オーナーズルーム掲示板

純正前期CDナビを後期DVDナビへ交換

過去記事No6558

純正前期CDナビを後期DVDナビへ交換

No.6558 じゃーまん [E38] : 2013/09/09(Mon) 20:34 :

初めて投稿させて頂きます。

 前期のCDナビ付車でこの度ナローモニタの故障で
 ワイドモニタ化及びDVDナビ化しようと思い立ち
 悪戦苦闘の真っ最中の次第です。
 そこでいろいろとわからない事案が出てきました。
 まず、

 1、ビデオモジュールの18ピンの白コネクタに
   ナビ側の10ピンのケーブルを直結する詳しい
   方法(18ピンの何番・何色の箇所に10ピン
   の何番・何色の線を結線すればよいか?)。
 2、只今装備している純正CDナビとGPSレシー
   バーを繋いでいるケーブルがDVDナビのそれ
   に流用可能かどうか。
 3、DVDナビに換装するに伴いVICSユニット
   は取付けたほうがよいのか。又その場合の詳し
   い設置方法。

と、以上です。
なにぶん初心者なものですのでどなたか詳しい方が
いらっしゃればご指導願えればと思い投稿した次第で
す。

皆様宜しくお願い致します。

Re: 純正前期CDナビを後期DVDナビへ交換(1)

 ググル/ : 2013/09/10(Tue) 21:18 :

こんばんは。

このあたりが参考になると思われますが、E38情報は少ないですね。
http://bmwfun.x0.com/qa/e39/827.html

個人的には2DIN化して最新の社外品HDDナビ+DVDに変えた方が
あらゆる面で良さそうな気もします。

Re: 純正前期CDナビを後期DVDナビへ交換(2)

 イカリング好き/ : 2013/09/11(Wed) 19:26 :

初めまして
E39も同じ様でしたので、このあたりが参考になりませんか?
http://benbengo.michikusa.jp/videomo.html

GPSレシーバーに関しては、このあたりが参考になると思います。
http://bmwfun.x0.com/qa/e39/1219.html

ちなみにE39ですと、
①GPSレシーバー(DVDナビ用)
②DVDナビF1かF2
③ビデオモジュール(HW:04 SW:11 以上のバージョン)
は最低交換が必要です。
VICSユニットに関しては使用可能でしたが、バージョンは新しいタイプに交換した方が良いです。
※VICSレシーバーは、01年か02年よりアンテナの方式が変わっていますので注意が必要です。

E39で検索すると結構ヒットしますので、頑張って下さい(^_^)

Re: 純正前期CDナビを後期DVDナビへ交換(3)

 じゃーまん/[E38] : 2013/09/11(Wed) 22:40 :

ググルさん・イカリング好きさん

それぞれのご返信ありがとうございました。
皆さんのご指摘・ご指導をもとに頑張っていきたいと思います。

まだまだ勉強不足で不安(目いっぱい?)ですが皆様の記述を参考に壊さないようにやりたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

Re: 純正前期CDナビを後期DVDナビへ交換(4)

 じゃーまん/[E38] : 2013/10/10(Thu) 15:43 :

お世話になったググルさん・イカリング好きさんへ

この度悪戦苦闘しながら何とか純正CDナビからDVD(FⅡ)ナビへの換装作業を終える事が出来ました。(^^;)

換装内容としては
①純正ナローモニタからワイドモニタへの交換(純正枠加工)
②ビデオモジュールへの白コネクタ(18ピン)へナビからの10ピンのコネクタラインの直結作業。
③ビデオモジュール交換(HW:06/SW:19)
④GPSレシーバーのアンテナ線口金の交換作業(口金が違っていたのでもとのGPSレシーバー一体型
CDナビコンからレシーバーを取り出し分解して同軸ケーブルと一体化していた口金部を高年式のそれと取替え)。
⑤光ビーコン受光部の同軸ケーブルの長さが足りなかったので、分解・取外しを行い、市販の同軸ケーブルを
それに取付けて配線をしてF型コネクタで結線しVICSユニットに接続した。
⑥それぞれのユニットの設置作業。
以上、このような具合です。

結果は無事、作動確認出来ました(^^;)
ワイドモニタにワイドで表示され、日本語表示になり、ナビの500m縮尺表示が100mとなり
VICSのFM多重情報が入って来ました。
ただ、光ビーコンに関してはまだ確認していません(近くに発信箇所がないものですから(^^;))
はっきり言って画面を見た時はとてもうれしかったです。

とにかく右も左もわからぬ初心者の私の問い掛けに対しご親切に返答頂きましたお二人に報告致します。

Re: 純正前期CDナビを後期DVDナビへ交換(5)

 イカリング好き/ : 2013/10/10(Thu) 17:45 :

じゃーまん様

ワイドモニター化おめでとうございます(^_^)

モニターがワイドに変わると、車が若返った気がしますよね(^o^)

BMWはいい車なので、これからも大事に乗ってあげてください(^_^)

次の記事へ