オーナーズルーム掲示板

渋滞中に突然エンジンの振動が・・・

過去記事No6393

渋滞中に突然エンジンの振動が・・・

No.6393 kappukun [E39 530i Mスポーツ 01年式] : 2013/01/31(Thu) 18:57 :

はじめて投稿します。先日、朝出勤時の渋滞中に突然エンジンの振動が激しくなり、これはヤバいと思いながら約1時間走行し何とか無事に会社に到着。そこで一度エンジンを切り、再度エンジン始動したところ何事もなかった様に振動は無し。帰りの道中でも特に振動も無く…
しかしながら以前よりエンジン警告灯は点灯しており(時々点灯しない日もあり)不安はありましたが、特にエンジンの不調は無かった為、何らかの誤作動かと思い放置してました。やはりエンジンに何か不具合があるのでしょうか?走行距離は15万キロ超で過去にエンジンの不調といえば吸気系とセンサー系のトラブルによるストール程度で共にメンテ済みです。どなたか経験のある方若しくは、原因がわかる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。当方愛車は知り合いの車屋で購入し、メンテ等もそちらの車屋に一任しております。最寄りのBMWディラーとも連携しており問題は無いとは思うのですが、以前ディラーでの見解とは別の結果が出た事があり(余分な部品まで交換されそうになった)最寄りのディラーが今ひとつ信頼性に欠けるところがある為、投稿した次第です。

Re: 渋滞中に突然エンジンの振動が・・・(1)

 9/[E] : 2013/01/31(Thu) 20:22 : www.geocities.jp/shuei9/

1気筒点火されてなかったんじゃないかな?プラグは交換しましたか?
もし、そのような状態になった時、エンジンをかけたままでプラグコードを一本づつ外してみれば、回転数が6個とも落ちればプラグじゃないけど6気筒のうち1個でもコード外しても回転が変わらないところがあれば、そのプラグが死んでる可能性はあります。

Re: 渋滞中に突然エンジンの振動が・・・(2)

 kappukun/[E39 530i Mスポーツ 01年式] : 2013/01/31(Thu) 20:58 :

アドバイス有難うございました。早速、連絡して対応してもらいます。結果はまた報告したいと思います。

次の記事へ