オーナーズルーム掲示板

ハイオクにレギュラーを入れる影響

過去記事No6323

ハイオクにレギュラーを入れる影響

No.6323 トシ [2002] : 2012/11/02(Fri) 17:41 :

皆さんはじめまして!

こんな質問で恥かしいですが、皆さんは勿論ハイオクですよね?
レギュラーガソリン入れても大丈夫なんですかね?
ほとんどが町乗りで、高速は年に数回程度です

こんな質問で恥かしいですが皆さんの意見を参考にしたいと思います!
どうぞ宜しくお願いします

Re: ガソリンの件(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/11/02(Fri) 21:18 :

1回程度なら問題なく動きます

が!!常時レギュラーはエンジン内部にカーボンが蓄積したり
して、エンジントラブルの原因になる可能性が大きいです
多分エンジンのボトツキなどの症状が出ると思います
プラグの寿命も短くなるかもしれませんよ

日本のレギュラーのオクタン価はヨーロッパより低いので
ヨーロッパでならレギュラーで良くても日本では少々無理があります
ですからヨーロッパからの輸入車は日本ではトラブル防止の意味もあり
ほとんどがハイオク指定としているらしいのです

Re: ガソリンの件(2)

 しらかば/ : 2012/11/02(Fri) 22:57 :

実際に確かめた訳ではないですが、節約のためにレギュラーを入れても点火時期変更等の影響で燃費が悪化し全く意味が無いと聞いた事があります。

それよりも、レギュラー入れてエンジン調子悪いってクレームするお客さんが居て困ってます、、と昔サービスが言っていたのを思い出しました。。

オクタン価的にはハイオク半分、レギュラー半分だと車両の要求オクタン価の範囲内でOKらしいです。

Re: ガソリンの件(3)

 Verdandi/[98式528i] : 2012/11/02(Fri) 23:00 :

ハイオクです。ハイオク仕様と書いてあるので、それに従ってます。
小生も現車からBMWオーナなのですが、乗り換えの際に先にBMWオーナだった友人からは、
BMWの指定に従わないことで発生した不具合に関しては、ディーラでは面倒を見てくれない、
と言われたことがあって、エンジン系や駆動系に関しては、疑うことなく従ってます。
自己責任の範囲でリカバリできることに関してのみ手を入れています。
少しでも参考になれば幸いです。

Re: ガソリンの件(4)

 9/[E39'2003 Individual] : 2012/11/03(Sat) 06:02 :

ハイオクです。
でも、エッソ、モービル、エネオス・・・
同じハイオクでもメーカーによって燃費が違うような気がするんですが 気のせいですかね?

9月だけ違うスタンドを利用したんですが、同じ通勤だけに使ってもその時だけ燃費がよかったんですが・・・また試してみるか。

知り合いがハイオク仕様にレギュラー入れたら燃費が1.5km/lくらい落ちて計算したらハイオクの方が安くつくって言ってました。

Re: ガソリンの件(5)

 ググル/ : 2012/11/03(Sat) 10:23 :

オクタン価に応じてエンジン自体が
・レギュラー:圧縮比が低い
・ハイオク :圧縮比が高い
となっています。

多様な国での劣悪なガソリンや質の変化にも対応できるよう、
ノッキングセンサーがあって、エンジンデバイスが自動制御されますが、
ノッキングが多発すると皆さんが書かれているような悪影響があるようです。

ハイオクにレギュラーを入れれば、
本来のパワーが出ない・・・アクセルをよけいに踏む・・・燃費が悪化する
という流れになるそうです。

間違えて入れたり、緊急的にという程度なら全く問題ないですが、
恒常的に入れるのは問題が発生しても止むなし・・・と思われます。

勿論、いつもレギュラー入れてる方もいるとは思います(笑)

Re:(6) トシ/[2002] : 2012/11/03(Sat) 14:14 :

皆さん!こんにちはです

色々と参考になりました^^

ずっーとハイオク入れていて、スタンドの兄さんがBMWには
レギュラー入れても問題ないみたいですよ!と聞いたので皆さんに問いかけてみました。
大変参考になり有難うございました

これからも、ハイオクで乗って行きます。
これからも何かあったらアドバイスお願いします

次の記事へ