オーナーズルーム掲示板

アイドリング不調&ミッション不調

過去記事No6497

アイドリング不調&ミッション不調

No.6497 たーちん [E39 528 Mスポ ] : 2013/05/10(Fri) 21:30 :

こんにちは。いつもみなさまには勉強させていただいてます♪

私はBMWが大好きなたーちんといいます。

私の車は99年式528Mスポです。
最近、エンジンが冷えている時にアイドリング不調です(ToT)
エンジンが止まりそうになります・・・
しかもエンジンが冷えている時に走りだすとミッションもなかなか2速に変速しません(>_<)
両方の症状はエンジンが温まると直ります!

みなさまの知恵を貸してください!
ヨロシクお願いしますm(__)m

Re: アイドリング不調&ミッション不調(1)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/05/11(Sat) 08:59 :

こんにちは、少しだけですが…。

まず、小生の98年式528iも暖機運転ナシで走り出すと、なかなかシフトアップしません。
そのため水温が少し上がるまで暖機運転してから走り出すと、とてもシフトアップがスムーズで
違和感なく走れます。温まるとスムーズということでしたら、特に気にしないでも良いかと思います。
ATオイル交換も一つの手かとは思いますが、ただし、これまでにATオイルの交換歴が無いようならば、
ATオイル交換を機にATが不調になるという過去のカキコもありますので、決断には度胸が必要。
ちなみに小生の528iは、現在、242,500kmを超えていますが、ATオイルは、無交換です。でも好調。

エンジンの不調に関してですが、エンジンが温まると好調になるということですので、思い当たる
こととしては、センサー系(ラムダセンサー)でしょうか。小生の528iは、以前、冷えた状態の
エンジンの始動後にエンストする不具合がありました。原因が判らず、色々と部品交換した結果、
クランクシャフトポジショニングセンサーが原因だったことがあります。そのため、燃調に関わる
センサー系を疑うことも一つの解決への糸口になるかと思います。

あまり参考にならず恐縮です。

Re: アイドリング不調&ミッション不調(2)

 たーちん/[E39 528 Mスポ ] : 2013/05/11(Sat) 09:38 :

おはようございます。
Verdandi様さっそくの解答ありがとうごさいますm(__)m

ミッションに関しては確かにちょっと暖気すれば問題なくスムーズに変速します。自分もミッションオイルは無交換で8万キロです。
今からの交換はちょっと怖いですね(>_<)気にしないのが一番ですね(笑)
しかしVerdandi様の24万キロ超え凄すぎる!

エンジンはやはりセンサー系が怪しいんですね!
私もかな?とは思っていたんですが、温まると直ってしまうのが不思議で(笑)さっそく部品を調達して交換してみます。

的確なアドバイスありがとうごさいますm(__)m

次の記事へ