オーナーズルーム掲示板

ディフェクトメモリーの診断(読出し)料金

過去記事No6567

ディフェクトメモリーの診断(読出し)料金

No.6567 テネシアン [E39 525i MS TR(2003)] : 2013/09/21(Sat) 15:23 :

皆様、はじめまして。

テネシアンと申します。
この夏に10年乗ったゴルフ3ワゴンから、念願のE39TR最終型を乗りはじめました。

楽しいBMWライフを送っています。

質問なのですが、
先日エアバック警告灯が点灯したので、
福島県郡山市の正規ディーラー・モトーレン郡山さんにて、ディフェクトメモリー診断をお願いしようと料金を問い合わせたところ。

8400円とのことでした。

尚かつ、さらに原因追究やエアバッグ以外の箇所も診た場合は、料金追加(診断料だけで)になりますと言われたのですが。
これは適正なのでしょうか?

過去の質問を拝見しましたが、ここまでの料金はないようなのでちょっと疑問に思い質問致しました。

ちなみに福島県にはそこしか正規ディーラーはありません。
対応してくれたサービスフロントの方も良い印象は受けませんでした。

話の流れとしては、購入した関東の専門店さんは、
『保証にて無償交換します。交換部品特定の為にお近くで診断機をお持ちの工場でメモリー確認して頂いてもいいですよ。その場合の料金も負担致します。』
とまで言ってくださったので上記ディーラーさんに問い合わせしました。

こちらでの購入であろうとなんであろうとどんなお客さまであろうと診断料は最低でも8400円です。
そうキッパリ言われました。

上記金額を購入店さんに言ったら、関東とかの激戦区ではありえない金額ですね(苦笑)でした。

長文失礼致しました。

お答え、見解等を頂けましたら幸いです。

Re: ディフェクトメモリーの診断(読出し)...(1)

 000/[E39 E60] : 2013/09/21(Sat) 15:50 :

同店でオイル補充をお願いした時の経験談です。
1L缶を購入して自分で補充することもありましたが、当時、主にお世話になっていた仙台のディーラーでは、警告灯が点いた場合、工賃サービスで補充してもらっておりました。
たまたま、このディーラーにオイル補充をお願いしたことがありますが、オイル補充工賃として1工数分を請求され驚きました。工賃について事前に説明がなかったことに抗議しましたが、非常識なのは当方といった態度でした。
補充工賃が発生するくらいなら、1L缶を購入して自分で補充します!この件以来、かかりつけ以外のディーラーでオイル補充をする際は工賃まで確かめていますが、現在のかかりつけディーラーでも補充工賃はサービスしてくれています。

ご質問の件について、2年前くらいに、北関東地区のディーラーでE39のエンジン警告灯が点き、診断をお願いしたことがあり、車両テスト料金が4工数(4000円弱)でした。

ディーラーはFC制ですので、随分なローカルルールが存在するようです(+_+)

Re: ディフェクトメモリーの診断(読出し)...(2)

 GMS/[M6&E91−325] : 2013/09/21(Sat) 16:59 :

これは難しいですね、各ディーラーは独立採算ですからね、ジャパンに相談してもどうしようもないし、そこには行かないようにする!!と言う事しかないかも!?
私の地域のディーラーも昔はそういう感じで冷たい対応でしたのでほとんど近寄らなかったんですが、そこが破たんして経営母体が変ってからは、凄くよくなりました、ですからその店の方針次第なんですね!?そのディーラー早くつぶれるのを待ちましょう(^.^)

診断機かけるだけなら今は無料でやってくれます!!もちろんそれだけで修理はしないとなるといくらかは出さないといけないでしょうが、それでも2~3000円程度です、内容次第ではすぐにやらないこともありますが、そういう場合も無料ですしね、逆に気の毒な感じです

テスター診断料金...(3)

 ググル/ : 2013/09/21(Sat) 18:48 :

興味があったので調べてみました。
テスター診断の記述をネットからコピってみました。

以下要旨

・ディーラーと専門店では値段が違う。
・診断機を持ってるのは専門店の中でもごく一部。
・ディーラーのテスター使用は8000円〜1万円。
・専門店は、お店にもよりますが、5000円前後。

確かに、たまたま車検を他県の正規ディーラーで実施した時に
細かい部分で差異がありましたね。
(どちらも評判は悪くないディーラーです)

FCを統括するジャパンは、
ディーラーの違いにより、通常の工賃で「無料〜1万円」の差が生じている現状は、
ユーザーの不公平感が出ないよう管理して欲しいですね(;_;)

Re: ディフェクトメモリーの診断(読出し)...(4)

 テネシアン/[E39 525i TR(2003)] : 2013/09/21(Sat) 23:37 :

皆様、返信ありがとうございます!

改めまして。

はじめまして。
宜しくお願い致します。

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

000さん

こちらのディーラーに来店した時があるのですね!
メモリー診断に関わらず、その他の作業においても高めの料金設定のようでビックリです。
因みに去年まで仙台に住んでました。
復興工事で福島、郡山に赴任したので今はこちらですが・・・
関東や仙台から、引っ越し等で来た方には納得できない設定だと思われます。
ダメな意味でのローカルルール・・残念です。

GMSさん

地域性なのかもしれないです。
調べましたら、福島県にはもう一店舗ありました。
いわき市でしたのでちょっと行かないですが。
こちらのモトーレンの経営母体は水戸、郡山、いわきにBMWの正規ディーラーを展開しているそうで。
今回のサービスフロントの方には、その店舗全てで
『同じ料金設定です!』
と言われました。
因みに仙台は?とお聞きしたところ。
『法人が違うので知りません!』
と言われてしまいました。
殿様商売っぽい印象でした。
地方の辛いところです(T_T)

ググルさん

お調べして頂いたみたいで、ありがとうございます!
モトーレンという看板を背負ってる以上は、ある程度の決まった基本工賃は統一して欲しいですよね。
これでは福島に関わらず、旅行等で他地域のディーラーにトラブルで飛び込めないです・・請求が怖くて(保証の残ってるなら別ですが)
私の購入した専門店はBMWのクオリティ・パートナー認定整備工場でした。
なので非常に良心的でしたし、今後も親身になって一緒にどうやってE39を維持していくか考えてくれました。
どうしても私が都内からは離れており、すぐに行けないので。
近くに、ちょっとしたときに診断できるところは見つけておいた方がいいと言われたのもあり、まずはディーラーだなと思ったのですが。
ここまでバラつきがあると思いませんでした(笑)

皆様。
福島、特に郡山はBMWをほとんど見ません。
1日に1台すれ違わないです(笑)
ましてや維持費の掛かるイメージのE39世代は、殆ど見かけません。
そうすると極端なお話、1千台ある地域と100台しかない地域だと1台あたりの客単価を上げないと、経営もFC料金が払えないのかもしれません。
それに整備士のスキル(経験値)もずいぶん差が出ると思われます。

明日、ちょっと試しに仙台のディーラーに問い合わせてみようと思いますが。
現時点では購入した専門店に行った方が、
燃料、高速代かかったとしても、郡山で整備していくよりは遥かにコストがかからないと思われます。

こんなことで愛情はなくならないので。
がんばって維持していきます!

Re: ディフェクトメモリーの診断(読出し)...(5)

 Verdandi/[98年式528i] : 2013/09/22(Sun) 22:19 :

テネシアンさん、こんばんは。

都市圏でもE39は、殆ど見かけなくなりましたね。自分のE39の修理は、ほとんど正規ディーラで
対応頂いています。中古車で入手したので、今お世話になっている正規ディーラから購入していません。

過去の納品請求書を見ると、確かに要所要所でディフェクトメモリー診断をしてもらっていますが、
金額は、バラバラでした。無料のときもあれば、2,000円くらいのときもあれば、
4,000円くらいのときもありました。まちまちでした…。

正規ディーラも人が運営しています。そのため、長くお世話になっていると、料金も弾力的ですし、
自分で交換した方が安い場合は、交換の仕方を教えてくれたりと、とても親切です。

結局、信頼関係の上に成り立っていると考えます。そのため、信頼関係が築けそうにないと判断された
ディーラであれば、距離を置く方が精神的にも良いかと考えます。

今後も少しでも頼りたくなるディーラ、専門店が見るかることを願ってます。

#小生のE39も16年目を迎え、25万kmを超えましたが、とても好調です。まだまだ走れそう…。

Re:(6) テネシアン/[E39 525i TR(2003)] : 2013/09/25(Wed) 01:44 :

遅くに失礼致します。

いろいろと問い合わせをして、現時点でわかったことを報告いたします。

モトーレン仙台さんに問合せしましたところ。

3150〜4000円でした。

金額に幅があるのは、メモリーにて不具合箇所の特定に手間がかかった場合だそうです。
読みだすだけで終わった場合は3150円です!
元気よく言われました(笑)

こちらの経営母体のモトーレンさんでは料金は一緒だそうで(当たり前ですが)
最後に郡山の事を伝えて、私が福島在住のことを伝えると。
『・・・・・そうですか・・福島からうちご来店してくださるお客様も結構いらっしゃいますので、お任せください!』

と、かなりの間があってのこのお返事に全てを悟りました。

そしてBMWジャパン。
明確な金額設定はなく、各地域の販売店に一任しているからわからいと・・当初はいってましたが。

『全国ネットワークとか仰っているが、これでは旅行先等で全国にて安心してサービスは受けられない。』

そう伝えると、
調査してあまりにも不適切な場合は指導します。
とのことでした。

料金については以上です。

Verdandiさん

今回の質問でディーラーの悪口になるのは避けたかったので、書きませんでしたが、郡山店ではかなりの口調で言われました。

信頼関係は築けないと判断しました。
たとえ他店で同じ料金でも、この方達に任せられない・・そう思いました。
残念ですが。

私はE39探しに半年かかりました(笑)
途中にE60も視野に入れてましたが、どうしてもE39がよくって待ちました。
そして専門店にて見つけました。
大事に乗られていた車体でしたし、整備の追いついていた車両でした。
それを専門店にて『走る、止まる、曲がる』に関して予防も含めて整備してほしいと依頼して私のもとに来ました。

ただ、装備品の予期せぬトラブルはあるかもしれない・・そう言われましたが(笑)
それはゴルフ時からの覚悟の上ですし、うまく付き合っていこうと思ってます。

なので主治医は専門店になるんですけど、遠方のですので不具合が出た場合、近場にて確認できるところを探そうと思ってます。

25万キロ!大先輩ですね!
そのE39に値段を付けられるのは、共に走ってきたVerdandiさんだけですね!

私も楽しみながらずっと乗っていきたいと思ってます。

長々すいませんでした。

皆様ありがとうございました!

今後とも宜しくお願い致します。

Re:(7) れおパパ/[E39 530ハイライン] : 2013/10/02(Wed) 16:27 :

6577.jpgRe: ディフェクトメモリーの診断(読出し)...写真 はじめまして^^

2003年後期530ハイライン乗りです。
色々機械仕掛けなので苦労しますね〜
私はほぼDには行きませんので故障診断機ODB2を購入して、車に積んでいます。
リセットも修理箇所も一目瞭然ですよ^^
ヤフオクなどで検索してみてくださいね〜

Re:(8) ej20/[F30] : 2013/10/02(Wed) 17:37 :

診断料にお金がかかるんですか。びっくりです。
初めての外国車なのでこのサイトは参考になることばかりです。
テスターを自分で所有されている方がいることにもびっくり。しかし、診断料考えると効率的かもですね。

Re:(9) れおパパ/[E39 530ハイライン] : 2013/10/02(Wed) 17:56 :

BMW用 ミニ用 故障診断機 コードスキャナーリーダー

上記で検索されると良いですよ^^
開きはありますが4200円から6500円ほどで手に入れられますので
一度でもDに行くことを考えれば元は取れます^^
形の良いE39です・・長く乗っていきましょう〜

Re:(10) テネシアン/[E39 525i TR(2003)] : 2013/10/13(Sun) 01:49 :

お世話様です。

出張中だった為に返信が遅れてしまい申し訳ありません。

れおパパさん

いい情報をありがとうございます!

診断機は非常に興味があり、いいものを探しているところでした。

郡山モトーレンの1回の診断料で十分に元が取れますので。笑

それでですが、現在のODBはどれがいいのかという質問スレを別に立てたいと思いますので。
そちらで詳しく教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

いい形ですよね!
手洗い洗車をするたびに

『ボンネットのプレスカッコイイ!』って思います。笑

ej20さん

電子制御が多いのですが、この年代E39ぐらいまでが
自分でいろいろ解析、修理できると思います。
ドイツ車の「水冷4サイクルエンジンとはなにか」という考えが
凝縮されてます。笑

修理しても乗りたいと思う車ですよ!

1度駆け抜けてしまうと戻れないです。

車をツールではなく趣味として捉える人には
BMWは琴線に触れる車ですよ。

Re:(11) 530/ : 2013/10/13(Sun) 12:20 :

画像の診断ツール買いましたが
E60のエアーバッグ消去はどうのようしたら良いですか?

英語で全くわかりません。

Re:(12) eJ20/[F30] : 2013/10/13(Sun) 12:30 :

F30だとあんまりオーナーにいじらせたくないっていう傾向が強くなるのかもしれませんね。購入時にインパネ周りの取り付けや配線図をお願いしたら電子的にみる図で紙のものはなくコピーできない的なことをディーラーに言われてしまいました。前車のスバルはホイホイ出してくれていましたが(笑) 今は駄目かもしれませんが。まあ、保障期間中は吊るしでいきます!

Re:(13) れおパパ/[E39 530ハイライン] : 2013/10/13(Sun) 19:01 :

530さん
こにゃにゃちは^^
E60エアバックのエラー方法ですね〜
シートの下にうっすいフイルムタイプのセンサーが入っていますので着座頻度によっては切れてしまっている可能性が有りますよね・・
Daici3のページにあらかた使い方載っていますので参考に・・
下記
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/768474/car/1228646/2189955/note.aspx

次の記事へ