オーナーズルーム掲示板

エンジンがかからない、、、

過去記事No6352

エンジンがかからない、、、

No.6352 Ryu ['98 528i TR] : 2012/12/13(Thu) 14:05 :

どうも、Ryuです。お久しぶりです。
毎日ほんと寒い日が続いていますね〜
昨日から体調を崩して、咳き込んでいます。
きっと通勤電車でうつされたんでしょうね。(乗りたくないです。)

今朝は外気温3℃以下。
かみさんが買い物に出かけようとエンジンをかけても、セルが苦しそうに回っているだけでかからず。
何度かチャレンジしてもダメ。
最後に私が5秒くらい回し続けたら、何とか重いながらもかかってくれました。
すぐに行きつけのショップに持ち込んで見てもらっても、コンピュイーターに何も出ず。
いたって正常とのこと。
寒いと老体(15年目)には厳しいんでしょうかね。
プラグも数年前に交換してまだ2万kmほどしか走ってないし。

しばらくは様子見ですが、ほんとにかからなくなってエンコしたらどうしよう。。。

Re: エンジンがかからない、、、(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/12/14(Fri) 08:04 :

エンジンがかからない理由としては、燃料がない、または点火しないと言うのが大きな理由です

コンピューター診断で異常が無いということなら、年代から考えて
燃料が来てないと言うのが大きいかもです

燃料ポンプ(電磁ポンプ)の不具合、寿命と言うのが可能性として
あると思います!?これはコンピューター診断には反映されませんので・・・

Re: エンジンがかからない、、、(2)

 Ryu/['98 528i TR] : 2012/12/15(Sat) 09:32 :

GMSさん、ありがとうございます!

実は大体原因は判明して、前日に女房が洗車するのに、エンジンかけて車庫から出してすぐにエンジンを切ったそうです。
おそらくですが、濃い燃料がシリンダー内にたまった状態で冷えたので、プラグがかぶってエンジンがかからなかったのでは、と思っています。
あの後、何事もなかったかのように快調に一発始動してますよ。
お騒がせな女房ですいませんm(_ _)m

次の記事へ