オーナーズルーム掲示板

代車は無料か有料か

過去記事No6258

代車は無料か有料か

No.6258 通りすがり [E39 525 Mスポ] : 2012/10/03(Wed) 18:08 :

BMWオーナーの皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

3年程前に始めての輸入車BMWを中古で購入しました。
県外の中古車屋さんで購入し、その後地元の正規ディーラーを数回メンテ、修理等で利用しました。
その中で、軽微な作業や部品注文で4,5回訪れ、修理(要代車)で3回程度利用しましたが、一つ不満と言うか皆さんの対応をお聞かせ下さい。
日帰り程度の代車は無料でしたが、1週間程度の預かりの際は¥1,000/日取られました。3回とも国産車で、お世辞でも程度の良い代車とは言えないような代車でした。かなり古い1000ccクラス
過去に乗っていた国産ディーラーの代車の方が良かったです。無料でしたし・・・

しかも近所の7シリーズに乗っている方の代車は3シリーズの古い型ではありますが、BMWでした。

やはり利益のないような客はそんな対応でしょうか?
ちなみに要代車の時の修理費用は全て5万超え〜14万の修理でした。

せっかく、良いカーブランド、性能なのに、ディーラーで感じたのは、下町の仮面美人的な腹黒いラーメン屋みたいな印象でした。
「明日は客」的な考えは無いのでしょうねきっと(^^;)

皆さんの色々な意見をお待ちしてます。
決してBMWを馬鹿にしてるわけではありません。私は昔から大好きで最高の車に出会えたと思っています。だからこそ残念に感じます。

(+_+)

Re: 足元見られたか・・・(1)

 sss/ : 2012/10/04(Thu) 00:18 :

ディーラーといってもFCなので、会社毎に方針は異なりますが、そりゃ、ディーラーもボランティアでやってるわけじゃありませんからね。。。利益が見出せるかどうか判断して接客してもおかしくないでしょう。

別な見方をして、大事な自社顧客が急な修理で代車が必要という場面で、代車がないという事態を起こしたくないと思ってるのかもしれません。

まあ、台車の手配については営業マンの裁量が大きいので
担当営業がいる・いない はとても重要です。
そういった意味でアフターを気にされるのであれば
新車や認定中古を購入される方がいいのではないでしょうか。

それに5万〜14万の修理費用はディーラーでは比較的少額の分類かと思います。

Re: 足元見られたか・・・(2)

 たけちん/[E39 M5] : 2012/10/04(Thu) 11:12 :

サービスの対応はディーラーによってピンきりです。最近は台車を出さないディーラも多いのでは?特に地方では競争が少ないと。。。
ま、車を選ぶのかディーラーを選ぶのかという事になると思います。飛び込みでメンテをお願いする形ならまずはサービスと仲良くなる必要があります。営業さんだとどうしても自分の売上が優先ですから。。

Re: 足元見られたか・・・(3)

 GMS/[CSL&E91−325] : 2012/10/04(Thu) 12:52 :

そのディーラーいいんじゃないですか!?代車出してくれただけでも・・・

元ディーラーマンとして逆の立場で言うと、まず代車は緊急の場合のものですから
自社で売った車の故障とか、クレームのためにお客様に迷惑がかからないようにと言うこと
又は代替が期待できるお客様には、新型を代車として出す場合もあります
それ以外の何時来るか解らない自社ユーザーじゃない飛び込みのお客のためにまで、代車を用意するような事は普通ありません
そんな事してたら代車だけで何台いるか??

また相手の状況がわからないのにいい車も貸せません
中には平気でぶつけてそのまま返すような客もいますからね
またガソリンが入ってないと文句言うような客も

まずはいい待遇を受けたければそのディーラーとの信頼関係も必要と言う事です。
これは商売の一部ですから、確かにボランティアで修理受けてるんじゃないですからね、代車が必要ならその旨話して出来るかどうか聞いてから出せばいいわけですよ、客のほうも

この場合、そのディーラーが代車を出さなければならない理由は見当たりません、それは修理内容や金額、時間にも関係しません
ですから代車を融通してくれたと言う事は少しは客として認めていると言う事じゃないですか!?

私がいたディーラーでは、代車を出すのは担当営業の権限でしたよ
サービスからどうするか聞いてくることも良くありました

Re: 足元見られたか・・・(4)

 ふくろう/ : 2012/10/04(Thu) 18:52 :

経験上ですが、車検とか事前予約で日程に余裕をもって入庫するときに、希望の代車を回してもらうことができると思いますよ。ディーラーではないですが、メルセディスを回してもらったことがあります。
また、国産車のときは、頼んでいないのに宣伝を兼ねて最新モデルのを貸してもらったことがあります。

Re: 代車は無料か有料か(5)

 9/[E39'2003 Individual] : 2012/10/05(Fri) 18:46 :

私は長野県の松本BMWへ出していますが、オイル会員になれば代車はいつでも無料で他に特典もつきます。もちろんオイルもかなり得です。
部品代のかからない簡単な修理なら無料でやってくれます。

雨の日に行くとドアを開けると美人のフロントのおねいさんが傘をさして待っててくれます。
「やっぱりBM乗ってるの?」って聞いたら、「とんでもないっ!高くて買えません」ときっぱり言ってました...

Re:(6) 通り/[E39 Mスポ] : 2012/10/06(Sat) 09:26 :

みなさま、たくさんのご意見、アドバイス有難うございます。
こんなにたくさん頂けるとは思いもしませんでした。

あまりにも自分勝手に、ディーラーの対応を期待していた部分があったのかもしれませんね(^^;)
高級輸入ブランドですので国産とは違う何かを期待してました。
たしかにそういった対応もあるかと思いますので、新車でも買えるように頑張っていきたいと思います。せめて認定中古車でも・・・
そのうち顔を覚えてもらえたらと思います(^^)

次の記事へ