オーナーズルーム掲示板

オーバーヒート

過去記事No6114

オーバーヒート

No.6114 じょんさん [e39 525i 2002年 Mスポ] : 2012/05/27(Sun) 21:50 :

いつもここで色々と助けられてます。
今回もどうぞ詳しい方々からの助言をお願いいたします。
現在走行距離は75000キロ位の2002年式です。

今日以下の状況にて、オーバーヒートき?一歩手前?になりました。

今日は天気も良く30℃弱気温がありましたので、エアコンをつけてあちこち用事を済ませていました。
まず気になったのが、毎年エアコンの季節になるとエンジン内がかなり高温になるのか、ファン?がかなりの高回転で回るような音がしますが、今日のは音もですが、バイブ的な振動も感じました。

それから更に走行し、20分後位に駐車場に停めてキーロックし何気なくフロントグリル辺りを見ると、グリルから湯気が…
慌てて水温計をみてみると、針が4分の3程度上がっていてボンネットをあけると、アッパーホースの接続部(クリップ部)よりシューシュー吹き出していました。

とりあえず用事を済ませ 家が車で10分位のところでしたので30分後に再度走らせました。その時はエアコンはオフに。
家に帰る間は水温計は正常でした。

先程も食事に行くために、エアコンオフにて20分位走らせました
家に着いてからも、停止状態で5分位エンジンをかけていましたが、水温計は上がりませんでした。
外気は夜ですので涼しく20℃位です。

以上の状況で皆さんに教えていただきたいのが、

①エアコンONと水温の上昇は何か関係があるのか?
②サーモスタットが原因?
③ウォーターポンプが原因?
④オーバーヒート?にもかかわらず、警告灯もつかないのは何故?

いずれにしても、修理費用が気になります。半年前にオルタネーターが逝って、10万弱の出費がありますので、正直ヒビってます。

どんな意見でも結構ですので、たくさんの情報意見お待ちしております。(;_;)

Re: オーバーヒート(1)

 GMS/[CSL&E91−325] : 2012/05/28(Mon) 12:23 :

それはまず、冷却水が適量入っているのかを確認、
次にエアコンかけてエンジンを回したときに、外から電動ファンが
まわってるかの確認

それで異常がなければ、ウォーターポンプの性能低下又はラジエターの
全体的なつまりなどを疑うという順番でしょう

サーモスタットは開きっぱなしなら水温は逆に上がりづらくなるはずです、閉じたままならエアコン関係なくもう完全にオーバーヒートしてると思います
またラジエターの圧力テストをやれば、どこか漏れがあるならわかるはずです

もう少し針が振り切るところまで行かないと
警告灯はその程度では点かないと思いますけど!?

Re: オーバーヒート(2)

 じょん/[e39 525i 2002年 Mスポ] : 2012/05/28(Mon) 18:05 :

GMSさん早速のコメント有難う御座いますm(_ _)m

冷却水は2週間前に車検でしたので車検屋さんにて、不足分補充してもらいました。前回の車検から2回ほどチェッククーラントが出ており、わずかながら冷却水の漏れはあると思います。

半年前にディーラーにてウォーターポンプにガタがあると言われた事がことがありますので、やはりウォーターポンプですかね(^^;)

電動ファンというのは、ラジエーターとエンジンの間にある大きなプロペラのことですよね?見るところ確かに回ってます。ところでそのファンは、回転速度は変わるものですか?

夏場の停車中に変則的な間隔で突然ブーンって勢いがよい音がしますが、ファンが回転速度が上がった音ですよね?違いますかね・・・? そもそもラジエーター裏の大きなファン以外にもファンがあるものなのですか?無知ですみません(^^;)

いずれにしても、早期の修理を要しますよね。
現在、修理はディーラーでやってもらっていますが、今回を基に近所に輸入車を扱う整備工場がありますので、そこに相談しようと思っていますが、やはりディーラーの方が無難なんでしょうか?

皆さんの情報を拝見すると、やはりディーラーは高いですよね?

ディーラーと、民間工場をうまく使い分けるのが理想なんでしょうが、そこのラインが分かりません。

ちなみに、まずは原因を調べてはみますが、仮にウォーターポンプが原因かは別として、
以下の部品交換を検討しています。
他に交換した方がいい部品、又はとりあえずこの部品だけはというのがありましたらご意見頂ければと思います。
(コストを安く抑えたいのが一番の希望です)
①ウォーターポンプ
②サーモスタット
③アッパー、ロアホース

上記で金額は10万位しますよね(工賃込み)(;_;)

Re: オーバーヒート(3)

 ろれっくす/ : 2012/05/28(Mon) 19:24 :

こんばんは
電動ファンはキドニーグリルから見えるファンですよ。
ラジエタ—とエンジンの間のはファンですが、カップリングを
かいしての冷却用です。

Re: オーバーヒート(4)

 じょんさん/[e39 525i 2002年 Mスポ] : 2012/05/28(Mon) 20:23 :

うれっくすさん、わざわざ電動ファンの位置有り難うございました
(^_^)

確かにグリル覗いたら確かにありました!
ちなみにGMSさんにも報告ですが、
言われたとおりエアコンONにてエンジン始動後すぐにグリルよりファンの回転を確認しましたら、結論言えば回ってません!
しばらく見ていたら10秒ピッチ程度で、半時計回りに時にはぐるぐる〜っと数回転、そして時には半回転といった動きをします。これってやはり異常ですかね?
エンジンが熱くなくてもエアコンONでフルに回るものでしょうか?

仮にこれが原因だと修理は高額ですよね(*_*)


(;_;)

Re: オーバーヒート(5)

 ろれっくす/ : 2012/05/29(Tue) 06:57 :

おはようございます。
電動ファンでしたら結構安いですよ。バンパー全部を外しての
交換になるので、工費がかかりますね。

Re:(6) ろれっくす/ : 2012/05/29(Tue) 20:06 :

こんばんは
オークションやOEM品ですと安いです。
純正品はそれなりにしますので、あしからず。

Re:(7) じょん/[e39 525i 2002年 Mスポ] : 2012/05/29(Tue) 20:14 :

うれっくすさんこんばんは!

明後日ディーラ

ーに持っていきます。
ディーラーでぶOEM品で

Re:(8) じょん/[e39 525i 2002年 Mスポ] : 2012/05/29(Tue) 20:25 :

うれっくすさんこんばんは!

明後日ディーラ

ーに持っていきます。
ディーラーで部品をOEM品で修理してくれってお願いできるもんなんですかね?

いずれにしても、おかげさまである程度覚悟してディーラーに行けます(^-^)

芋づる式に他の不具合がなければいいですけど…
(^^;)

Re:(9) BB/[530i] : 2012/05/29(Tue) 23:51 :

E39後期車両は電動ファンは水温により回転します。
よって、水温が低い時はエアコンオンでも回りませんので
注意が必要です。

水温はエンジン停止すると排熱されなくなるため、停止後に上昇します。通常、エンジン回転時より上昇するので内圧が上がり弱いところがあるとそこから冷却水がもれてきます。
電動ファンの異常を否定するわけではありませんが、
文面からはまず水まわりからという気がします。

7.5万kmという距離が微妙ですが、10年選手ですので
ラジエタ、エキスパンションタンクも近くだめになるかもしれません。
手間のかかり方はわずかですので一緒に交換も考えられた方がいいのではないかと思います。
現在漏れているところを修理すると次に弱いところに負担がかかり
修理していない箇所が漏れだすというのはよく有る話です。
ネットでBEHR製が両方で3万円程度で買えたと思います。

此処のところディーラーにはお世話になっていませんが
昔はよく部品持ち込みで修理をお願いしていました。
当時は工賃だけだと意外と安かったように記憶しています。(作業内容によりますが)
受けてくれるかどうかはディーラーによると思いますが
一度トライされてはどうでしょう。

Re:(10) m-kazu/[F11 523i Msp+HL] : 2012/05/30(Wed) 00:12 :

こんばんは、m-kazuといいます。
2001年モデルのE39に10年半8.1万km乗り、大抵の不具合は経験しました。

じょんさんの症状は、オーバーヒートの一歩手前だと思います。
私の場合、高速道路上で水温計が右側に入っていった状態で走行を続けたところ、5分程でレッドゾーンへ、その時に赤の警告灯が点きました。
その状態までいくと完全アウト、ラジエータ一式交換の20万円コースでした。

参考までに、過去のデータからご質問のコストを書いておきます。
ただ、いずれも数年前のため、値上げされている可能性があります。(全てディーラ価格です。)

①ウォータポンプ 部品代11,650円+工賃11,805円
②サーモスタット 部品代10,500円+工賃12,600円
③アッパー    部品代 5,187円+工賃 3,150円

ちなみに、水周りを触ると、下記の項目が漏れなく追加されますし、更に細かな部品代+工賃が掛かると思います。

・リーク点検(テスター使用)4,200円
・エア抜き及びリーク点検 3,150円
・アンチフリーズ 3,150円

このほかにも、タンク周りに亀裂が入ることもあります。

E39の水周りは、1箇所が壊れると弱いポイントが続いて逝きますので、最終的には一式交換することになると思います。(その時点で漸く安定します。)

走行距離が増すにつれ、色々な不具合が出てくると思いますが、いい車(M54エンジンは名機!)ですので、大切にして下さい。

Re:(11) じょん/[e39 525i 2002年 Mスポ] : 2012/05/30(Wed) 22:33 :

BBさん、m-kazuさん、色々と細かく教えて頂きとても参考になります(^_^)親切に有り難うございますm(_ _)m

ホントにe39はいい車だと思います。
わたしは、お金持ちでもなく安月給の普通の会社員ですが、e39が発売した当時は一目惚れし、ようやく中古で帰る範囲までなり、手に入れた車です。

実際に乗ってみて、更に惚れ込みました。まだまだエンジンも調子がいいので、まだまだ頑張って乗っていきたいと思います。

皆さんの情報、意見で気持ち的に励まされました。
これからもメンテナンスを前向きに考えていきたいと思います(^_^)ノまた結果を報告します(^^)

次の記事へ