オーナーズルーム掲示板

ABSユニットの故障

過去記事No6513

ABSユニットの故障

No.6513 hid_e [39] : 2013/06/25(Tue) 18:44 :

e39 1997年 初期型 に乗っています。
ABSとエアバックの警告灯が点灯し、
ASCの警告灯が突如点灯し、スピードメーターが動きません。
水温計・燃料計、問題無いのですが、ガソリンが減り始めると
警告音が頻繁に鳴り困っています。
カーナビもダメです。
車速度センサーの故障も考えられますが、初期型のABSユニットの交換は可能でしょうか?また、費用は幾らぐらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: ABSユニットの故障(1)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/06/26(Wed) 00:03 :

こんばんは。
後期型と違って前期型の場合、ABSユニットは、ハイドロユニットと制御ユニットに分割でき、
それぞれの交換が可能ですが、一般的にが両方同時に交換する方が好ましいです。
また、同時にABSセンサーも交換した方が良いと考えます。これら全て新品にすると、標準価格
(いわゆるディーラ価格)だと軽く30万円を超えます。工賃まで入れると、35万円くらいになると
思われます。本当にユニットが故障したかの診断は、されましたでしょうか。
前期型のABS/ASCユニットは、後期型と比較すると壊れにくく、ABS/ASCが点灯する原因の一つとして、
ABSセンサーの被覆がボロボロになり、各車輪から信号が正しく制御ユニットに届かず、
点灯してしまうことがあります。これまで、ABSセンサーの交換歴は、ありますでしょうか?
小生のE39もディーラでディフェクト履歴を読み出してもらい、あまりにも各車輪からの
信号にエラーが出ていることから、一度は、ユニット不良と判断されましたが、良く調べてもらったところ
ABSセンサー不良(被覆剥がれによるショート)で、4輪とも交換し、その後は、全く点灯しません。
もし、診断されてないようでしたら、普段、お世話になっておられるお店にて、先ずは診断して頂いては
いかがでしょうか。ABS/ASCユニットは、かなり高額ですし、E39前期は、高齢車種なので、
ディーラでも最近は、ユニット交換を躊躇しています。
※少なくとも小生がお世話になっているディーラでは…。

 少しでも参考になれば幸いです。また、早く原因が特定できることを祈ってます。

Re: ABSユニットの故障(2)

 hid_e/[39] : 2013/06/26(Wed) 22:10 :

Verdandi様
お返事有り難うございます。
早速、週末ディーラーに診断を依頼しました。
初めて診てもらう予定ですが、センサーの故障だといいのですが…。
初期型のオーナーがかなり少なくなった気がしますが同じ症状の方も多いのでは?
ユニットの交換ですと、高額なので残念ですが手放す予定です。。

Re: ABSユニットの故障(3)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/06/26(Wed) 22:39 :

こんばんは。

診断の結果とABSスピードセンサの被覆の目視、もしくは実際に触感で検査してもらって下さい。
診断結果だけで判断されないようにご注意ください。

ユニットは、確かに高額です。後期型のABS/DSCユニットは、一体型で高価ゆえ、修理業者も居りますが、
残念ながら前期型のユニット交換する業者やOEMユニットが見当たりません。安価で済むことを
期待しております。

Re: ABSユニットの故障(4)

 hid_e/[39] : 2013/07/12(Fri) 23:47 :

Verdandi様
ディーラーで診断した結果。リアのセンサーが故障でした。
ABSセンサーは正常に動作しており、33,000円でなおりましたよー
*\(^o^)/*
但しブレーキパッドとロッドが交換時期らしく57,000円かかるそうです。
まだしばらく39と付き合う予定です。
ありがとうございました。

Re: ABSユニットの故障(5)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/07/13(Sat) 22:14 :

hid_eさん、こんばんは。

お安く済んで良かったですね。前期型のABS/ASCユニットは、壊れにくいという言い伝えは、
正しかったようですね。小生の出入りしている正規ディーラでも前期型で同様の故障は、
ABSスピードセンサーの交換で全快するケースが多いと聞きました。

ブレーキパッド、ロータ、足回り(ロッド、アーム類)は、消耗品です。長く乗り続けるとどうしても
交換が必須となります。ちょっとずつ効率よく修理、部品交換して、長く乗り続けて下さいね。
それでは、また!

次の記事へ