オーナーズルーム掲示板

足廻りのメンテナンスについて

過去記事No6635

足廻りのメンテナンスについて

No.6635 あん [E39 530i Mspo 黒] : 2014/01/16(Thu) 12:46 :

皆様に質問します。
当方、走行距離が15万km目前です。
7万km強の時に
Mスポ純正からビルシュタイン/パフォーマンスKITに交換しています。
メンテナンスはまめに行っている方で、20万kmを目指しています!
そこで、①パフォーマンスKIT2への交換
②リアボールジョイントの交換
③その他劣化ブッシュの交換
を検討しています。

皆様は①②③について定期的に交換していますか?
それとも、違和感を感じてからの交換にしていますか?

アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

Re: 足廻りのメンテナンスについて(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2014/01/17(Fri) 00:41 :

こんにちは。
小生の例ですが、定期点検で劣化を指摘されたら交換しています。そのため、定期的と言えば
定期的になりますかね。アーム類、ブッシュ類は、普段の乗り方に大きく依存しますので、
年に1度の定期点検で大丈夫か?という不安もありますが、定期点検の際に詳しく見て
もらっています。もちろん、定期点検を待たずに異音が出たこともありましたので、
そのときは、即座にチェックしてもらい、交換要であれば、その場で交換をお願いしています。
小生のE39(1998年式)は、現在、262,000kmを超えています。これまでに幾度もフロントと
リアのアーム類やブッシュ類を交換しています。そのおかげでタイヤの偏摩耗も無く、
快適に乗り続けられております。そのため、定期的な確認で大丈夫だと思ってます。

取り急ぎ、少しでも参考になれば幸いです。

小生は、32万kmまでを目指してますが、心配なのは、確実に古くなっているので、
走行中の故障です。先日も首都高速(山手トンネル内)でオルタネータが故障し、
バッテリーマークが点灯、即座に最寄りのランプで降りましたが、そこでストップし、
JAFさんのお世話になりました…。

Re: 足廻りのメンテナンスについて(2)

 あん/[E39 530i Mspo 黒] : 2014/01/19(Sun) 22:56 :

Verdandiさん、ありがとうございます。
30万km超えが目標とは凄いですね!
当方も欲しい車(BMW)はあるんですが、現車も結構メンテしてしてる方で愛着もあるので、出来るだけ乗り続きたいと思っています。

当方も過去、オルタネーターと燃料ポンプで走行中の故障を経験しました(≧∇≦)

本題ですが、車検まで1年間あり受けるつもりなので、前もって足廻りのオーバーホールを検討した次第です。定期点検を入れてみようと思います!

ブッシュ類の破れは一部自分で目視できますが、ショックの劣化(オイル漏れ等)は目視で確認出来るのでしょうか?

Re: 足廻りのメンテナンスについて(3)

 Verdadndi/[E39 528i] : 2014/01/19(Sun) 23:47 :

こんばんは、あんさん。
走行中の故障は、心臓に悪いですよね。古くなると、そういう心配が出てくるので、
本当は、乗り換えることも考えるべきでしょうが、あんさんと同じようにメンテに費用と
時間を掛けてきたので、出来る限り乗り続けるつもりです。

さて、ショックに関してですが、同じように定期点検で見てもらっていますが、今のところ
オイル漏れ等で交換するよう勧められたことはありませんので、そのまま使い続けています。

また、アーム類やブッシュ類に関してですが、新車時の部品が駄目になる期間よりも
一度交換してから駄目になる期間の方が遥かに長いですね。部品が強化されているのか、
何か対策されているのか、部品の寿命が長いですね。そのため、一度交換すれば、
相当走れているような気がします。

やはり古い車になりますから、定期点検と予防交換には気を使って損はないと思います。
さらに運行前や運行中の異常の有無などの日々の気づきにも是非ともご留意いただき、
末永く乗り続けて下さい。

Re: 足廻りのメンテナンスについて(4)

 あん/[E39 530i Mspo 黒] : 2014/01/20(Mon) 12:48 :

Verdandiさん、色々とありがとうございました。

足廻り点検後、対応を検討したいと思います。

できれば『サス、ショック、アーム類、ブッシュ類』の一式をリフレッシュしたいのですが、費用がですねー…(~_~;)

Re: 足廻りのメンテナンスについて(5)

 あん/[E39 530i Mspo 黒] : 2014/02/03(Mon) 21:11 :

御享受願います。
左前のショックよりオイル漏れが発見されました(≧∇≦)
フロント2本の交換で良いものでしょうか?
それとも、ビルシュタインに交換後8万km走行してますので
4本とも交換した方が良いのでしょうか?

Re:(6) Verdandi/[E39 528i] : 2014/02/04(Tue) 00:31 :

あんさん、こんばんは。

ビルシュタインに交換したフロントのショック(左前)からのオイル漏れでしょうか。
経済的なことも考える必要があるかと思いますが、個人的には、この機にアッパーマウントを
含めて全輪を交換する方がバランス良く、結果的に今後、長く乗れるように思います。
やはり、8万km走行しているショックには、それなりに劣化があるのは確かなので、
リフレッシュさせてしまうことも一考頂ければ。少しでも参考になれば幸いです。

Re:(7) あん/[E39 530i Mspo 黒] : 2014/02/04(Tue) 15:43 :

Verdandiさん、度々ありがとうございます。

ビルシュタインのパフォーマンスKITを発注しました。
現車のパフォーマンスKITはH&R社製のサスですが、
現行品はアイバッハ製になるらしいです。

ついでに、フロント/テンションロッドのブッシュ交換と
リア/ボールジョイントの交換もお願いしました!

次の記事へ