オーナーズルーム掲示板

ワイドナビの液晶を明るくする方法

過去記事No5971

ワイドナビの液晶を明るくする方法

No.5971 ばんちゃん [E39 525i] : 2012/01/03(Tue) 14:19 :

あけましておめでとうございます。

2001年式のMスポに乗っています。
先日のウインド周りのモールも無事交換することが出来ました。
もう少し苦労するかと思いましたが、意外と簡単に交換できました。
ところで、ワイドナビについてですが、ワイドナビについては皆さん結構不評なのですが、僕は結構スタイルが気に入っています。
ところが、以前から古くなっているせいもあり、低温時や雨の時には液晶が暗くて困っています。
設定で調整しても液晶自体のバックライトが暗くなっているみたいなので綺麗な画面にはなりません。
液晶を蘇えさせる何かよい方法はないものでしょうか。

Re: ワイドナビの液晶を明るくする方法(1)

 オニちゃん/[E39] : 2012/01/14(Sat) 10:19 :

ばんちゃん様
明けましておめでとうございます。
私の528i、2000年も同じです。 光コントロールのセンサーが劣化しているせいでしょうか。 原始的ですが解決方法があります。 まず液晶画面の中央下側に 丸い小さな穴が見えますので、そこに懐中電灯で光を当ててみます。 画面が明るく変化すると思います。 
小さなライトを都度 当ててやるのも 面倒ですから 以下のようにちょっとした細工を致します。
①柔らかい針金にLEDの小さなランプを取り付けて その光を先ほどの 小さな穴に当てるようにします。
② 電源はシガーライターから 取りますが この電源部分に 上手に針金を固定すると 走行中も常時 照らすことができます。
③ 針金トランプ部分には プラスチ少し体裁良くなり、運転手の目に光が入ることを 防ぐことができます。
④ なおシガーライターは 常時電気が来ていますので 車を離れるときは ソケットを抜いておかないと バッテリー上がりの原因ともなりますので ご注意ください。

次の記事へ