オーナーズルーム掲示板

M6用ホイールは装着可能か

過去記事No6592

M6用ホイールは装着可能か

No.6592 くりまろん [E39 MSP] : 2013/11/21(Thu) 09:27 :

6592.jpg写真 はじめまして、質問させてください
 
00年式の530iMスポに乗っています!
E39はいい車ですねー、完成度の高さに驚いています。
最近ホイール交換したいのですがこのM6用のホイールは装着できますかね?E39だけハブ径が違うとかなんとか聞いた事があるのですが・・・。
社外品を入れるとホイール剛性が足りなくてバランスが崩れるとも聞いた事があります。
日本の社外品を入れてる方いられましたらそのあたりのお話も聞きたいです。

よろしくお願いします

Re: M6用ホイールは装着可能か(1)

 ググル/ : 2013/11/21(Thu) 20:56 :

はじめまして。

M6用のホイールタイヤは、MスポE39には、オーバースペックです。

その点で純正品、社外品といえどもオプション設定にも無いホイールやタイヤサイズは、本来のバランスが崩れます。

大径ホイール・タイヤを履くことにより、ボディ剛性が不足したり、ボディがゆがんできたり・・・という話はありますが、
ホイール剛性が足りないという話は聞いたことはないですね。

JWL、JWL-T、VIA規格のホイールであれば、少なくとも強度の心配はないと思います。

スタイリング重視であれば、大径ホイールと車高ダウンは欠かせません。
結果、ボディにはジワジワと負担が掛かっています。

ただ、スタイリング重視派にとって、細かい点を気にしている方はいないでしょうか。(^^)

Re: M6用ホイールは装着可能か(2)

 Verdandi/[E39-528i] : 2013/11/22(Fri) 00:51 :

確かにE39用のホイールのハブ径は、他の車種より大きいです。E39以外の車種でE39の
ホイールを履くためにハブリングを装着する事例を聞いたことがありますし、そのための
ハブリングが販売されています。

逆にハブ径の小さいホイールは、E39には履けないと思いますよ。再考が必要に思います。
うろ覚えですが、E39のハブ径が74.1mmで、その他のハブ径が72.5mmだったかな…。

国産と言えば、BBSは、いかがでしょうか。日本(匠の技)で製造されています。

E39のハブ径は、レアなので、今となっては、選択の余地が無いかもしれませんね。
ご存じかと思いますが、E39用のホイールは、オフセットが小さいので、深リムのホイールを
履くことができます。深リムのホイールを履いている車自体が少ないので、意外に目立つかも
しれません。少しでも参考になれば幸いです。

Re: M6用ホイールは装着可能か(3)

 くりまろん/[E39 MSP] : 2013/11/24(Sun) 12:39 :

>ググルさん
返信ありがとうございます!
やっぱり最初についていた純正ホイールが一番バランスがいいんでしょうね・・・
 
ちゃんと規格さえクリアしていれば大丈夫みたいですね!
何かヤフオクで似たデザインですごい安いホイールが出回っていますがどうなんでしょうか・・・w
 
>Verdandiさん
返信ありがとうございます!
E39だけハブが大きいなんてビックリしました・・・他のBMWは同じなのに(笑)
ヤフオク何かでE39用で調べると出てくるのですが値段が安すぎていまいち信用できるのか不安なホイールが沢山出てきます・・・

Re: M6用ホイールは装着可能か(4)

 ググル/ : 2013/11/24(Sun) 16:27 :

過去にレプリカホイールをいくつか見たことはあります。

基準を満たしていれば、ホイールバランスが取れないほどの粗悪品は無いとは思いますが、
純正よりも重かったり、細かいデザインが異なっていたものがありました。

いずれにしてもヤフオクはその性質上、ある程度のリスクを考慮した上での購入となります。

心配であれば、ある程度規模の大きな通販ショップから
E39用タイヤ・ホイールをセットで購入するのが無難です。
(最悪、返品も効くので)

Re: M6用ホイールは装着可能か(5)

 Verdandi/[E39-528i] : 2013/11/24(Sun) 21:06 :

くりまろんさん、こんばんは。
小生も先ほど、ヤフオクで“E39 ホイール”で検索してちょこっとだけ見てみました。

純正品の中古品やブランド(チューナモデル)の中古品が出ていますね。一部、レプリカも見当たりますね。

大よそレプリカは、純正品を模した物になります。そのため、純正品っぽい新品での出品は、レプリカと
判断して良いかもしれません。
Mスポーツ用の17インチや18インチのホイール、M5用ホイールで新品の出品は、良く見極めた方が
良いと考えます。ましてや、E60/E61用のホイールのデザインでE39用などは、明らかに設定されて
いないことからレプリカと判断して良いと思います。いずれにしても出品者さんらと密にコミュニ
ケーションをとって、判断されることをお願いしますね。

小生も中古でE39を購入したときにMスポーツの17インチが装着されておりましたが、18インチが
欲しくなって、店舗展開しているショップさんで社外品の18インチを購入しました。そして、
それまで履いていたMスポーツのホイールを中古ホイールショップに買い取ってもらいに行ったら、
レプリカだと言われ、激安の引き取り価格でした。タイヤ一本すら購入できない値段でした…。
見た目は、ソックリでしたが、ホイールの裏にBMWの文字すらなく、明らかなる模造品でした。
※う〜ん、中古車を買う際、そこまで確認する意識がなかったです。

次の記事へ