オーナーズルーム掲示板

バッテリー充電警告灯

過去記事No5956

バッテリー充電警告灯

No.5956 じょん [E39 2002年式 Mスポ] : 2011/12/16(Fri) 21:42 :

さっき高速道路を運転中に、バッテリー充電警告灯が点灯しました。
とりあえずどうする事も出来ないので、そのまま自宅まで30km程度ありましたが、そのまま帰ってきました。

取説を見ると、充電がされてないとの事ですが、夜だったのでライトも点灯したまま帰ってきましたがバッテリーはまだ元気があります。

これはやはりオルタネーター等の故障でしょうか?

そうした場合修理となれば、おおよそ費用はどの程度でしょうか?

やはり高額ですよね。
(;_;)

Re: バッテリー充電警告灯(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2011/12/18(Sun) 00:19 :

後期型に多い故障ですね。後期型の(確か…)ボッシュ製のオルタネータに見られる典型的な
不具合のようですね。同じボッシュ製を採用している前期型では、あまり聞かない不具合です。
部品代は、発電量(90Aか120A)によりますが、おおよそ$500なので、円高ドル安と言えども、
大まかに5万円くらいと考え、さらに交換手数料(工賃)が1.5万円くらいかなぁ、と勝手に想像し、
6.5〜7万円くらいが目安でしょうか。オークションでもOEMのオルタネータが出品されていますが、
これでも約3.5〜4万円ですから、工賃を含めて5万円以上は、掛かるのでは?と思われます。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re: バッテリー充電警告灯(2)

 ジョン/[E39 525i Mスポ] : 2011/12/20(Tue) 18:37 :

Verdandiさん ご返答有難う御座いました。

翌日、ディーラーに見てもらおうと走行中、やはり充電以上で、ミッション回路に不具合、尚且つ色んな電装が次々をシャットダウン状態になり、あげくのはてには市内のど真ん中でエンジン停止になり、レッカー移動にてディーラーに行きました。

結果、オルタネーターの故障の為一式交換のことで金額は10万でした。
ついでに、冷却水の水漏れもあり、修理すれば最低でもプラス6万強、オーバーホールとなれば更に追加だそうです。

とりあえずオルタネーターの修理で依頼しています。

すごくいい車なのですが、ほんとに好きじゃないと乗れないですね。
けど冷静に考えれば、日本車の方が総合的に考えて丈夫だと思います。

(;_;)

Re: バッテリー充電警告灯(3)

 Verdandi/[E39-528i] : 2011/12/21(Wed) 00:05 :

ジョンさん、こんばんは。
予想よりも高い結果でしたね、予想が甘かったでした。色々な部品も合わせて交換することに
なるので、値が釣り上がるのでしょう(大変失礼しました)。

 冷却水の水漏れも要注意の不具合案件なので、長く乗られることを考えていらっしゃるならば、
早めの修理(部品交換)をお勧めします。E39に限りませんが、ある程度の年数が経過すると、
水漏れは、定番故障です。漏れている場所によりますが、爆発的な水漏れ(オーバーヒート)や
オイルへの混入など、冷却水の水漏れは、怖いケースもあるので、見極めにご注意ください。

 E39は、乗って楽しい車ですよね。車は、故障するもの、メンテしながら乗るもの、と割り切って
付き合う気持ちが必要ですよね。私も国産車からの乗り換え組の人間なのですが、多数発生した
不具合に最初は、苛立ちがありましたが、今は、故障も愛嬌と思いつつ乗り続けています。

お互いに長く乗り続けていきたいですね。10年以上の前のE39ですから、もう完全に趣味の世界です。

次の記事へ