オーナーズルーム掲示板

また、バンパーやってしましました。・・・

過去記事No6452

また、バンパーやってしましました。・・・

No.6452 hummer [E39 525i] : 2013/03/17(Sun) 17:07 :

一昨年、氷のかたまりにぶつかりフロントバンパーを破壊させてしましました。この時は、交換しましたが、今回は、費用を抑えるため、自分で修理したいと考えています。もしよければ、教えていただけないかと掲示板にアップしました。

・バンパーの素材について、ネットで調べたら色々とあるのが
 分かりましたが、BMW E39 Mスポーツ 525iのバンパーの素材 ってFRPで間違いないのかどうかです。

・フロントバンパーのはずし方は、素人でもできるでしょうか?
 そのやり方。

・色番号は、車体のどこに記載あるのかなぁ、
 ディーラーで買うスプレー(純正)と大手塗料メーカーで、
 色に違いがでるのかです。

是非ともよろしくお願い致します。

Re: また、バンパーやってしましました。・...(1)

 ボク/[E53 X5] : 2013/03/17(Sun) 21:10 :

やってしまいましたか。。。気を取り直して修復してください。

さて、材質は純正でしたらPP(ポリプロピレン)です。
これはウレタンバンパーと同様、専用のプライマーを塗らないと
上塗りがペロッと剥がれてしまいます。カー用品店にバンパー
プライマーとかいう名称で売ってます。

カラーナンバーはたしかエンジンルーム内(ストラット上部
付近)に記載があったと思います。

E36,E53のバンパーを外したことがありますが、E39ですとたぶん
黒いモールを外した部分と、牽引フックカバー内あたりに固定
ボルトがあると思います。その他はアンダーカバー、インナー
フェンダー部にタッピングビスがないか確認してみて下さい。

残念ですが、色はどれを買っても今の色とは合わないでしょう。
すでに退色しているでしょうし、また新車でも塗料のロットに
より微妙に色が違うとの事です。
バンパー一本塗るのならまだ良いでしょうが、部分塗りでは
「ぼかし」という技が必要になります。ホルツやソフト99の
無料冊子にやりかたはのっていましたよ。

Re: また、バンパーやってしましました。・...(2)

 hummer/[E39 525i] : 2013/03/17(Sun) 22:20 :

ご回答ありがとうございます。本当に助かります!
修復に挑戦いたします。色々と情報を得ながらやってみます。
今後もよろしくお願いします。

Re: また、バンパーやってしましました。・...(3)

 コロすけ/[E39-525] : 2013/03/18(Mon) 16:22 :

心中御察し申し上げます。

バンパーの外しかたですが、T-50のトルクス2本で留っています。
取外しに伴い、タイヤハウス内の8㎜とフォグランプを外す必要があります。

http://www.dd.jpn.org/BMW_HP/20100526/index.shtml
御参考になるかどうか分かりませんが御確認頂ければ少しは感じがつかめるかと思われます。
頑張って下さい。

Re: また、バンパーやってしましました。・...(4)

 hummer/[E39 525i] : 2013/03/20(Wed) 12:07 :

ありがとうございます。バンパーはずしのイメージが出来て来ました。皆様のご協力感謝します!

次の記事へ