オーナーズルーム掲示板

朝のエンジン始動後の異音

過去記事No6631

朝のエンジン始動後の異音

No.6631 じょん [E39 525 Mspo] : 2014/01/14(Tue) 18:40 :

いつも皆様お世話になっています。

最近というか、去年の寒くなりだしてからでしょうか、朝や退勤時、エンジンが完全に冷えてる状態から、エンジンをかけた後、(時間にしてエンジンかけてから、20〜30秒くらいです)オルタネーター付近から、高い音でなく、ガッガッガッガッ、ゴッゴッゴッゴッといったような音(間違いなく回転にリンクしてます)が鳴り始めてから20〜30秒くらいします。ボンネットを閉めてても十分音が聞こえる音量で、ボンネットを開け聞くとオルタネータ−に耳をもっていった時が一番大きく聞こえます。

同じ経験や、可能性でも良いので意見をお願い致します。

ちなみに、オルタネーター、ベルトテンショナー、ベルト類、ウォーターポンプ類は、ここ2年の間にディーラーにて新品交換済みです。

思っているのは、オルタネーター内部からの音で、そうだった場合、新品交換(Valeo製?)して2年も経ってないので、ディーラーへのクレーム対応が可能ではと思っています。それか部品のハズレを引いたと思い泣き寝入りなのか・・・

もしくはオルタネーター付近で別に原因があるのかも・・・

以前オルタネーター故障で、公道でエライ目にあったもので、前兆音だったらとビビってます。

Re: 朝のエンジン始動後(1)

 GMS/[M6&E91-325] : 2014/01/15(Wed) 15:17 :

その故障の内容は文面ではわかりかねますが、純正パーツの不良の場合、ディーラーは1年以内なら無償交換修理をしてくれますが、過ぎたならどうでしょうか?

早めにディーラーに見せて、相談した方がいいですよ

Re: 朝のエンジン始動後(2)

 じょん/[E39 525 Mspo] : 2014/01/17(Fri) 11:51 :

GMSさん、コメントありがとうございます!

部品保証があるんですね。
ただ1年は過ぎてるので、無理かもしれませんね(^^;)
一応ダメもとで相談してみたいと思います。

次の記事へ