オーナーズルーム掲示板

チューナー正常でラジオ受信不可の原因

過去記事No6490

チューナー正常でラジオ受信不可の原因

No.6490 コナヤン [E39 525i] : 2013/05/02(Thu) 15:25 :

2年前にFMが受信できなくなりDで点検したところ「チューナー交換、11諭吉」とのこと、他は聞こえているからと放置していました。
先日AMも受信できなくなり、やっぱりチューナーを交換せねばと、中古チューナーを購入し本日取替えましたが、やはりFM、AMとも雑音ばかりで、サーチしてもノーサーチと出る始末です。
チューナー不良ではなさそうです、あのときDで修理していたらDはどうしたのでしょうか、純正部品を使用して改善しなかった場合は、直るまでやるのでしょうが何人諭吉さんが旅立ったことやら・・・。
チューナー不良ではないのにラジオが受信できない原因を皆様に教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Re: ラジオ不調(1)

 はいど@2003年式/ : 2013/05/03(Fri) 06:52 :

似たような経験をしました。
私の場合は、チューナユニットの故障と、ナビユニットに入っているケーブルの不良でした。
ケーブルはメーカ在庫が終息していたため、市販のものを使用してもらいました。
2万円強でした。

以下、その経緯。

3年程前、突然AM/FM共に聞こえなくなったので、車検時に調べてもらったらチューナー故障。ディーラでの交換は概算で8万円程ということなので見送り。
たまたま解体屋で見つけたE39からチューナユニットを購入。交換するも変わらず。その後、2年間ほど放置。

昨年の車検直後にナビがGPS衛星を測位していないのを見つけたので、翌週入庫。
普段、ナビは使いませんが、そこにあるものが正しく動いていないのが嫌なので、ナビの修理を依頼。
併せて、ラジオのチューナを交換しても変わらないこと、強電界に入ると聞こえるのでアンテナかケーブルの可能性として調べてもらいました。

交換前のチューナも渡して切り分けてもらったところ、チューナとケーブルの二重障害ということで、ナビの修理から始まり3か月後にようやく全てが治りました。

Re: ラジオ不調(2)

 コナヤン/[E39 525i] : 2013/05/04(Sat) 13:29 :

はいど様、コメントありがとうございました。
チューナーを取替えてもだめということは、ケーブルかブースターかなと思っています。
現在オークションでブースターを探索中ですが、なかなか2002年後期以降の中古は出回っていないですね。

Re: ラジオ不調(3)

 kyou/ : 2013/05/05(Sun) 12:29 :

BMWのAMラジオはノイズ多いです(新車時から)。
最近の試乗車では多少良くなっていますが、それでもノイズは多い
BMWのラジオはおまけ程度

Re: ラジオ不調(4)

 ryu/['98 E39 528i TR] : 2013/05/31(Fri) 11:18 :

こんにちは。
みなさん、ラジオに悩まされてますね。
私もです(笑)
FMはまだまだ聞けますが、AMはだめです。
5年くらい前はまだ聞こえていたのですが、今はノイジーでとても聞くきになれませんね。
いっそ、CD/MDデッキに交換してしまいたいくらいです。
やっぱりBMWは電装系は新旧問わず、苦労するんですね。
それでも乗り続けたいと思える車だから許せちゃいますけどね。
今年で満15歳。
いつまで乗り続けられることやら。。。

次の記事へ