オーナーズルーム掲示板

AT不調 シフトアップせず

過去記事No6363

AT不調 シフトアップせず

No.6363 ティーワイ [’96] : 2013/01/01(Tue) 00:16 :

あけましておめでとうございます。
大晦日に突然トラブルです。
ATがシフトアップせずに、40〜50km/hで3〜4000回転になってしまい、スピードが出せません。
一度Sに入れてDに戻すと直ることがありますが、いったん停止すると再発します。
30日にABSとASCが同時点灯しましたが、影響でしょうか?
実家に行くのに高速を使わなくてはならず、主治医もお休みで困っています。
おそらくセンサーの問題かと考えますが、応急処置はありますか?
ATF交換したほうが良いでしょうか?
同じ症状が出た方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: AT不調 シフトアップせず(1)

 Ryu/[1998 E39 528i TR] : 2013/01/02(Wed) 19:36 :

ティーワイ -さん、こんばんは。

症状は違うかもしれませんが、私もABS不調でスピードメーターが止まってしまい、困ったことがあります。
原因はリアのABSセンサーのケーブル断線だったようです。

ショップでケーブルをつなぎ直してもらったら、無事スピードメーターが動きました。

そのとき、ASCが壊れるとATがセカンド固定になることがあるってショップの人が言ってました。

コンピューター診断をかけるとABS(ASC)が死んだのかどうかがわかりますが、ショップが休みじゃどうにもならないですよね。

ABSセンサーの断線はタイヤを外すと目視確認できるそうですが、詳しくはどこにあるのかわかりません。(すいません)

早く直って安心して乗れるようになることをお祈りいたします。

Re: AT不調 シフトアップせず(2)

 ティーワイ/[’96] : 2013/01/02(Wed) 20:58 :

RYUさん
ありがとうございます。
1日朝にエンジンをかけたところ、ABS,ASCとも消灯しており、無事、横浜⇔埼玉を往復しました。
今日も不調はありませんでしたが、念のため主治医に見ていただく予定です。
ご心配をお掛けしました。
いろいろなことが起こり、とても勉強になる車です。1台前はE30でしたが、手間のかからない車でした。すこしづつ手をかけてゆこうと思います。

次の記事へ