オーナーズルーム掲示板

エアバッグ警告とスキャナーC110

過去記事No6501

エアバッグ警告とスキャナーC110

No.6501 session [E39 525iTR 後期] : 2013/05/25(Sat) 09:39 :

6501.jpg写真 はじめまして つい最近一度は乗りたかったBMWに乗り始めました。
10年目の中古車ですが気に入っています。背もたれの捻れ、ドット欠け、エアバッグ警告灯、モールのうろこの定番オプション付きです。
背もたれとモールは満足いくように直しました。ドットはそのうち業者に出します。
エアバッグはヤフオクに出ているキャンセラーを付けましたが消えませんでしたので、タイトルにあるC110というスキャナーを買ってエラーを読み出したところ画像の通りの結果が出て、消去出来ませんでした。
どなたか同じスキャナーをお使いでこのエラーを読み取れる方がおられましたらお教えいただけませんか?
着座センサーが原因じゃないんですかね?よろしくおねがいいたします。

Re: エアバッグ警告とスキャナーC110(1)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/05/26(Sun) 12:44 :

こんにちは。
C110というスキャナ自体を把握できていない中のカキコで恐縮ですが、以前に小生のE39でも
エアバック警告灯が点灯したことがあり、幾つかある点灯原因を調べてもらった経験を書かせて
頂きます。当時、点灯原因として挙げていただいたのが、
 ・助手席の着座センサー
 ・シートベルトのキャッチ部のセンサー
 ・エアバッグ本体
 ・ステアリング内のコンタクスリップトリング
でした。小生の場合、ディーラで診断機に掛けて頂いた結果、ステアリングでエラーが出て
いたため、最初は、エアバッグ本体と判断され、交換準備をしていたところ、結局、ステアリング内の
コンタクトスリップリングの断線でした。別段、オーディオの操作に不具合が出ていたわけでないので、
エアバックの信号線だけ断線するとは思っていませんでしたが、交換後は、もちろん点灯しておりません。

 エアバック点灯にも複数の原因がありますので、一つずつ確認して頂ければ良いかと考えます。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: エアバッグ警告とスキャナーC110(2)

 session/[E39 525iTR 後期] : 2013/05/27(Mon) 20:07 :

レスいただきありがとうございます。
着座センサーの故障なら楽勝と考えていましたが、これだけ同時に どれもこれもがエラーなら コントローラーかもしれませんね。
もう少し情報を集めてみます。
貴重なご経験の情報 ありがとうございました。

次の記事へ