オーナーズルーム掲示板

セルが回らない

過去記事No5979

セルが回らない

No.5979 kashi [E39 530i] : 2012/02/21(Tue) 20:52 :

朝、セルがまわらなくなったので、JAFを呼びまして、バッテリーを繋いでもらったところ、キーも差してないのにエンジンルームから掃除機のような音がするんです。セルもまわりません!エンジンの下辺りから音がするのですが、ディーラーに入院させても今のところ原因不明とのこと。
今回は一体何人諭吉が飛んでゆくのかと不安でなりません(+_+)

Re: セルが回らない(1)

 北国人/['02 E39 530i M-spo] : 2012/02/22(Wed) 19:17 :

スペアキーでも動きませんか?
つい先日、小生もエンジンが掛からず(キュルキュル)と
セルは作動したので、同じ現象とは言えませんが、前日まで快調
そのものだったのが、急にです。同じくJAFに来てもらいジャンプしたらあっけなくエンジンは掛かりましたが、度々起きても嫌なのと、ヒーターミラーが劣化していたのでディラーに入庫して見てもらいました。コンピューターには記録されていなかったようですが、バッテリー直結のデバイスが何個かあり、放電しているそうです。色んなパターンがあると言っていました。
その中でキーの事も聞かれました。何らかの理由によりキー内のデータとイグニションのデータとエンジン始動のためのデータ、この3つの条件が符号しないとウンともスンともいわないと言われました。参考にならないかもしれません。

Re: セルが回らない(2)

 kashi/[E39 530i] : 2012/02/23(Thu) 10:06 :

北国人さん、ありがとうございます。
ご指摘のスペアキーでは試していません。
キーをさしていない状態で、ブースター接続するとハンディクリーナーをONしたときのような音がエンジンルームからするのが気になるんです。やはりバッテリ直結の何かが悪さしてるんですかねぇ。

Re: セルが回らない(3)

 北国人/[E39 530i M-Spo] : 2012/02/23(Thu) 19:42 :

そうですか!やはり違うようですね!
でも、私がお世話になっているディラーのメカニックは
3カ所ほどバッテリー直結のデバイスがあり、それはイグニションキーを切っても常時通電状態になっているとのことで、E39の定番だと言っておりましたので、ディラーに聞いてみては如何でしょうか?場合によっては3ヶ月預かっても原因不明のケースもあったとも言っておりました。重傷でないことを祈っています。
3カ所全部詳しく聞いておけば良かったのですが、すみません!
覚えていません。1つだけは、これも定番のファイナルステージも常時通電しているデバイスの1つと言っていました。
テスターで出てこない症状でしたら厄介ですが、メカニックによっては経験で分かる人もいるので、繰り返しになりますが、やはりディラーに聞いてみることでしょうか?
全国ネットワークってないんでしょうかね!メカニック同士の横の繋がりで他のディラーに照会してくれても良さそうなものと思いますが。

Re: セルが回らない(4)

 kashi/[E39 530i] : 2012/02/24(Fri) 18:43 :

メーカーから一報がありました。
どうやらドアモジュールが原因らしいとの事です。
基盤がショートして漏電したのではないかと…
交換が明日の予定なので、交換後また報告します(^o^)

Re: セルが回らない(5)

 北国人/ : 2012/02/24(Fri) 20:07 :

良かったですね!原因不明って一番気持ち悪いですから。
無事、直り快適な「走り!」が復活することを遠い北の地から
祈っております。

Re:(6) kashi/[E39 530i] : 2012/02/29(Wed) 22:43 :

無事復活しました(^^)
バッテリーと合わせて8諭吉飛んできましたが...
北国人さん遠い所からありがとうございました!

本日こちら(千葉)は一応大雪でした

(^o^)

次の記事へ