オーナーズルーム掲示板

低ダストよりもブレーキ鳴きを抑えるブレーキパッド製品名とは

過去記事No6396

低ダストよりもブレーキ鳴きを抑えるブレーキパッド製品名とは

No.6396 ポム [E39 525i Mspo] : 2013/02/01(Fri) 18:55 :

今まで沢山のパッド鳴きの件拝見させていただきましたが、現在結局どうなのかが知りたく投稿させて頂きました。

今回フロントを交換予定で、ローターはTRW製で決めてますがパッドを迷ってます。
まず第一に鳴きが出ないのが条件で、第二に低ダストです。
純正はダスト多量の為付けたくありません。
現在日清紡を検討中ですが、実際鳴きはどんなでしょうか?
日清紡にも種類があるものなのでしょうか?

他おすすめあればお願い致します。

Re: パッド鳴き(1)

 Verdandi/[98式528i] : 2013/02/02(Sat) 01:24 :

こんばんは。
小生の記憶が確かならば、確か日清紡製は、E39後期型に適合品が無かったように思いますので、
一度、お調べ頂ければ幸いです。前期型には適合品がありました。小生の記憶もアヤフヤで恐縮です。

さて、小生も日清紡を使ったことがあります。あくまでも個人の感想になりますが、正直申し上げて、
二度と使いたくないですね。確かにダストが極めて少なかったのですが、ブレーキの効きが酷いです。
明らかにパッドがロータ上を滑っている感覚がします。最初は、ブレーキが効かないの?と思ったくらい
強く踏み込まないと効かなかったことを覚えてます。純正品や高性能品から乗り換えたばかりだと、
その効きの悪さに恐怖を感じるかもしれません。
また、問題視されている鳴きですが、装着して2ヶ月くらいで鳴き始め、渋滞でトロトロ走っている
ときなどは、ブレーキを掛けるたびにキーキー鳴いて、歩行者が振り返るほどでした。結局、4ヶ月間ほど
装着しましたが、鳴きが収まる感じが
全くしなったので、純正品質のパッドに交換しました。それくらい鳴きが気になったということです。

少しでも参考になれば幸いです。

Re: パッド鳴き(2)

 ポム/[E39 525i Mspo] : 2013/02/05(Tue) 18:21 :

Verdandi様 ご返答有難う御座います。
日清紡に後期適合はあるみたいですが、やめときます・・・

DIXCEL プレミアムはいかがでしょうか?使用したことはございますか?
情報を見ると、効きはともかく、鳴きはなさそうな気がします。

比較的安価ですので、検討中です。

Re: パッド鳴き(3)

 Verdandi/[98式528i] : 2013/02/06(Wed) 00:28 :

申し訳ありませんが、DIXCELプレミアムを含め、DIXCELの利用経験を持っておりません。
そのため感想をお伝えすることができません。ご勘弁下さい。

確かに安価で高性能かつ低ダスト、鳴き知らずというパッドもあるかと思います。小生は、これまで
少し高価なパッドを使っていたのですが、少しコストパフォーマンスを気にして、日清紡を選択しました。
しかし、結果として、先に書き込んだ状況になってしまった次第でした。

現在は、JURIDというドイツ製のパッドを利用していますが、これは、純正仕様なので、効きこそ
抜群ですが、ダストの量が物凄いです。毎週日曜日にホイルの掃除をしています。次回は、少しでも
低ダストのパッドにしようかなぁと思っている次第…。

お役に立てず恐縮です。DIXCELは、過去事例が多いかと思いますので、諸先輩方の書き込みを参考に
選択されて失敗は、ないかと思います。

Re: パッド鳴き(4)

 KOTO/[e39 530] : 2013/02/06(Wed) 14:04 :

ボム様

当方、DIXCEL 装着しております。
プレミアムではなく、超低ダストのMタイプなのですが、
ご参考までに感想を記しておきます。

私の場合ですが、
DIXCELのパッドが良い品質(低ダスト)とショップから聞き、
優先順位をつけて決めました。

・低ダスト
・パッド鳴き
・対磨耗性(なるべくローターが減らない)
・価格パフォーマンス
の順でした。

それで、当該製品のプレミアムとMタイプに絞ったのですが、
購入先の意見では、プレミアムの場合ダスト量を
数値の置き換えた場合10、Mタイプは半減以上(5以下)で
あるとのことでしたので、
ダスト量=ホイールの掃除量(日数と手間)を
考えるとMタイプに決定した次第です。

あくまでも所見ですが、ダストが出ることから
パッドの減りに合わせてローターの減りが
プレーキの効き度合いとすれば、やはり純正以外の
パッドの効きは甘くなります。(甘くなると聞いてます)
装着直後、ブレーキの感覚に慣れるまでは、
少しすべるような気がしました。ただミドルクラスの日本車の
ブレーキよりは効きます(笑)

長分になりましたが、
パッド鳴きの件は、パッドグリス、面取りをしましたが
数千キロまで(完全にあたりが付くまで)は、
パッド鳴きとダストが出ますが、
暫くすると(おそらく2割ぐらい減る?)
パッドが温まるまでの間の鳴きは少々、
ダストは全く出ません。
(実際はスリットローターを装着しておりまして
その加減で凄い急プレーキにダストが若干出ます)

耐久性は、高速走行が多いので
現在8万キロほど走行して無交換です。

以上がMタイプの感想です。

プレミアムは、少々の鳴きと
ダストが出にくいものの、ある程度は出る
(ノーマルとMタイプの中間)ではないかと推測してます。

色々記しましたが、少しでも参考になればと思います。

Re: パッド鳴き(5)

 ryu/['98 528i TR] : 2013/02/07(Thu) 09:05 :

こんにちは。
当方3年前に日清紡の外車用(型番を忘れてしまいました)を付けて、非常にダストが少なく快適です。
効きの悪さを感じられている方もいらっしゃるようですが、私はとくに純正と比べて効きが悪い感じがしませんね。
普通に止まりますし、滑っている感じもしません。
ローターとの相性もあるのかもしれません。
鳴りも少なく(まったくしなくなるわけではないですが)オークションで安く手に入る点を考えると、まずまずお勧めできるのではないかと思います。
あくまで私見ですいません。

Re:(6) ベルゲール/[’03 E39 525i Msp] : 2013/02/07(Thu) 17:42 :

個人的な印象ですので参考までにどうぞ。

以前乗っていた530iHLにはプロジェクトμのEURO ECOを装着していました。

純正から交換後の印象ですがダストは純正の2割程度、効きは1-2割ダウンって感じでした。

特に最初の踏み始めのタッチ・減速感が大きな違いで、その後の効き・減速も比例していて違和感はありませんでした。

言い方を換えれば「くいつきが少し落ちる」って感じですかね。

踏めば止まるし、慣れれば問題無しでした。

ただ、ブレーキパッド一つでも、タイヤ、足回り、走行環境など使用条件次第で印象が変わりますから悩みどころですね。

530iHLではフルノーマル、16インチ ミシュラン パイロットプライマシーで通勤、レジャーに使ってましたのでハードな使い方はしていませんでした。

現在の525iMspは純正17インチAW+ポテンザRE050+純正パッドですが効きの落ちるパッドは相性が良くなさそうで、ダストの多さは気になりますが今のところ社外品に換える予定はありません。

パッドの交換時期が近づいてきたら、また考えます。

Re:(7) ポム/[e39 525i 2002年 Mスポ] : 2013/02/08(Fri) 20:04 :

皆さん、貴重な情報有り難うございます。
やはり色々なメーカーがあり、それぞれの特徴がありますね。鳴きは多少なり出そうな感じもします。
純正が間違いなそそうですが、どうも汚れの酷さは避けたいものです。とりあえずディクセルのプレミアムを試してみます。
鳴かなければラッキー程度で挑んでみます!
(^^)

次の記事へ