オーナーズルーム掲示板

フロント足回りの異音

過去記事No6614

フロント足回りの異音

No.6614 じょん [E39 525 Mspo] : 2013/12/13(Fri) 18:42 :

皆様、いつもお世話になっております。
いつも、貴重な意見やアドバイス大変参考になります。
お陰さまで、E39に乗って5年目を迎えました。

ここで数々の貴重な情報にて、DIYにてメンテナンスを施し、最近ではトラブルもなく快調な走りで楽しんでます。

ところが最近寒くなってきたせいか、気になることがあり、皆様に頼ることになりました。
宜しくお願い致します。

症状はと申しますと、
まず、走行中は発生しません!というか気づきません。

駐車しようとする際、走行中から一度停止しバックにギアをいれハンドルを操作しながらバックし始めてから駐車するまでの間(特にバック開始し始めてすぐ)に、フロント下部より、カキッ!コクッ!コキっ!的な音が最近では毎回耳に入ります。人間に例えると、関節音みたいな音ですかね・・・

大体上記動作内で1回 多くて2回音が出ます。
もちろん、駐車が一発で行かなければ、再度前進し、更にバックし直しと この計2回の前後で各1回程度出たり出なかったり程度です。必ず音が発生するタイミングは前方で述べました最初の停止からバックする最中です。
バックに限らず前進する際も音の確認はとれてます。
既に、この症状に気づき、1ヶ月強になりますが、気持ちの問題かもしれないですけど、頻度が縮まってるような気がします

そこで心配しているのは、ステアリングのギアボックスでは!というより、そこだけは勘弁!が本音です。(修理代高額気配)

他に考えられるのは、あくまでも自己判断ですが、プルストラット、コントロールアーム、サスペンション等のブッシュ劣化による異音ではと考え、そうあってほしいと願ってます。
ペンドラムサポート(スタビリンクロッド)は、異音を経験し2年ほど前にDIYにて交換し異音解消しておりますので、ペンドラムサポートではないと確信しております。
また、ステアリングのタイロッドブーツも昨年交換し尚且、助手席側はディーラーにて純正部品を購入しタイロッド自体も交換しています。
DIYにて交換した為、ブーツを止めるステンバンドの締めが甘くそこから水がジャブジャブ入ってギアボックスが・・・とも思ってますが、その思いを解消したいのもあり今回の相談です。

勿論、現物確認でも判断の難しい症状ではあると承知です。
ですが、何か少しでも心の支えも含め、今後の修理への一歩となればと思っています。

長文になりましたが、みなさんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

E39は不思議と月日を重ねる毎に愛着はもちろんの事、運転する楽しさが増しています。
これからも末永く乗っていきたいです。

Re: フロント足回りの異音(1)

 ググル/ : 2013/12/17(Tue) 21:41 :

異音といっても原因は色々あるので、難しいと思います。

被害が拡大しないとも限りませんので、
プロの診断で、とりあえず見積もりだけでも行ってみてから考えるのも手です。

Re: フロント足回りの異音(2)

 じょん/[E39 525 Mspo] : 2013/12/23(Mon) 11:55 :

ググルさんいつもコメント有難う御座います。

確かに判断の難しい症状だとは思っています。
特定は難しいですが、可能性だけでも参考にと思い相談でした。

最終的にはディーラー判断だとは思っています。(田舎でディーラーまで遠くて・・・)
もしくは足廻りリフレッシュも含め可能性のある部位から徐々に交換して様子を見ていこうとも思いっています。

ググルさんいつもコメント感謝します。

Re: フロント足回りの異音(3)

 KOTO/[E530] : 2013/12/23(Mon) 16:10 :

じょんさま

こんにちは。

足回りも含めて、異音は気になりますね。

走行中に異音に気付かないのは、
かなり音が小さいか、走行には直接関係ないものか
走行中大きく動かない場所かと思えます
(所見ですが)

当方e39のフロントまわりの経験と交換歴は、

スタビリンクロッド
走行中、路面ギャップなどで「コトコト」音

ロアアームロッド
走行中、ブレーキング時にハンドルがブレる

スタビブッシュ
同じく走行中、「コツコツ」音

いずれも走行時に気付くものばかりで
運転中にハンドルに伝わってくるもの等で違和感を感じました。

あと、駐車時に気付く程度の小さい音でしたが、
足回りのショックアブソーバーのストロークが固着して
異音の原因もありました。

足回りだけを記載しましたが、通常の音と異音は
共感性をもっているので、
フロントまわりかそれ以外か?
なかなか分からないものだと思ってます。

簡単に原因が分かればよいですね。

ご参考まででした。

Re: フロント足回りの異音(4)

 うーさん/[E39 530Msp] : 2013/12/23(Mon) 16:15 :

はじめましてこんにちは。
私もE39に乗って13年になります。
ステアリングからの、コキコキ音ですが、恐らくステアリングスピンドルのジョイント部分からの音と思います。
ハンドルとステアリングギアボックスを繋いでいるシャフトです。
そのシャフトのギアボックス側のジョイントからの音と思われます。上側はゴムで繋がっています。
自分も同じ?症状になって、ステアリングスピンドルを交換したところ、音は出なくなりました。
約12万キロでの交換でしたが、ほとんどガタはなかったので、音さえ気にしなければそのまま使用できていたと思いました。
ハンドルを切った時に、ガタや引っ掛かりが無いようでしたら
問題ないと思いますが、念のためにDで点検をしてもらったら安心かと。
参考です。頭にHをつけてください。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1794669/car/1330158/2237534/note.aspx

Re: フロント足回りの異音(5)

 じょん/[E39 525 Mspo] : 2013/12/27(Fri) 19:24 :

KOTO様 うーさん様

貴重な情報有難う御座います。
双方のご意見にて、ステアリングのギアボックスの内容がなくて、正直ホッとしてます。

それだけでも安心しました。やはり足廻りに原因がありそうでもあり、またまた予想もしてなかったステアリングスピンドル情報も大変有力な情報です。

大分頭の中の整理が出来てきました。
近々下に潜って、まずは目視してみて、最終的には暇な時にディーラーに行こうと思ってます。

やはりこの掲示板は、仲間の暖かさを感じ元気づけられます。

有難う御座います。

次の記事へ