オーナーズルーム掲示板

バッテリー、エンジンオイルの交換時期

過去記事No6648

バッテリー、エンジンオイルの交換時期

No.6648 dokkan [E39 528i] : 2014/01/22(Wed) 00:09 :

お世話になっております。

年末から・・・
不調のヘッドライトをどうするか、こちらでアドバイスいただきましたが、結局HELLA製後期ヘッドライトに交換しました。
他の灯火類との調和を考えてハロゲンにしましたが、暗いのでLoにキャンセラー付の社外HIDを装着しました。今のところ警告も出ず落ち着いているようです。

次に、フューエルリッドのヒンジが経年劣化で機能していなかったのを交換しました。

その他に、一番気になっているのは製造から8年半経過した純正バッテリーです。
3〜4日/月しか乗らないのでかなり不安ですが、何の前兆も無いです。
皆様はどれくらいの期間で交換されているのでしょうか?
また、純正ではなくBOSCHかVARTA製を検討しています。

最後に、エンジンオイルを交換しました。
今までは純正LL-01 0W-40を入れていたのですが、Mobil 1 0W-40にしました。
私が鈍感なのか、特に変化等を感じることが出来なかったです。
今回は前回交換から6800km経過で交換したのですが、皆様はどれくらいの期間で交換されているのでしょうか?
フィルターは交換距離が少なくても毎回交換にしています。
LL-01が25000km無交換と謳っていますが、さすがにそれは考えられないです(笑)

Re: バッテリー、エンジンオイルの交換時期(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2014/01/22(Wed) 00:56 :

こんばんは、dokkanさん。

ヘッドライトの件は、HELLA製に交換したとのこと、良い選択だと思います。
私もハロゲンですが、やはり最近のHIDと比較すると、かなり暗いと感じますよね。

さて、私も週末(土日)しか乗りません。普段は、仕事で乗る機会がないためですが、
これまで16年間、26.2万kmを走っていますが、バッテリーは、2回しか交換したことが
ありません。先日、走行中にオルタネータが故障し、バッテリー走行してしまい、
バッテリーが上がってしまったので、さすがに交換しましたが、オルタネータが
故障しなければ、いまだに使っていたかもしれません…。たまにしか乗らないとの
ことですが、定期的に乗って、そのときに充電できていることで長持ちしているのかも
しれません。予兆や前兆が無いようでしたら、まだ交換しなくても良いかもしれません。

オイル交換の件ですが、私は、大よそ12,000kmごとに交換しています。と言いますか、
OIL SERVICEのマークが点灯したら交換しています。今は、0W-40を入れてくれますが、
以前は、5W-30でした。少々、粘性に差異が出ますが、まぁ、気が付くほどの感覚を
持っていない私ですので、何の違和感もありません。オイルフィルタは、オイル交換の
たびに交換しています。

最近の悩みは、オイルが減るということですね。寒い冬などは、暖機不十分のために
オイル上がりが起きやすく、そもそもオイルが減る傾向にありますが、それにしても
減りますね…。ディーラのアドバイザに聞くと、E39の主力であるM52やM54エンジン
よりもE60の主力であるN52エンジンの方がオイル減りが激しいって言ってました。

少しでも参考になれば幸いです。

Re: バッテリー、エンジンオイルの交換時期(2)

 dokkan/[E39 528i] : 2014/01/22(Wed) 20:38 :

Verdadndiさん
いつも有難う御座います。

ヘッドライトを交換してからは夜間走行も気軽にできるようになって良かったと思います。
少しですが車が若返ったような気がしますね(笑)
フロントをヘッドライトに合わせるために後期のキドニーグリルとフロントリップスポイラーを取付けようと検討しています。

HIDは驚くほどスムーズに取り付けられました。
E39用HIDバルブの台座が必要なくらいで、台座のOリングを純正ソケットのものに交換したくらい(台座付属のものが厚かった)です。

バッテリーの件ですが、BMW純正バッテリーは10年くらい持つものもあるそうでタフなようですね。
Verdadndiさんも16年間で2回交換のみですか・・・とりあえず様子見ということにしておきます。
私のE39は初期型(96年7月製造モデルまで)なのでバッテリー取付ステーの形状が違うようです。よって、100Ahのバッテリーが取付できないようです。

オイル交換の件は、今回はOIL SERVICEのインジゲータが残り3つでした。
12000kmごとに交換されているのですね、参考になります。

Mobil 1 0W-40にしましたが、ただLL-01より安価でBMW認証を得ていただけの理由です。

オイルが減るのでしょうか?今回オイル交換前にゲージを確認しましたが、下限に近かったですが範囲内でした。
オイル量不足の警告も出たことがないですが、同じM52エンジンですので気を付けたいと思います。

私のE39はもう少しで20000kmですが、なんせ古いので経年劣化が数点見受けられますね。
特にパワステフルードタンク下のホースクランプ部のみ僅か薄らとフルードが滲んでいるのが気になります。
ディーラーではその程度では放置で構わないとのことでした。
キャップ側のOリングは半年程前に交換しました。

Re: バッテリー、エンジンオイルの交換時期(3)

 Verdandi/[E39 528i] : 2014/01/22(Wed) 22:15 :

dokkanさん、こんばんは。

小生の528iは、98年登録ですが、車体番号で検索すると、1997年1月に製造されています。
そのため、故障や劣化で交換した部品に刻まれている製造年月を見ると、96年10月頃が
多いですね。小生の528iも同様にキドニーグリルを交換していますが、後期型ではなく、
前期型の540i用に交換しています。540i用は、キドニーグリルの格子がメッキ仕様になって
いるのが特長です(意外に知られていない?)。後期型のキドニーグリルは、全グレードで
同じ仕様だったかな…(失念です)。

前期型は、フロントバンパー下の形状が丸みを帯びていて、後期型の形状と比較すると
今一つ!と思うところがあって、小生の528iは、純正のフロントリップスポイラーを
後付けしています。リアも後期型のHELLA製テールランプとアルピナB10S用のスポイラーを
後付けしています。少しでも若返りを図りたく…、見た目だけなのですが…。

先日交換したバッテリーを見ると、やはり80Ah品ですね。dokkanさんと同じ理由で100Ahが
搭載できないためだと思います。

OIL SERVICEのインジケータですが、概算で2,000〜2,500kmくらいで一つずつ消えて
いるようです。確か6個だったので、12,000km〜15,000kmで交換となるように覚えてます。

オイルは、減ります。オイルが減ると、警告メッセージが出ます。確か「CHECK OIL LEVEL」
だったような…、それとも「OIL LEVEL LOW」だったかな。2回程、見たことがあるのですが、
異なるメッセージが出たような気がしていて、少々心配しています…。また、オイルレベル
センサーも故障します。それにしても、警告音「ポーン」は、とても心臓に悪いです。

E39のパワステオイル漏れは、持病ですので、気にすることなく、指摘されてから交換しても
大丈夫だと思いますが、パワステオイル量が減りすぎると、操舵時に異音が出るように
なります。異音が出たり、動きが変に感じるようだとオイル不足の疑いがありますので、
ご留意ください。

パワステオイル漏れには、対策部品が出ているようです。小生の528iも新車時に装着されて
いたパワステホースやクリップバンドと比較すると、今現在、装着されているパワステホースや
クリップバンドは、かなり頑丈に見えます。

現時点でちょっと滲んでいるようでしたら、まだ大丈夫です。漏れが激しくなると、アンダー
カバーにオイルが溜まったり、路面にオイル痕が残ったりします。洗車すると、車体下を流れた
水にオイルが混じってくるのでオイル漏れが判ります。結構、洗車時にオイル漏れを見つけた
ことがあります。

現在、20,000kmとなると、まだ新車時の部品が多く使われていると思います。気にされている
ように部品の経年劣化が気になりますね。少しでも異常を感じたら、早期点検と予防交換を
ご検討の上、日々のカーライフを楽しんで下さいね。

少しでもお役に立てることがあれば、大変幸いです。

Re: バッテリー、エンジンオイルの交換時期(4)

 dokkan/[E39 528i] : 2014/01/23(Thu) 00:12 :

Verdadndiさん、ご回答有難う御座います。

私の528iは96年5月製造で7月登録のようですので、日本仕様では初期型のようです。

キドニーグリルは540iは格子がメッキになっていますね。
後期540iはM5と同等のもの(後期枠にメッキ格子)だったと思います。
私の528iは外装色がアークティックシルバーなのでメッキ格子がマッチングするか気になるところですね。(濃色の車には確実に似合うと思います)

Fリップスポイラーの件ですが、純正を装着されているのですね。
純正かアルピナ、レーシングダイナミクスのものがさり気なく上品だと思っています。
仰られる通り、フロントバンパー下の丸い巻き込んだようなデザインと黒いゴムが見えているのがE39のデザインで唯一好きになれないです。

M5純正Rリップスポイラーは入手しているのですが、どうせならFリップと一緒に取付けたい思いです。

バッテリーの件ですが、ディーラーで交換されると80Ahになると思います。(新車装着から80Ahのはずです)
押えのステー位置をズラせば100Ahサイズもクランプ出来るというだけの意味合いだと思います。
96年7月製造モデルまでの初期型は、バッテリー上部に純正の黒いカバー(80Ahサイズ)を装着して高さを稼いでステーを取り付けています。そのため、バッテリーインジケータの確認が困難です。

OIL SERVICEのインジケータは、今回はディーラーでオイル交換していないので、後にキーON状態でボンネット内にあるインスペクションコネクタの7番と19番を6秒間ショートさせてリセットしました。

最近この寒い季節ですが、外気温3℃のポーン警告音が鳴るだけでも怖いです(笑)

パワステフルードタンクのホースバンドは貧相なカシメのタイプが付いているので、未交換かもしれないです。
他には、ヘッドカバーやオイルフィルターハウジングの繋ぎ目からエンジンオイル漏れがあるとよく聞きますが、そういったのは見受けられないです。

仰られる通りで、現在20000km弱ですので点検時に指摘のあったもの以外は新車時の部品のままが多いです。

一番注意しているのがラジエターはじめ水回り一式です。エクスパンションサブタンクが96年製造だったので新車時のままです。
BEHR製のOEMパーツを使用すれば比較的安価にリフレッシュできると聞きますが・・・ラジエターが弱いようなので気になるところです。

Re: バッテリー、エンジンオイルの交換時期(5)

 Verdandi/[E39 528i] : 2014/01/23(Thu) 01:14 :

dokkanさん、こんばんは。

色々と確認されていて、とても楽しそうですね。

水回りは、必ず通らねばならぬ故障ですが、いつどこで水漏れが発生するか判らないので、
心配のネタの一つですね。

小生の528iの故障履歴を見てみると、2006年2月に72,800kmでラジエータからの水漏れが
発生して、ラジエータを交換していました。この修理以来、ラジエータを交換していませんので、
交換後に約19万kmほど走れています。

次に2007年4月に94,900kmでウォーターポンプとサーモスタットからの水漏れが発生し、
修理しています。この修理以来、ウォーターポンプとサーモスタットを交換していませんので、
交換後に約17万kkmほど走れています。

次に2010年9月に168,500kmでエキスパンションタンク周辺からの水漏れとクーラントレベル
センサー不良によりエキスパンションタンク周辺一式を交換しています。この修理以来、この
周辺の修理をしていませんので、交換後に約10万kmほど走れています。

ラジエータは、BEHR製のOEMパーツで全く大丈夫です。小生は、純正品に交換しましたが、
純正品にもBEHR社のロゴシールが丁寧に貼られておりましたので…。

水回りに不安がある場合は、水漏れしていないうちにOEM部品を入手し、予防交換する
ことも一つの選択しとして、お勧めします。小生の場合は、突然、水漏れが発生してしまい、
そのままディーラに持ち込んで緊急修理してもらうことになったので、OEM品で対応することが
できませんでした。「備えあれば憂いなし」ですので、再掲となりますが、早めの対応も一つの
選択肢だと思いますよ。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(6) dokkan/[E39 528i] : 2014/01/25(Sat) 19:28 :

Verdadndiさん、ご回答有難う御座います。

この車に乗り出して丸1年になります。
新型モデルには無いトータルバランスの良さがあって、永く乗りたいという思いです。
最近のモデルは全体的な操作感が軽く、ボディーが大きくなり過ぎなのが好きになれなかったりします(笑)

気になる部分の早期予防を心掛けておけば安心して乗れそうな感じですし、OEMパーツを使えば国産車より安価に修理出来そうですね。

ラジエターに限らずですが、何処のメーカーも新しい部品は同一のものでも対策品になっている傾向があるようですので、気になる箇所を早期に交換するようにしたいと思います。

そういえば、数ヶ月前にブロアーファン制御が異常になる時があったのでブロアレジスターを交換しました。
元々のもの(純正 シーメンス製)と交換品(OEM ACM製)は形状が結構異なっていましたが、無事に使えています。

その他に気になる点ですが、足回りのリフレッシュはされているのでしょうか?
ブシュ類がダメになると乗り心地の悪化が出てきてすぐ分かると巷では良く聞きますが・・・

よろしくお願い致します。

Re:(7) Verdandi/[E39 528i] : 2014/01/25(Sat) 23:11 :

こんばんは、dokkanさん。

これまでにも既に色々な故障への対応やOEM部品の利用等で上手な対応をされている
ようですので、バッチリですね。

パーツ(保守部品)は、少しずつ改善されているようですね。修理で交換してみると、
「あれ?以前と形が違っているような…」ということもありました。改善された結果ですかね。

足回りですが、やはり定期点検の際にゴム類、ブッシュ類の点検をしています。修理歴を
見直してみると…、部品名で言うと…、ウィッシュボーン(フロント/リア)、プルロッド、
スイングサポート、ボールジョイント、などが書かれていますね…。ハブベアリングも結構、
交換していました。

仰るように足回りは、乗り心地というか、操舵時に違和感が異音が出ますね。
ブッシュ類がへたると、アーム類(金属部分)が直接当たったりするので、特に歩道の段差を
乗り越えるとき踏切を渡るとき、そして、デコボコ道を走るときにステアリングからの
変な応答や足回りからのガチャガチャ音で判りますね。

小生の528iは、過去にステアリング操作で異音や手に伝わる引っ掛かりが発生し、結果的に
ステアリングギアボックスを交換したことがあります。これは、かなり高価な部品です…。

Re:(8) dokkan/[E39 528i] : 2014/01/31(Fri) 20:54 :

Verdadndiさん、こんばんは。

OEMパーツも色々ありますが、純正採用メーカーなら信頼出来ますね。
LEMFORDERやBEHR等のBMWロゴを削っただけのものとか(笑)

ちなみにMEYLE製のパーツはOEMでは無く、純正同等品のようです。
確かにパーツ単価が安いのですが、耐久性がイマイチだと巷では言われていますね。
私は前車でMEYLEのスタビリンクに交換したことがありますが、特に不具合無かったです。

近頃乗った時ですが、ワイパーの劣化に気付きました。
E39のワイパーブレードは特殊で純正以外はBOSCHしか無いですね。
ラバーのみ交換も容易みたいなのでBOSCH製のブレードに交換しようと思うのですが、使用されている方がいらっしゃいましたら意見頂ければ幸いです。

足廻りパーツですが、距離を走ってくると段階的に総交換しないといけないようですね。
本来の乗り味が失われると言いますか、BMWに限らず他の欧州車にも言えると思います。

ステアリングギアボックスも交換されたのですね。
E39では操作感に違和感が出てくるとよく聞きますが、パワステオイル漏れ等も原因になるのかなと心配しております。

Re:(9) Verdandi/[E39 528i] : 2014/02/01(Sat) 21:05 :

dokkanさん、こんばんは。
BMWのロゴマークを削ってアフターパーツとして販売している製品は、意外にありますね。
Hella製のリアコンビネーションランプのアフターパーツも明らかにBMWのロゴマークが
ヤスリか何かで削られていました(笑)。

小生の528iも色々とアフターパーツや純正以外のOEMパーツを使用していますが、
正規ディーラで何の問題なく整備して頂いており、また、純正以外のOEMパーツを
直接持ち込んで交換してもらっています。もちろん、保証はありません。純正部品には、
一定期間の保証があるので、保証期間内に再度同じ故障が発生しても、無償で
交換して頂けますが、安さに負けてOEMパーツを持ち込んだりしています。安物買いの
銭失いにならないように気を付けていますが…。

足回りは、やはり走行距離に比例して劣化しますので、いずれ総交換になります。
もちろん、劣化した部品を新品に交換すれば、快適な操作感が戻ってきますよ。
また、タイヤの役割も大きいです。偏摩耗の有無だけでなく、タイヤもゴム製品ですから
古くなれば硬化して乗り心地が悪くなります。タイヤのケアもポイントですね。
※小生もそろそろ交換の予定です。もう少し暖かくなったら交換しようかな…。

次の記事へ