディーラごとに工賃(単価)が
異なります。そのため、同じ工数の作業であっても単価の違いから、総額が変わります。
そのため、お世話になる正規ディーラの選択によっても僅かですが、お得になります。

その使い分けに関してですが、電気関係(電装品やコンピュータ)の不具合は、正規ディーラで
ないと対応できないケースが多いと聞きます。その他、機械部品や消耗品は、個人の整備工場での
対応の方がお得になります。故障部位によって持ち込む場所を変えると効果的ですね。

高コストですが、正規ディーラのメリットは、突発作業に対応して頂けることですかね。
古い車体になればなるほど、突発故障の発生確率が上がります。しかし、個人の整備工場では、
予約対応していることが多いため、急な持ち込みに対して、なかなか対応して頂くことが
難しいです。それに対して、正規ディーラでは、急な持ち込みに対しても対応頂けるケースが
多く、高コストは、「安心を買っている」と割り切ることもできます。
さらに、BMWの個々の正規ディーラは、日本車の正規ディーラのように全国展開されておらず、
基本的に個人事業単位で地域に根付いていますから、地方に出かけた際に不具合が発生し、
地方のBMW正規ディーラへ掛け込んだ際に取り次ぎが楽ですかね。

話しが長くなりましたが、小生も川崎市在住です。正規ディーラと個人整備工場を使い分けて
おります。個々のご意見もあるかと思いますが、ポールポジションさんは、対応がとても丁寧でしたね。
※横浜市(港北)ですが…。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re: おすすめの整備工場について(2)

 mk/[e46] : 2011/09/25(Sun) 12:03 :

はじめまして。
普段は見るばかりですが、コメいたします。

以前にこの掲示板でポールポジションの評判を目にし入庫しましたが、整備の質・対応とも残念な結果でした。わたしは二度と使いません。

ディーラーは飛び込みでも安心ですが、この手のshopは紹介を受けて行くのがよいと思います。

また、ディーラー整備が高いという表記がありましたが、必ずしもそうではないです。低ダストパッドやオイル交換など、外品の方が高い場合もあります。Dはキャンペーンなどもおこないますので、その際にバッテリーなど予防保守的に交換すれば、リーズナブルです。

単純に板の口コミだけでいくと後悔することになるかもしれませんので、直接お店に出向いて自分の目で確かめることをお勧めします。

Re: おすすめの整備工場について(3)

 北国から/['02 530i Mspo] : 2011/09/25(Sun) 17:32 :

私も同一車種を5年ほど前に購入しました。
北海道の田舎(地方)周り専門の転勤族ですので、BMWの
整備が可能な一般整備工場は皆無に等しく、札幌でもあまり
聞きません。つまり選択の余地がないわけで最寄り(といっても北海道は広いので最寄りと言っても100㎞位の場所もあります。)の
正規ディラーで点検・車検はお願いせざるを得ません。
お二方も共通におっしゃっているとおり「まかせて安心」はやはり
ディラーではないでしょうか?自分は点検等に入庫した後、必ず電話やメールで状況と粗々の見積りをしてもらっています。
お世話になっているディラーは見積書をPDFで送ってくれますので、詳細がわかります。その内容を参考に交換・修理必須の箇所を聞きます。電装なのか水回りなのか等々。その上で、どうしても交換なり修理なりを行わなければ致命傷となるか否か1問1問を繰り返します。全部修理や交換出来たに越したことはありませんが、予算もあるので交渉します。場合によっては予算総額を提示することもあります。でもコストが高いのは感じます。
ひたすら費用が無いと泣き入れて(情けない)押さえてもらっています。工賃は勉強できないそうです。ですから部品代から引いてもらっています。前述のお二方も言っておりますが、本当に独立採算制なんですよね!要するに金の無い奴はBMWのオーナーは務まらないと自分に言い聞かせています。でも他車に変えたくないのがBMW好きなのではないでしょうか?妻に頼み込んで捻出しています。小遣いは減る一方。でもそれでも直して乗る価値のある車だと
思います。最近、めっきりE39は見なくなりE60が目立ち、さらにはF10も見られるようになりF10が欲しいのですが、正に金のない自分には高嶺の花です。E60よりE39の方が好きですが。話が横道に逸れましたが、安心度からディラーではと考えます。年間維持費は新車時価格の6%位(根拠なし)確保するように
やりくりして必死に頑張っています。1日でも長くBMWのオーナーであり続けるために。ですからMOGUさんもよく検討し、結論を急がず考えてください。費用を聞くだけは無料ですから、色々調査して決めることをお勧めします。

Re: おすすめの整備工場について(4)

 E39 ojisann/[E39] : 2011/11/23(Wed) 00:42 :

○○ポジション前は利用した事ありました。
親切丁寧でした。最近相談に行くと前と変って
無愛想・料金も違う用に感じました。
お客が増えて傲慢に感じました。
私はファンを止めました。

Re: おすすめの整備工場について(5)

 はいど/[E39-2003] : 2011/11/23(Wed) 09:00 :

川崎も斜め横に長いので地域によりますが、私の場合、横浜ですが、港北区のディーラと北新横浜にある整備工場を使い分けています。

ちなみに、その整備工場は、ディーラの外注作業が中心です。
何処のディーラかまでは教えてくれませんが、近場のディーラは2社しかありませんし、目に入る作業伝票を見ると…ね(笑)。

費用面は、標準工賃の20〜30%引き、パーツは10〜20%引きくらいです。
他のBMW専門店よりも高いかもしれませんが、作業品質はディーラと同レベルです。

使い分けている理由は、Verdandiさんご指摘の点とほぼ同じです。
予防交換など急がない作業の場合や、お高い工賃になりそうな場合は整備工場。
トラブルによる急な入庫や、パーツ在庫があり即日作業可能で、且つ少額であればディーラにお願いしています。

また、定期点検はディーラにお願いしており、交換時期パーツや予防交換の見積を行ったうえで、ディーラで作業するものと、後日、整備工場で作業するものを分けています。
ちなみに、オイル交換はオートバックスで一番安いオイルです。入ってればいいのよ(笑)。

このように、求めるものによって整備工場も変わると思います。

次の記事へ