オーナーズルーム掲示板

フロント足回り部より特に低速時のコトコト音の原因と対策

過去記事No6023

フロント足回り部より特に低速時のコトコト音の原因と対策

No.6023 じょん [E39 525i Mスポ] : 2012/03/20(Tue) 16:21 :

最近フロント足回り部より特に低速時のコトコト音が気になります。
そこでDIYにてリフレッシュも含めこつこつ交換をやっていこうと思っています。
足回りの部品図・名称などを調べれるサイトはないでしょうか?
色々と調べて見るのですが、呼び名の統一性がなく混乱もしくは、部品の勘違いが起こりそうで不安です。

どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、色々と調べた結果 スタビライザーリンクから交換していこうと思っています。

そこでお聞きしたいのが、スタビライザーブッシュを交換し、それでも解決できなければスタビリンクを交換とあったのですが、別々の部品なのでしょうか?
スタビライザーリンクの中に含まれている部品ではないのでしょうか?

だとすれば、スタビリンク交換=スタビブッシュも新品かと思うのですが・・・どなたかご指導下さい。m(_ _)m

Re: 足回り(1)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2012/03/24(Sat) 11:38 :

どうぞ!!

://www.realoem.com/bmw/select.do
頭はhttpです。

リンク部には、16、18mmと日本では使わないサイズで留まってます。

年式が不明だが、ゴム系は逝ってると思って、順次交換!!位の気持ちで。

Re: 足回り(2)

 しらかば/ : 2012/03/24(Sat) 12:01 :

純正はリンクとブッシュは一緒です。
安いので純正がお勧めです。(耐久性が違います)

走行距離はどの程度ですか?
コトコト音は早ければ3-4万キロで発生しますね。

そして、コトコト音はショックのアッパーマウント劣化でも出ます。
ダンパーを交換せずにアッパーマウントだけ交換と言うのも十分にアリです。
ショック自体は10万キロ程度持つと思います。

Re: 足回り(3)

 じょん/[E39 525i Mスポ] : 2012/03/26(Mon) 19:10 :

オレンヂウインカーさん、しらかばさんアドバイス有難うございましたm(_ _)m

大変参考になりました。やる気が倍増しましたので、コツコツとメンテやっていきます。

毎回皆さんの詳しさには頭が下がります。
今後とも宜しくお願いします。(^^)

次の記事へ