オーナーズルーム掲示板

イカリング キセノンのリングが片目に…

過去記事No6283

イカリング キセノンのリングが片目に…

No.6283 くんぼー [E39 540i] : 2012/10/14(Sun) 20:40 :

初めての投稿です、宜しくお願いします。
HELLA製のセリスリング キセノン ヘッドライトをオークショ
ンで購入し自分で取り付けましたが、ある日友人から「リング
が片方点いてないよ」と言われ愕然としました…(+_+)
それ以来、点けるたびに確認しますが、以下の症状で困ってい
ます。

症状(7〜8割でライトを点けるとリングが片目になります)
1.スモール点灯だけの時もリングが片目になることがある
  (左右同時に点かないことはまだないが、左右とも発生
   します)
2.リングが正常(左右とも)点灯でもライトを点けると左右
  どちらかのリングが消える(頻繁に発生)
3.リング・ライトとも正常でも、信号待ち等でライトを消し
  て再点灯するとリングが片目になる(頻繁に発生)

いずれも、リングへの配線を抜き差しすると点灯しますがライ
ト消をして再点灯すると再度1〜3の状態に戻ってしまいます。
どなたか助けて下さい(;_;)

Re: イカリング キセノンのリングが片目に...(1)

 ググル/ : 2012/11/03(Sat) 11:02 :

ネット上、同様の事例は見当たりませんね。
社外品のDIY取り付けは、自己責任になります。

取り付け実績のあるショップに持ち込みなど、
自分の手に負えなくなった場合は、駆け込むしかありません。

Re: イカリング キセノンのリングが片目に...(2)

 じょん/[e39 525 mスポ] : 2012/11/03(Sat) 11:57 :

はじめまして、くんぼー様

当方もヘラ製のキセノンではないですが、ヘラ製のハロゲンタイプにベロフ製のHIDを使用しております。

まず確認ですが、イカリング用(スモール球)は純正白熱電球でしょうか?そうだとすれば、球に原因は
なさそうですので私にはお手上げですね。

もし社外LED球をご使用であれば、LEDの不具合も考えられます。(+_+)

私も過去に、白色光に憧れ社外LEDを2年の間に3、4回買い換えました。すべて球切れ他点灯不具合です。今は純正に戻してます。

その中で一つ例を挙げますと、左右のリングが左右ランダムに点滅するような事もありました。まるで音楽に合わせて点滅するネオン管のように…

専門家から言わせると、出回ってるイカリング用LED球はトラブルが多いようです。実際体験してますので…

もし社外品LED球が使用してあれば、純正に戻してみれば分かるかと思います

Re: イカリング キセノンのリングが片目に...(3)

 くんぼー/[E39 540i] : 2013/02/02(Sat) 22:42 :

投稿ありがとうございます。
11月より出張で出かけており、今日帰宅しお礼が遅くなり申し訳ありません。
「接触不良」が原因と思われるとのことで、カプラーを再度購入し交換してみましたが改善なし。
LEDバルブを再度購入し交換しても良くならず、カプラーの差込を目一杯押し込んだところ、症状はいくらか良くなりました。(確かに接触不良なのかもしれませんが、これ以上怖くて押し込めません)
まだ時々片目になりますが、前車のテールに反射させて点灯しているか日々確認しながら乗っています(苦笑)
車検時にどうなることやら…です。
ありがとうございました。

次の記事へ